2013年(H25年) 5月19日(日) 期間限定!鶴岡,琴平荘の中華そば

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/05/19 鶴岡,琴平荘の中華そば を表示

概 要

ナンと今週は二日続けてバイクに乗れた。
この時期にしては珍しい。

バイク仲間のブログに鶴岡の琴平荘の中華そばを食いに行った記事があった。
前から琴平荘の期間限定ラーメンは知っていたが,知ってる人たちが行ったとあらば,なおさら気になる。

至さんも同じようなことを考えていたようで誘われた。

が,その日は町内清掃。
集合時間に間に合いそうもなく,しかも当日の天気は下り坂。
行ったとしても早く帰らねば雨に遭う。

ということで行くなら途中参加。
帰りは途中離脱で限りなく現地集合みたいな参加。
それなら皆さんに迷惑はかからないだろう。

当日の朝は雲はあるものの日が差し,これから下り坂になるのかぁなんて信じられない陽気。
家を出たのは8時45分頃。

泉PAから高速で東北道,山形道のコース。
仙台南ICを過ぎたあたりでフェラーリ2台にぶち抜かれ,追いかけていったら菅生PAに入ったよ。

仙台にもけっこういるのね

道中は写真を撮るためだけに菅生PAに入ったのと,古関PAでコーヒーを飲んだ以外は止まらずに走る。
途中,月山が見え,「あの向こう側に行くのかぁ〜」などと考えながら鶴岡を目指す。

遠くの雪を頂いた山が月山ね

鶴岡ICで高速を下りる。

ここで地図を広げ,目的地近くの道を確認

せっかくプリントアウトしたはずの琴平荘近辺の地図を家に置いてきたことに気付く(T_T)

ガラ携で現在地と経路を検索。
まだまだ使えるぞガラ携(^_^)v

R7を少し南下した由良海岸近くに目指す琴平荘があった。

見た感じは地方によくある旅館そのもの

到着は11時過ぎ。
バイクを止め,中に入り宴会場入口にある番号札を取ると…
41番!

ラーメンを出してもらえるのは宴会場。ここも地方の旅館然とした畳の部屋

開店したばかりだというのにもうこんなに…。
待つこと約1時間,順番が回ってきた。

「中華そば,あっさり目で」
と注文したが,しばらくしてから
「やっぱりチャーシュー麺で」
と変更。

その時,至さんから電話が来た。
到着したとのこと。

ちょうど至さんが中に入ってきたのとチャーシュー麺が来たのがほぼ同時。

麺は太麺。スープは魚系

チャーシュー麺850円。

至さんに見守られながら…

懐かしい感じのチャーシュー!

スープまでごちそうさまでした!

スープはあっさり目,麺がモチモチしていてアタシには十分食べ応えがあった。

食べ終わって外に出ると,至さんとじゅんさんに会えた。
今日の参加は二人だけだったそう。

ラーメンのちょっとしたインプレと帰りのコースを話題にしばし歓談。

ZEPの向こうにじゅんさんと至さんのバイク

次はZEPも腹ごしらえだな

お二人とお別れしたあとはZEPに給油。
そこからR7を村上方面に走っていく。

南下しながら,おみやげをどこで買おうか考える。
道の駅「あつみ」に入ってみたが,ここに来てもラ・フランス,さくらんぼ,だだ茶豆といったR13沿いとあまり変わらない品揃え。
これでは新鮮味がない…。

やはり新潟まで入らないと目新しいものは見つからないかな?

以前,撮れなかった立岩とZEPの写真を撮る

道の駅を見つけたので入ってみた。

新潟に入り,道の駅「朝日」で家へのおみやげを購入

さらにR7を南下。
おっ!牛乳のタンクローリーだ。

写っているのは…

アタシだよ(^^ゞ

いつか撮りたいと思っていた写真

このあとは日本海東北道を朝日まほろばICから荒川胎内ICまで走り,そこからR113を宮城に向けてひたすら走る。


どこだったか覚えてないがツーリングっぽい写真だね


途中,南陽あたりのコンビニで缶コーヒーを飲みながら天気概況を確認。
どうやら雨に遭わず家には着けそう。

二井宿峠あたりから急に寒くなり,宮城側はずぅ〜っと寒いまま。
白石で東北道に上がり,自宅着は17時半過ぎだったかな。

ZEPの汚れを落とし終わったところで雨がパラパラ降ってきた。

走行距離

約458Km

燃 費

約20.6Km/L

inserted by FC2 system