2013年(H25年) 5月18日(土) 久々の角田ブラック!

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/05/18 角田光華飯店 を表示

概 要

昨日まで3日間の県外出張。
2泊したけどこの間は過食&睡眠不足。

帰宅して恐る恐る体重計に乗ると3キロup!
これはマズイ〜

今日は午前中は職場でちょっと仕事。
昼過ぎに急いで帰宅して疲れを癒すためのリフレッシュ!
アタシにはバイクに乗ってその辺走るのがとても良い気晴らしになる。

で,腹の中に貯まったものを絞り出すわけだが…。
アタシは脂っこいものを食べるとすぐに腹を下す。

いかにおいしく腹を下すか今までの経験を踏まえて考えた。

そして選んだのが今日の目的地。

家を出たのは1時半ごろだったか?
泉PAから東北道を南下。
村田ICで下りて,県道14号で大河原。
そしてR4をホンの少し南下。
さらに大河原から県道110号,農免道路を経て角田へ。



あぶくま急行角田駅前に目指す店がある。

光華飯店に着いたのは14時頃。

20年以上前に上司に連れられてここのラーメンを食べたことがある。
当時のアタシにはラーメンもだが店のオヤジさんにショックを受けた。

とにかく口が悪かった。
このことは今ではネットで検索すればすぐわかるから隠さなくてもいいでしょ。

そのオヤジさんは今でも健在ということで見てみたいとも思って訪れた。

店に着いた直後,早々にオヤジさんの毒舌炸裂!
オ「さぁて,もう店にはお客入れんな!あっちこっちフラフラ遊び回ったのが今頃食いに来っから,オレらがメシくえねぇ!こっからのお客は幸楽苑に回してやるべ!」

どうやらバイクで行ったアタシがあっちこっちフラフラ遊び回った客に写ったらしい。(午前中仕事して,急いで支度して出てきたんだが…)

オ「こっちは300円,500円の売り上げ上げんのに病気になりながら頑張ってんだ」
どうやら常連客との会話からオヤジさんは糖尿を患っていることがうかがえた。

オ「んで注文決まった?!」

私「ラーメン(550円)お願いします!」

オ「あいよ〜」
明らかにトーンダウンである。

こんな感じだが決して腹が立つことはない。
要所要所の所作で本意ではないことが伝わってくるからだ。

ほどなくしてラーメン到着。

これだ!これ!ラーメン550円

ラーメンを運んできたおばちゃんに思わず
「いやぁ〜午前中仕事やって終わらせて来た甲斐があるね」
と言うと
「あらぁ〜仕事だったのねぇ〜。今日はバイク気持ちいいでしょ!どっから来たの?」

私「仙台から」

このやり取りを聞いたのかオヤジさんの雰囲気が変わる。
常連客との会話の中で
「角田のラーメン屋は皆苦しいんだけどウチは違う。遠くから食いに来る人がいっから成り立ってんだ」
なんてことを言ってる。

そしてとなりのテーブルでお店の従業員皆でまかないメシを食い始めた。

さすがに今回はオヤジさんが間近にいると麺のアップの写真は撮りづらい…。

ラーメンはスープだけじゃなくメンマ,チャーシューまで真っ黒。
「角田ブラック」とも呼ばれる所以だ。

麺はやや固め。
ニンニクが効いたこってりめなスープによく合う。
思い出すとまた食べたくなる味だ。

オヤジさんの「ありがとねぇ〜」という言葉に送られて店を出る。

出発の準備をしていると,常連客のおじさんも出てきた。
常「どっから来たの?」
私「仙台からです。思い出したら食べたくなって…」
常「思い出すと食いたくなるんだよなぁ。毎日は食いたくねぇけど…」
荷物をくくりつけた自転車に乗っておじさんは颯爽と走り出した。

さて,アタシも少し散歩して帰るかな。

角田から県道105号から農免道路で丸森町に入り,R349を西へ。
途中,阿武隈川がきれいなところで写真を撮る。

下流方向を臨む。

こっちは上流方向。



丸森町の大張地区から県道24号,105号を使って白石方面へ。
白石でR4に出ていったん北上。
そしてR113を七ヶ宿方面に針路をとる。

途中,七ヶ宿ダムで止まり,また1枚。

なんでクワガタなんだろう?

ダムを過ぎて,県道51号で遠刈田方面を目指す。
道路崩落による通行止めは解除になっていた。


復旧した県道を走っていると目の前に不忘山の見事なやまなみ出現。

すっかりツーリング気分になった。

満足して川崎ICから山形道,東北道を経て帰る。

最後はネルソンに寄って,ひと休み。


5月のケーキは爽やかオレンジケーキ。


見た目ほど甘くないケーキがコーヒーによく合う

5月のケーキは爽やかオレンジケーキ。
本日のコーヒーはニカラグアナチュラル。
どちらもおいしくいただけた。

今日も満足させてもらい店をあとにする。

いつものスタンドに寄って自宅着は18時半頃だったかな。



このあと,もくろみどおり腹は下りました(^^ゞ

走行距離

約210Km

燃 費

約18.5Km/L

inserted by FC2 system