2011年(H23年) 7月24日(日) 田沢湖KCBM&横手焼きそば

参加者

至さん(Barius)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・泉IC・東北道⇒鶴巣PA(合流)
鶴巣PA⇒東北道⇒紫波SA(休憩・給油)
紫波SA⇒東北道・紫波IC・県道162号・県道13号・県道16号・県道172号・県道1号・盛岡市道・R46・R341・県道172号⇒田沢湖スキー場(KCBM)
田沢湖スキー場⇒県道172号・県道60号・R105⇒ババヘラアイス休憩
ババヘラアイス⇒R105・県道11号・R13⇒神谷焼きそば店(昼食)
神谷焼きそば店⇒R13⇒ENEOS(給油)
ENEOS⇒横手IC・秋田道・東北道⇒前沢SA(休憩)
前沢SA⇒東北道⇒鶴巣PA(休憩)
鶴巣PA⇒東北道・R4⇒自宅

概 要

いつもだとおおよそ2年に一度の間隔で開かれる東北でのKCBM。
だけど今年は震災復興のチャリティも兼ねて行われるとのことで去年に続き2年連続の開催。
会場は秋田県仙北市の田沢湖のスキー場。

今までだと,KCBMが近づいてくると誰かに誘われることが多かったが,3日前になっても誰からも声がかからず…。
ついでにここに来て天気予報が今ひとつ良くならない。

そう言うこともあってこちらからも誰を誘うわけでもなく,前日を迎えた。

肝心の天気予報も気象協会とウェザーニュースでは全然違うし…。
そういうことで「明日起きてから決めよう…」と思っていたら…
至さんからメールがやってきた。

でも「明日,田沢湖は行きますか?」というあっさりとしたメール(^_^;)
一緒に行くという話には発展せずに就寝

で,目が覚めると天気がよいぞ。
天気予報もそんなに悪くない。
ということで田沢湖に向けて出発することに決めた。

出発したのは7:00頃かな。
サクッと泉ICから高速に入る。今回は被災者無料扱いで利用しようと決めていたので,久しぶりに通行券を手にした。

気持ちよく下り車線を走る。
至さんと一緒に行く約束はしていなかったものの,北に向かう時は鶴巣PAに立ち寄ることがほとんどなので,一応入ってみる。
至さんはいないなぁ…と思ってバイクエリアを過ぎて,加速し始めたところに至さんがいた!

あわてて止まって至さんと合流。あいさつもそこそこに次は紫波で休みましょう!と確認して鶴巣をあとにする。

ガソリンの残りもそろそろ気になってくる紫波SAで休憩&給油。

ここでヤッチーさんとキットさんに遭遇。
ヤッチーさんとはホントに久々。
キットさんは初めてですがZEPつながりでメールのやりとりを少々。
今度,ご一緒できるとよいですね〜(^^)
すでにここもKCBM的な雰囲気が…

盛岡ICや盛岡南ICはバイクで料金所が混んでそうだから,紫波ICで降りるのがいいんじゃないかという至さんの話。
その予想は大当たり。
降りるバイクはそれほど多くなかったもののすでに4輪が並んでた。
ICを降りて,県道13号を北上。やがて県道16号から針路を西へ変える。

御所湖が見えてきたところ

右手に見えてきた御所湖は風もなく湖面には鏡のように景色が映っていた。
R46に出ても一切止まることはなく田沢湖を目指す。
ということで11時前には田沢湖着。

今日もたくさんバイクが集まってたものの…

たっくさんバイクが集まっていたように見えたけど,あとで確認したら昨年の裏磐梯の半分くらいの参加者数とのこと。

写真右手は先着車両。すでに会場をあとにしたBikeも多かった

さっそく500円でKCBMオリジナルマグカップを購入し,コーヒーをいただくべくコーヒーを探していると…

オヤジドンさん,ムラカミさん,leoさんたちから声をかけていただく。
盛岡に前乗りしての登場とのこと。
体力あるな〜(^^)

コーヒーを飲みながら休んでいると
そしてお約束のKAZEギャルを拝むの巻。

チャリティオークションは思ったほど金額も上がらず…

KAZEギャルの笑顔に,一生懸命頑張ってるなぁ〜と感心させられる。

KAZEギャルの健康的な笑顔におっさん達は癒されるのです

会場に長居すると渋滞しちゃうし,昼ご飯も食べなくちゃ行けないし…ということでジャンケン大会&記念撮影はパス。
ここまで来たら横手まで行って横手焼きそばを食らうべく会場をあとにする。

田沢湖をめざして発進!

すでに会場を発つバイクも多く,田沢湖に行くまでは前も後ろもバイク。

あの標識を超えると田沢湖

田沢湖に止まることもなく,南岸の県道60号を走り,R106を目指す。
カメラを出したら至さんに気づかれた…

前を走るクルマのペースに合わせ,まったりと行きます。

木漏れ日の中を走るのは気持ちいいなぁ〜

こうやって森林浴を兼ねて走るのは最高です!

ゆっくり走るのもよいね!

マイナスイオンをたっぷり取り込みながら走っていると,前を走る至さんが突然減速&右折!
なんとババヘラアイスを発見したのでした。

こうやって食べるのがうまいんだ

この前,息子と男鹿半島に行って食べたのが人生初のババヘラアイス。
それに続くババヘラアイス体験っす。

人生二度目のババヘラアイス

ババヘラアイスの味はむか〜し食べたアイスキャンディの味。
懐かしい味をしっかり堪能して再出発。

R105を南下して途中から県道11号へ。
その県道を走っていると変な看板発見!

思わず目が行ってしまった看板

ガソリンスタンドの看板でした〜
横手焼きそば元祖の店に行くべく,横手を目指していたが…
神谷焼きそば店の場所がうろ覚え。
文献研究すべく沿道のコンビニにて地図で詳しい場所を確認。

R13を南下しているとほどなく発見。
無事,神谷焼きそば店に到着

メニューはもちろん焼きそばのみです。サイドメニューは飲み物だけ〜!
あぁ…ビール飲みたいなぁ…
もちろん冷水で我慢。

KCBM帰りのバイク乗りが押しかけてるかなぁ〜と思ったらバイク乗りは皆無。
アタシらの出発が早かったからねぇ。
今日はホルモン野菜玉子(\950)を注文!

横手焼きそばの特徴といえば,半熟の目玉焼きがのっかってるのが有名なところ。
焼きそばには紅ショウガが定番ですが,横手焼きそばには福神漬けが添えられのも特徴。

麺はやや太めの平麺,ソースは普通の焼きそばより甘めかな

目玉焼きを崩して焼きそばにしっかり絡めていただくのだ!
食事を終え外に出ると,バイク乗りたちが続々登場。
絶妙なタイミング(^_^;)

我々が昼食をとったあとはバイクもガソリン補給。横手IC前のスタンドで給油。
やっぱり高速より市街地のスタンドのほうが単価が安い。

給油後は秋田道へ。
しかし高速に入ったとたんに雨が…。
あわてて最初のPAでカッパを着込む。

秋田道を走ってる間は断続的に雨に当たったが,東北道に入る頃には陽も差してきた。
金ヶ崎PAあたりでカッパを脱ごうとも思ったが,止まるのも面倒くさいのでそのまま前沢SAを目指すことに。

しかし,金ヶ崎PAを過ぎてしばらく行ったところでアクセルをちょっと開けたらツーリングバッグのレインカバーを飛ばしてしまった。
ありゃりゃ。
バックミラーで飛んでいくカバーを見てしまって気持ちは一気にブルー。

落っことしたのがでかい荷物じゃなかったのと,後続車の妨げにならなかったのが不幸中の幸い。
装着時にはしっかりゆるまないように確認したつもりだったのだが…
路面の凹凸が紐のゆるみを進めたのか?

何てことを考えながら,反省しつつ前沢SAで小休止。

前沢SAもKCBM帰りのbikeでいっぱい

ここで休んでいると何やら見たことのあるバイクが…

このZRXとNinjaは!?

何度かご一緒したことのあるタケッチさんとクリさんのバイクでした。
しばらくしてから無事お二人とも会うことができました!

会ったのはホントに久々(^^ゞ
やはりお二人とも帰り道に雨に打たれたご様子。
それでもカッパは着なかったとのこと。
つーか周りを見てみれば,着ていたのはアタシと至さんぐらいだったような…

その後,鶴巣PAでもう一度お二人と対面。
しばらくお話ししてここで解散。

そろそろ夕方。鶴巣を出たのは17:30前ぐらいだったか

KCBMは道中,会場でこうやって誰かに会うのが楽しいね。
普段ひとりで走っているとまずこういうことはないし。

さて,鶴巣を出たあとも至さんと併走し,泉ICを降りたあとも近所まで併走。

ハッ!?家族におみやげ買うのすっかり忘れた…(^_^;)

走行距離

約498Km

燃 費

約19.1Km/L

inserted by FC2 system