2012年(H24年) 9月16日(日) 絶好の快晴に男鹿半島

参加者

syaroさん(ZRX1100)
noriさん(GPZ900R)
tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2012/09/16男鹿半島ツー を表示

概 要

syaroさんが男鹿半島ツーリングを企てているらしい…。
前日の夜,参加すっかなぁ…どうすっかなぁ…片付けなくてはならない仕事もあるしなぁ…と迷っていたら…。
突然携帯が鳴り出した。

syaroさんだった。

「明日,どうするすかぁ?一緒に行かないすか?」

直接,誘われるとアタシは弱い。とっても弱い。

「行く!行くよっ!んで集合は何時?」

電話を切ったら,明日はアタシが先導で行くというところまで決まってしまった(^_^;)
明朝は鶴巣パーキング(下り)に6時半集合。

よしっ!そうなったら準備,準備。
ツーリングに必要なものを玄関にそろえ,準備万端で床に入る。

目覚ましが鳴る前,5時に起床!
近所のコンビニまでZEPを押して行く。
ホンの少しだけ暖機運転。

そこから我が家に二番目に近いコンビニまで走り,軽く朝食を済ませて泉ICから東北道を北上。
今日の集合場所である鶴巣パーキングへ。
すでにsyaroさんとnoriさんは到着。

集合場所の鶴巣パーキングにはすでにお二人とも集合済み

初対面のnoriさんとご挨拶。
その後はコースを簡単に確認し,次の休憩地点&給油地点である秋田道錦秋湖サービスエリアまでフリー走行ということに。
鶴巣を出発したのは6時半過ぎ。

休日の朝ということで交通量は少ない。
快調なペースで東北道を走る。

こんな感じがツーリングっぽいね 7時過ぎ 平泉トンネル

8時ちょっと前には錦秋湖サービスエリアに着いたかな。

錦秋湖で最初の休憩

ここで給油。
これは5年前の教訓。
5年前はここで給油しなかったために,秋田道を途中で下りるハメになったのだ。
ちなみにここまでは149Km走行。
燃費は17.8Km/L。

秋田道に入ってからは片側一車線の対面通行区間が多い。
追い越し車線がある区間を有効に活用して走る。
9時半過ぎには昭和・男鹿半島ICに到着。

日陰でパチリ 昭和・男鹿半島ICにて

ここからR101を走り,途中県道56号にちょっとだけ入ったところにある道の駅「てんのう」によって休憩。
ラーメンのイベントが始まったばかり。
有名店の出店目当ての長蛇の列ができていた。
そろそろ出発しようかな〜とバイクのところに戻ったら,懐かしいバイクが…

塗装のやれた感じは当時のオリジナルのままの塗装かな?

道の駅を出発し,再びR101方向へ。
やがて男鹿観光案内所の「巨大なまはげ」が見えてきたよ。

巨大なまはげと我らのバイク
出発前にさらに1枚

さらにR101を男鹿方面へ。やがて国道を外れ,県道59号に入ったところで,男鹿方面最後のGSの看板を発見。
早めに給油することに。
ここまでは走行約140Km。
燃費は約20.3Km/L。
マッタリペースが高燃費につながったのか,いつもより少なくガソリンを入れられたためだったのかは不明。

途中,ゴジラ岩によって写真撮影。

この奥の方に行くとゴジラ岩

先週は竜で今週はゴジラ(^^)

ゴジラに見えなくもない…
ゴジラ岩とチューしている写真を撮ろうとしているおっさんのメイキング画像でございます

ここからは男鹿ならではの素晴らしい景色が続いていく。

空と海の青さがステキ
それにしても天気にも恵まれ素晴らしい景色
さ,そろそろ出発ね

目指すは入道崎。県道59号から県道121号をたどる。

入道崎灯台とZEP

ちょうどお昼。ここ入道崎で昼食を食べることに。

まずはこれで乾杯!

昼ご飯は迷った結果,磯ラーメン。

磯ラーメン,600円だったかな

2年前食べたのは,麺が緑色。
そのラーメンを期待したものの麺は普通の色。
メニューには麺に海草を練り込んだと書いてあったんだけどね。

さて,入道崎を出発し,県道55号を走り,途中からなまはげライン

寒風山から南方向を眺める

開店展望台下の駐車場の雰囲気がなんともステキ。

昭和の雰囲気満点のレストハウス&おみやげ屋
味噌ソフト250円也

寒風山パラダイスで味噌ソフトを食べる。
味噌とはいうものの普通に美味しいソフトクリームだった。

寒風山を出て,県道55号から54号,そしてR101へ。
来たときと同じ昭和・男鹿半島ICから高速へ。
次の休憩ポイントは行きでも止まった錦秋湖サービスエリア。
まず,給油。

ここまで約203Km走行。
燃費は17.8Km/L。
ん?行きよりもかなりマッタリペースだったけど高速の燃費はちょっと下がったかな。

ここで家族へのおみやげも購入。

まもなく錦秋湖を発つところ

さて,ここから秋田道を快調に走っていたら…
後からものすごいペースで走ってくるレガシーが!!
これ幸いとばかりにペースメーカーになってもらうべく後をついていく。

レガシーにひっついて快調にクルマを抜いていくと…
不気味なクラウン発見!
トランクの“Royal saloon”のエンブレムがない!?
こっ!このクラウンは!?

ペースダウン!

と,クラウンは屋根から何やら赤い光る突起を出してレガシーを追いかけていった。
レガシーもその異変に気付き,ペースダウンしていたので難を逃れたようす。
そのうちクラウンはパーキングに消えていった。

北上JCTから東北道に入る。

高速道のトンネルの雰囲気が好き

この時期になると日の短さも気になるもの。

間もなく日没ね

最後は長者原サービスエリアへ。
ここでは飲んだり食べたりもせず,今日のツーリングの反省会。
楽しかったし,事故も違反もなくよいツーリングだったということを確認し反省会は終了。

雲が厚いのと日が暮れたのでずいぶんくらい印象

さ,家まであともう少し走りますか。

長者原を出るとあたりは真っ暗

ヘッドランプをマルチリフレクターにしてから初めての夜間走行。
ノーマルよりも格段に配光が良くなっているリフレクターに感動。

syaroさん,noriさんとは大和ICでお別れ。

アタシは泉ICで降りて,いつものGSで給油。
ここまで約146Km走行で燃費は約19.2Km/L。
まずまずの燃費ですな。

走行距離

約638Km

燃 費

約18.6Km/L

inserted by FC2 system