2013年(H25年) 8月15日(木) 【散歩】七ヶ宿から小坂峠へ

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/08/15 七ヶ宿〜小坂峠 を表示

概 要

車検に合わせてカスタムを敢行。
そのため1ヶ月以上もバイクを預けることに。
そのバイクがやっと戻ってきた。
暑くて乗りたくないな〜という気持ちとカスタム後のバイクはどんな感じなんだろうな〜という気持ちのせめぎ合い。

盆休みの間に1回ぐらい乗っておくかなという思いもあり,暑いのに乗ることに決定。
と言っても気が進まないから準備が進まず結局家を出たのは10時過ぎ。
目的地も特に考えず。山の方が少しは涼しいかなぐらいの思いで家を出た。

まずはいつもの散歩コースで七北田ダムから大倉ダムへ。
大倉ダムの片側交互通行での混雑を覚悟してたんだけど規制はなかった。
どうやら工事は終わったよう。

その後は,R48に出てR457で秋保へ。
そのままR457をひた走り,川崎まで抜ける。
川崎町内でR457にいったんお別れしてスズラン峠で遠刈田に抜ける。
エコーライン方面に向かう渋滞に巻き込まれたものの,七日原方面に入ると混雑とはおさらば。
快調に県道51号を七ヶ宿ダム方面へ。




七ヶ宿の道の駅で休憩&水分補給。
このあとはR113を白石方面に抜けようかと思ったが,しばらく走っていなかった県道46号で福島の国見方面に針路を変えた。
途中,100mほど前方を子熊が横切った。
バイクで走っていて熊を目撃したのは初めてのこと。
突然だったので焦る間もないというのが実感。

県境付近で国見の盆地を見下ろせる茶屋の駐車場でひと休み。


遠く新幹線の高架が見えた。
そのとき,ちょうど北に向かうE5系新幹線が目に入った。
駅で見るE5系新幹線のグリーンは正直「?」という印象を持っていた。
緑の田んぼの中を疾走するE5系を見て,この色が車体色に選ばれた理由が分かったような気がした。

茶屋をあとにして駆け下りると水車と大鳥居があった。


ここから道幅の狭い峠を少し下ると国見IC。
国見ICから東北道に入る。
七ヶ宿ダムからR113を白石ICに向かうより今日のコースで国見ICを目指すほうがICは近いかな?

肝心のカスタムのインプレは…「ん〜わかんない(^^ゞ」
排気音はマイルドになったかな?

自宅着は13:30頃。

走行距離

約190Km

燃 費

約17.2Km/L

inserted by FC2 system