2012年(H24年) 10月9日(火) 代休に笹川流れへ

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2012/10/09代休に笹川流れへ を表示

概 要

うひひ!今日は代休だ。
仕事の皆さん,ご苦労様。あたしゃ遊ぶよ。ツー行くよ。
時同じく秋休みの娘からも,「朝から出て行け」と言われているし,今日のツーリングは必然なのだ!

と言ってもあんまり早起きはしたくないのでいつもどおりに起きて,出発は9時半ちょい前。

行き先はしばらく行ってなかった新潟の笹川流れ。
振り返ってみると6年ぶりだ。
新潟の天気予報も晴れなので青い海が見られそうだ。

泉PAから高速に乗って,とりあえず白石ICまで。
そこからは昨日も走ったR113を山形方面へ。

ちょうど家から1時間で七ヶ宿ダムまで来られるんだね。近い!



まずは県境で1枚。この先は山形県ね。

山形に来るとSAVE ONが他県よりも目立つ気がする。

少なくとも仙台にはないコンビニなので記念撮影

ここを過ぎるとJR米坂線を右に左に見ながらR113と併走するが,途中一度も列車を見ることもなく。

小国の道の駅で休憩

静かで良いなぁ〜

道路の雰囲気もツーリングっぽくなってきたぞ〜

新潟の県境に達したのは家を出て3時間後。12時半ちょっと前

途中R113からR290へ針路を変え,村上市を目指す。

そろそろ腹が減ってきた…。
村上あたりでお昼かな。
一応下調べしてきたラーメン屋。
不定休だけど火曜休み多めというイヤな予感は見事的中。

三連休のあとだもんね

気を取り直し,笹川流れを目指しながら,適当な食事処を探す。
そろそろ給油もしなければ…。

一瞬,村上高校真ん前のラーメン屋が目についたもののそのままパス。
先に給油をしようと走ってみたものの笹川流れ方面に市街地を抜けたら,スタンドがありそうな気配もなくなった!

マズイと思い,Uターン。
さっき通過したエネオスで給油。
ここまでの燃費は22.4Km/L!
ゆっくり走ったからな〜
今までの最高記録かも。

昼飯もさっき通過したラーメン屋に決定!

見つけたのは「こくまる」 村上高校の真ん前です

さて入りますかね

頼んだのは「こくまるラーメンの味噌」750円なり

さていただきますよ

大将に辛味噌を勧められたけど,辛味噌なしで食べるほうが好みだったかな。
チャーシューはとろとろ。美味しくいただきました。

バイクも人もお腹を満たし,目指す笹川流れに出発!
R345に入って坂道を登り切ったとたん…海がドーン!と見えてくる。

気持ちよさそうなところ見つけて…

粟島もクッキリ見えるぞ〜

ホントに良い天気だ!

海岸線沿いに30Km以上も海を左に見ながら走れるのは宮城にはないもんな〜

来て良かったよ〜

さて,おみやげはどうしようかな?と思ったら道の駅を見つけた。
ここはJR線の駅に併設された道の駅。

ここで子どもらとカミさんが好きな甘味を買う

さて,笹川流れならではの岩々を見ながら…

笹川流れをしっかり満喫し,R7へ

道の駅温海で帰りのルートの確認

おっ!日本海東北道が近くから走れるではないか!?
予定より遅くなりそうなのでこのルートで帰ろう。


R7を走っていたら遠くに立岩が見えてきた

温海ICをパスしてそのままR7を北進。

近くで写真を撮ろうと思ったら,工事中で止まれず…(T_T)

そこでもう1回ルート確認ね。

思いっきり逆光だ(^^ゞ

角度を変えて…


ちょっと戻ると五十川ICが近いようだ。
ICにつながる道は「この先,ICなんかあるんかい!?」と思うような狭小道路。

無事ICにたどり着き,鶴岡方面へ。

途中のトンネル内でところどころ青い照明があり,それがなんとも不気味な雰囲気

一度,鶴岡西ICでR7に降りて,再び鶴岡ICから山形道へ。
途中,寒河江で給油。
ここまでの燃費は19.1Km/L。まずまずね。

快調なペースを保ちつつ走っていたが,関沢ICあたりでクルマが増えてきた。
笹谷トンネルはそれなりのペースで途中まで走ったが,クルマが前につかえてきたのでペースダウン。

笹谷トンネルを過ぎて,笹谷ICから1台のクラウンが合流。
今回は妙な勘が働かず,走っていったら黒のストリームがバビューンと走り去っていった。

と思ったら,さっきのクラウンの屋根から赤色灯が!!

2台のクルマは古関PAに消えていったとさ。

仙台宮城ICを過ぎたあたりで工事渋滞にはまったものの18時頃に泉PAで高速を下りる。
いつものスタンドで給油。
ここまでの燃費は20.2Km/L。
まずまずね。

走行距離

約459.3Km

燃 費

約20.7Km/L

inserted by FC2 system