2011年(H23年) 10月12日(水) 栗駒で紅葉狩り

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程


より大きな地図で 栗駒で紅葉狩り を表示

概 要

実は今日も休み。
仕事が差し迫ったいたら持ち帰っている仕事を片付けようと思ったが,そのような事態でもなく。

カミさんも休みを取っていたが,雑用と買い物で早々に出かけて行った。
秋休みの娘も友達と遊ぶ約束をしていてお出かけ。
高校生の息子は当然学校。

ほほぅ…
家にはアタシしかいない。

新聞には栗駒の紅葉が見頃とあったな。
んじゃちょっと見に行くか…。

さっさと準備を済ませて家を出たのが10時過ぎ。

R457を北上し,途中からR47へ。
池月から再びR457をたどり,R398を花山湖方面へ。
道の駅「路田里はなやま」でひと休み&ルート確認。

ところで…このレポートから写真は今までより大きくしますよ!

道の駅「路田里はなやま」にて。となりのXJRは知らない人のバイクです


いやーいい天気だ!ルート確認したら行きますかね

このまま秋田へ抜けて県道282号(栗駒道路)を須川方面に抜けることにする。

ここら辺は御番所跡を過ぎたところかな

落ち葉がけっこうあって,注意しながら走る。

いい天気ですな


R398 この辺はまだ交通量は少なかったところ


この辺はまだ紅葉にはまだ早いかな


向こうには紅く染まった栗駒山


ついに県境越え


この辺りから紅葉が見頃になってきた

栗駒道路に入ったあたりはまさに紅葉が見頃。
日が当たった瞬間だときれいだったんだけど…
雲が多くて良いタイミングでは撮れず(T_T)

須川湖を過ぎたあたり

クルマだったらここではちょっと止まれないかな。

ここも須川湖をちょっと過ぎたところ

栗駒山荘あたりは大渋滞。
平日でこんな渋滞なんだとビックリ!
ここらでお昼を食べようと思っていたが,山荘近辺は路駐がひどくて停まるどころじゃない。
もちろん駐車場もバイク一台停められる状態にない。

停まらずに岩手側に入る。

この白いクルマのドライバー,山道が不慣れな様子で後ろでずっとハラハラしてました(^_^;)

R342はクルマが多いのと道幅が狭いこともありちょっと辛かった。

祭畤(まつるべ)大橋が見える展望台があったので寄ってみる。

この橋はこの状態で永久保存されるらしい

道幅が広くなったところでそば屋を見つけたので入ってみた。

山のそば屋 須川


佇まいはこんな感じ


さぁ入りますかね

メニューには「須川そば」ってのがあった。
お店のおばちゃんにどんな蕎麦なのか聞いてみると,大根おろしと天かす,ジュンサイがのっているそう。
消化が良さそうなのでこれにする。

ついでに韃靼(だったん)そばで頼む。
普通の蕎麦より黄色味がかってるそうだ。

さらに200円という天ぷらも頼んでみた。

さ,来たよ〜

温かい須川そば(780円)



これが海老も入って200円の天ぷら

ホントだ蕎麦が黄色いぞ!


ジュンサイもツルツル〜

980円でけっこう割安感もアリ。
大盛を頼んでいた人はあまりの盛りにビックリしてました(^^)

さ,胃袋を満足させたらあとは帰るのみ!
とその前に道の駅厳美渓でおみやげ購入。

ここの道の駅もけっこう賑わってました

その後もR342をひた走り,一関ICから高速を使うことにする。

左のV-MAXも知らない人のバイク

長者原で1回休憩して自宅着は16時頃だったかな。
いやーよく遊んだ2日間だった。満足満足。

走行距離

約232Km

燃 費

約19.2Km/L

inserted by FC2 system