2013年(H25年) 5月26日(日) 福島3ライン走破&喜多方ラーメン「はせ川」

参加者

Binkenさん(BMW R1150RT)
tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/05/26 福島3ライン走破・喜多方ラーメン「はせ川」 を表示

概 要

ついに職場のBinkenさんと走る日がやってきた。
去年から一緒に走ろうという話があったのだが,予定が合わず1年が過ぎた。
ま,アタシは基本的にヒマでBinkenさんが忙しいのだが…。

ちょうど予定が空いたBinkenさん。
この日に向けて数日前からコースを考えるアタシ。

いろいろ考えた末に,アタシが福島方面には少し明るいということもあって,「福島3ライン走破+喜多方でお昼」というコースを考える。
自分が走って楽しいコースをご一緒してもらおうという基本コンセプト。

当日は9時に菅生PA集合。
5分前に菅生に着くとすでにBinkenさんはご到着。

ZEPとBMWの間のセローは知らない人のバイク

朝のコーヒーを飲んでいざ出発。
ルートは福島飯坂ICまで高速。
そこからR13を少し米沢方面に走って県道5号(フルーツライン)を南進。
県道70号から磐梯吾妻スカイラインへ。

今日はマラソン大会を行っているようで,対向車線はランナーが浄土平方向からたくさん下りてくる。
時折,自転車も走っていたからトライアスロンみたいなイベントなのかな?

などと考えながら浄土平で小休止。

さすがにこの時期はもう寒くない

途中パラパラ雨は降ったりもしたけど天気は回復方向。

浄土平の駐車場にて

レストハウスやビジターセンターをしばしウロウロ。

ここから出発するとさらに高度は高くなっていく。
スカイライン標高最高地点で証拠写真。

急に止まってBinkenさんを焦らせてしまった(^_^;)
今度はやや下から…

スカイラインを駆け抜けたあとは裏磐梯に抜ける磐梯吾妻レークラインへ。

レークライン直前の後ろに安達太良山が見えるポイントで一旦停止。
後ろに見えるのが安達太良山の爆裂火口

レークラインを快調に走って,三湖パラダイスで湖の眺めを堪能。

向こうに見えるは小野川湖と桧原湖

え?よく見えない?

んじゃこれ。手前が小野川湖。ずぅ〜っと向こうにかろうじて見えるのが桧原湖


前方には磐梯山が見える

レークラインの料金所を過ぎて県道7号に出たところに出光のGSがある。
ここで給油(^^)

ここのお姉さんのファンが多いというのはナイショの話

さて,桧原湖の南岸を走り,五色沼界隈を横目に磐梯山ゴールドラインへ。
これで福島3ライン走破ね。

磐梯山の爆裂火口が見えてきた

迫力あるなぁ。
もし噴火で吹っ飛ばなかったら富士山みたいなきれいな成層火山になってたんだろうな。

ゴールドラインを進んで行くと,今度はさっきの爆裂火口とはまた違った磐梯山と猪苗代湖が見えてくる。

向こうに見えるのが磐梯山
眼下には猪苗代も見える

ここまで下りてくると次第に暑くなってきた。
道の駅「ばんだい」で冷たい缶コーヒーを飲んで暑さをしのいだら次はお昼。

今日の目的地は喜多方の市街地の北側にある「はせ川」。
ちょっと道が分かりづらく迷ったものの,14時ちょっと前には到着。

ちょうど行列が途切れたようだった


さぁ。入りますかね。

このお店,日曜日は月〜土とは違った「黒はせ川」なる別メニューのお店になるらしい。

アタシたちはチャーシュー麺を注文。
Binkenさんは半面盛。
アタシは全面盛。

チャーシュー麺全面盛(1,000円)

全面盛とはチャーシューで全面が覆われているということ。

うひひ。

では,いただきま〜す(^_^)v

麺は喜多方定番の太麺。
スープは魚介の味が強めかな。
熱いラーメンで二人とも汗だく。
汗を拭き拭き食べるのがよいのである。
やはりラーメンは熱いのに限るとふたりの意見は一致するのであった。
おいしくいただいてお店をあとにする。

帰りはR121を米沢に抜けることになった。

食後はR121沿いの道の駅「喜多の郷」で小休止。
ふと思い出し,ここで家へのおみやげを購入。

奥には温泉施設もある模様

ここを出てR121を米沢方向に走る。

R121は快適な国道

交通量も少なくトンネルは多いものの走りやすい。

トンネルを何本もくぐります

米沢に入ったところで道の駅「田沢」で小休止。

ここで冷たい飲み物を飲みながらひと休み

米沢市内は今までにないくらいスムーズに走る抜けることができた。
R121からR13に入って福島方面へ。
途中から広域農道「ぶどうまつたけライン」へ。

ここもクルマがほとんど走っておらず快調なペースで駆け抜ける

高畠からはR113で宮城入り。
七ヶ宿から県道51号で南蔵王高原へ。
途中,県道254号で鎌先温泉を経て白石でR4へ。

この県道254号。一気に白石に急降下するような道で気持ちよかった。
鎌先温泉近辺は少しクネクネ。

高速に上がる前にBinkenさんが給油。奥に給油中のBinkenさん

白石ICから高速へ。
最後は菅生PAで反省会&解散ね。

リニューアルした菅生PA下り線はとってもヨイ感じ

解散後はBinkenさんは仙台南ICから南部道へ。

Binkenさんは仙台南ICから南部道へ抜けるとのこと

アタシはそのまま東北道を北上。

5月22日〜7月2日まで仙台宮城ICと泉ICにある橋の工事のため車線規制。
今日は工事渋滞2Kmの表示。
だが実際は事故渋滞だったようす。

事故処理中の現場を過ぎたら車線は帰省されているものの流れ始めた。
このコンクリートの壁はちょっと怖い

今日はいつもと違うGSで給油。
家に着いたのは18時半ちょい前だったかな。

走行距離

約400Km

燃 費

約18.6Km/L

inserted by FC2 system