2013年(H25年)6月1日(土) いろは分店で昼食&新緑の鍋越峠 

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/06/01 いろは分店 を表示

概 要

予報がよい方に外れて朝からよい天気だ。

そろそろお昼の食事を考えねば…。
と11時すぎに考えたら…。

そろそろ冷たい肉蕎麦が美味いんじゃないか?

と思いついて出かける準備。
家を出たのは11時半ちょっと前。
さっきまでの青空が薄曇りになってきた。

泉PAから東北道,山形道へ。
途中,古関PAに寄ってみるとコルベットが止まっていた。

カッコいいねぇ〜 一度運転してみたいもんだ

コーヒーを買って駐輪場に戻ってくるとZEP400χが止まってた。

こうやってみるとあんまり大きさは変わらないな

懐かしいねぇ〜(アタシが乗ってたのはχじゃないけど…)

古関をあとにして笹谷トンネルに向かう。
笹谷トンネルが近づいてきたど!

いっそのことトンネルも3380mだと良い語呂合わせだと思うのだが…

トンネルを抜けたらきっと青空のはず(^^)

パォ〜〜ンとトンネルを快調に走り…

出口があと少し…

さ,トンネルの向こうは青空のはず…

出口が見えてきた…

あれ?太平洋側と変わりないぞ

予想が外れた(^_^;)
でも気温のほうは確実にこっちの方が上だ。
少しずつ蒸し暑くなってきたぞ。

山形JCTで山形道から東北中央道を東根方面に進む。

山形JCTが近づいてきた

交通量がどんどん少なくなっていき終点の東根ICまであっという間。

今のところここが東北中央道の終点ね

思い起こせば冷たい肉蕎麦を初めて食べたのがちょうど10年前。
その時の店がいろはというのは覚えているが,本店だったか分店だったかは定かではない。

1枚しかないデジカメの写真から判断するとたぶん分店。
1年前に一寸亭で食べたこともあり今日は初心に返っていろは分店を選んでみた。

ここがいろは分店

店内に入り10年前を思い出すも記憶にヒットするものは思い出せず。

とりあえず注文は「冷たい肉蕎麦」とおばちゃんに伝えると「普通盛りですか?」と聞かれ,とっさに「大盛で」と言ってしまった(^_^;)
ま,蕎麦だからいいか?

ほどなく蕎麦が運ばれてきた。

おいしそ〜!大盛で800円(肉蕎麦650円+大盛150円)ね


さて食うぞ!

かための蕎麦&鶏肉,そして甘めのつゆ。
これだ,これ。うまいなぁ〜

あっという間に平らげた。

食後はR347を尾花沢方面に北上。
空は再び青空へ。

時折バイクとすれ違うR347は快調な道路

そのまま鍋越峠方面に向かう。
トンネルを抜けて宮城側に入って少し下ったところがお気に入り。

あらら逆光で暗いな


前もここで似たような写真を撮ったような…

写真を撮ってさらに下っていくとやがて道幅が狭くなっていく。

青空が初夏の木漏れ日のコントラストを強くしていく。

今の時期は木漏れ日の中を走るのが気持ちよい

加美町小野田あたりでR347から県道156号でR457にショートカット。
R457はクルマが多くなり流れもゆっくり。

宮床あたりで県道256号,264号を経ていつものスタンドへ。
家に着いたのは15時半くらいだったような。

ちょっとお昼を山形の河北町までは以上で終わり。

ちなみに帰宅後に今回のと10年前の写真を比べてみた。
建物の写真を見ると微妙に特徴が違う。
…ということで次はいろは支店に行って確認せねば(^^ゞ

走行距離

約215Km

燃 費

約18.9Km/L

inserted by FC2 system