2011年(H23年) 9月24日(土) 喜多方ラーメン 天高盛

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PA・東北道・福島西IC・R115・県70・磐梯吾妻レークライン・R459・県21⇒天高盛(喜多方ラーメン)
天高盛⇒県21・県16・R121⇒ENEOS米沢丸の内SS(給油)
ENEOS⇒R121・R13・ぶどうまつたけライン・R113・県13・R13・山形上山IC・東北中央道・山形道・東北道・泉PA⇒自宅



より大きな地図で 喜多方ラーメン 天高盛 を表示

コースのイメージはこんな感じ。途中米沢でGPSの電池が切れて山形北PAで気づくまでコースは空白〜


概 要

「天高盛」と書いて「てんこもり」と読む。

ふと喜多方ラーメンが食べたくなった。
以前行ったお気に入りの「祭」もいいけど,行ったことのない「天高盛」が気になった。

口コミでも評判は上々!
これは行くしかないな〜(^^)

ということで当日の朝を迎えたわけだけど,前夜一人で深酒して寝坊した(T_T)

11時に出発〜!
お店の営業時間は11:00〜14:30!

コースを検索してみたが,最も短時間なのは高速で会津若松ICまで行ってR121を北上するコース。
経験上,福島西IC→土湯→会津と郡山JCT→磐越道→会津の所要時間はそう変わらない。

コース的には土湯経由のほうが楽しいな。


福島西ICで高速を降りたところで吾妻山がきれいに見えた R115付近

ホントはスカイラインとレークラインあたりを通って喜多方入りを考えていたけど,時間的にきつい。
残念だけどスカイラインはカットね。

土湯は旧道もよいし,土湯トンネルに至る高速コースも楽しい。
今日は土湯トンネルでクルマも少なく快調なペースで山越え。

レークラインもあっという間に駆け抜け,桧原湖の南岸を経由してR459で喜多方へ。

喜多方市中心部でR459をはずれ,チョイ南下。
そこに目指す「天高盛」があった。

天高盛にて お店は出来たばっかりのよう


さて,入るかな

震災の影響で麺類はラーメンとラーメン大盛りのみね。

500円でこれはすごいなぁ

麺は喜多方ラーメンの中でも太めかも


チャーシューもやわやわでんまー!!

出汁がもっと強くてもいいかなと思ったけど,食べているうちに麺,ネギ,チャーシュー,メンマがまとまってひとつになってると考えることもできるかな。

素直に美味しいです。

さて,胃袋を満たした後は帰りのコースを考える。

桧原湖に戻るよりはR121を北上して米沢入りの方がいいかな。

喜多方と言えば蔵の町だもんね 県道21号線にて


まもなく稲刈りを迎える田んぼ 県道16号線にて

久々にR121を走る。
けっこうハイペースな国道だな。
飛ばすトラックのあとを少し離れてついていく。

米沢に入る手前当たりからガソリンが不安になる。
なかなかスタンドが見つからないまま米沢へ。
米沢市内でやっと給油。
ほっと一安心。
いったんR13へ出て,ぶとうまつたけラインに入る。

ぶどうまつたけラインはクルマも少なく快適ロード

まつたけはともかくとして…
ぶどうのビニルハウスが見えたので止まって写真を撮ってみる。

とりあえずぶどうのビニルハウス ぶどうまつたけラインにて

快調にぶどうまつたけラインを走っていると…

タヌキか?
何か動物がいたぞ。
はっ!?

タヌキにしてはでかいぞ!

いやいや!タヌキでなくその動物は…

猿であった…


後ろにも…

前も後ろも猿だらけ。
ここは猿の楽園なのか?

よく見ると木の上にも猿が…

猿に動揺しながら,R113へ出て,いったん宮城に入り,県道13号へ。

県道13号は道幅が狭くて不安になるもののなかなかイイ感じ

再び山形へ。
上山に来るとR13から見える高層マンションが気になる。
ここにこれが建った経緯とか,入居率とか…。
これ以上高い建物ってこの辺りにはないよね?

上山に来るとこのマンションが気になります

その後は上山でR13から東北中央道経由東北道で一気に帰宅することにするが…。

前方にペースカー登場!


影がクッキリ見えたので撮ってみる

自宅着は今日も17時半。

走行距離

約199Km

燃 費

約18.9Km/L

inserted by FC2 system