2011年(H23年) 6月19日(日) これは美味!十和田のバラ焼き

参加者

至さん(Barius)
syaroさん(ZRX1100)
シーさん(ZRX1100)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・泉IC・東北道⇒鶴巣PA(合流)
鶴巣PA⇒東北道⇒前沢SA(給油&休憩)
前沢SA⇒東北道⇒岩手山SA(給油&休憩)
岩手山SA⇒東北道・小坂IC・県道2号⇒道の駅「こさか七滝」(休憩)
道の駅「こさか七滝」⇒県道2号(十和田大館樹海ライン)・R103⇒発荷峠展望台(休憩)
発荷峠展望台⇒R103⇒乙女の像(見物)
乙女の像⇒R103⇒ENEOS十和田湖畔SS(給油)
ENEOS⇒R103⇒奥入瀬渓流(見物)
奥入瀬渓流⇒R103・R102・十和田市道⇒大昌園(バラ焼き)
大昌園⇒R102・県道145号⇒道の駅「とわだ」(休憩&ソフトクリーム)
道の駅「とわだ」⇒R4・県道42号⇒大橋牧場付近(走行44,444km達成)
大橋牧場付近⇒県道42号⇒道の駅「なんごう」(休憩)
道の駅「なんごう」⇒県道42号南郷IC・八戸道・東北道⇒岩手山SA(給油&休憩)
岩手山SA⇒東北道⇒前沢SA(休憩)
前沢SA⇒東北道⇒鶴巣PA
鶴巣PA⇒東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

高速道路の休日1,000円ってのが6月19日(日)で終了。
それまでにはどこかに行きたいなぁ…と思っていたところ,至さんからmixiへの書き込みが!
「1,000円高速最後に十和田のバラ焼きなんていかがでしょう?」

「バラ焼き?」…どっかで聞いたことあるような,ないような…さっそく調べてみたところ…
見事にアタシの食欲をそそるようなB級グルメではないですか!?

すぐに「行きましょう!行きましょう!」と至さんへのレスを書き込んだのは言うまでもない。
日記や所属するコミュニティで打合せをするうちにsyaroさんとお友達のシーさんも参加することに決定!

当日朝は鶴巣PAに5時半集合。

ここに早めに行って朝食を済ませようと意気込んで5時に着くように行ったのだが…
鶴巣にはそんな早くから開いているお店はなかったのであった(T_T)

と1人悲しんでいるとまもなく至さんが登場!!
朝日が当たりBariusが輝く
至さん曰く,「朝ご飯食べたかったら鶴巣はダメだよ(^^)」

その後,5時半頃にsyaroさんシーさんの登場!
今日のツーリングはZRXが2台,そしてBariusとZEPHYR

行き先が遠いこともありあいさつも早々に出発
天気は上々!ちょっと寒いが朝もやの中を北に向けて走る

思った以上に寒かったので鶴巣で長袖Tシャツを着る

鶴巣でジャケットの下に長袖Tシャツを着込んだもののそれでも寒い。
と言ってるあいだに前沢SA着。
朝飯を食ってこなかったこともあり,腹が減った。
我慢できずにアタシはツナサンドで朝食。

腹も落ち着き,皆のバイクを見ていると…

syaroさんは温度計をメーターに装備
至さんはETCのアンテナをメーターに装備

創意工夫ですな。
給油を済ませ,今度は岩手山SAで給油&休憩

ここまで来ると気温も上がってきた

空には雲1つない。

いやー実にいい天気だ

次は小坂ICを目指す。

クルマも減ってきて走りやすくなってきた頃


アタシはこういうふうに見えてるのね…(syaroさん提供)

小坂ICで高速を降りて,県道2号(十和田大館樹海ライン)を走る。
これがいい道路(^^)

樹海ラインは路面も良い感じ

ほどなく道の駅「こさか七滝」に到着。
ここでフランクでも食べようと思ったが,まだ準備されておらず(@_@)
よくわからないが前日の残りと思われるチーズ系のナゲットみたいなのをもらう。
つーか無理やり押しつけられた感じ(T_T)

ありがたく皆で食べましたが…

ここでシーさんは何やら工具を取り出して整備中

道の駅をあとにして十和田湖へ向かう。

至さんオススメの発荷峠展望台到着〜!

「ここの展望台から見るのがさっきの展望台より十和田湖がよく見えるよ」と至さん

至さんの言うとおりきれいに十和田湖が見えました!

展望台をあとにして今度は十和田湖畔の乙女の像を目指す。

木漏れ日がとてもきれい

バイクを止め,おっさん3人と若者1人が乙女の像に向かってしばし歩く。

乙女の像を撮影したいのだが,おっさんがなかなかよけてくれない
それを後ろでおもしろがっている人がいた(至さん撮影)

久々の十和田湖に満足し,バイクのもとへ。

さて,バイクもそろそろ給油が必要だぞ

湖畔のGSで給油して次は十和田市街をめざす。
ここまで来たら奥入瀬渓流も楽しもう!

次は奥入瀬だぞ〜


いい感じだねぇ〜

さすが奥入瀬,交通量も増えてきて,路肩が広いところはだいたいクルマが止まってた。

マイナスイオンたっぷりの奥入瀬渓流

途中,やはり至さんが「写真撮るならこの辺がいいよ」というポイントで停車

クルマは止まれないけどバイクだったらなんとかOK!
それじゃそろそろ出発ね!

十和田市街が近づいてくると道も平坦になってきた。
まったりペースで睡魔が…&同じ姿勢で走っているとついつい疲れ…。

たまにはこんな感じでアメリカン風(至さん提供)

スライダーが時折ステップの代わりを果たす。
意外にこれが楽ちんね。

シーさんとsyaroさんの2ショット

十和田市中心部の無料駐車場の端っこにバイクを止め,徒歩で大昌園をめざす。
ほどなく目の前に現れた大昌園!

これが元祖バラ焼きの大昌園
店内はこんな感じ。歴史を感じますな。

他のお客さんのバラ焼きを見ると,ビールがほしい〜っ!
もちろん我慢です。

しかし,悔しいのでバラ焼きとご飯大盛りを注文。
バラ焼きとは牛のバラ肉とタマネギを炒めた十和田のソウルフードらすぃ。
タレが肉とタマネギに絶妙にマッチしていて実に美味!!
タマネギが透き通ってきたら食べ頃ね
あっという間になくなったよ!

あまりに美味しかったのでおみやげで売ってたバラ焼き(420円)のタレも購入。
後日,家でもやってみたが家族にも大好評!!
タマネギもたくさん食べられて肉だけ食ってるという感じゃないのもgood!

すっかり満足して店をあとにする。
出発後,至さんが給油。

今度は道の駅「とわだ」でデザートタイム

ここで家族へのおみやげをゲット。
ババヘラアイスも食べたかったが見つからず。農アイスなるものを発見したので購入。

米粉が入ってるのかな。農アイス「まっしぐら」250円

甘すぎずあっさりしていてアタシは好みだな。
と満足していたら,少し離れたところにババヘラアイス発見!
探している時はみつからないもんですな(^_^;)

さ,あとは高速に乗って帰るだけですが…。
ZEPのオドメーターがまもなく44,444kmのぞろ目になりそう。
メーターを交換しているから実際には少なくとも+21,400kmは走ってるんだけどね。

などと思っていたらとうとうその瞬間がやってきたよ!
おそらく県道42号の大橋牧場付近のはず…


ホレ44,444km達成だよ

このときは一番後ろを走っていたから,先に行ったみんなに心配をかけてしまった。
申し訳ない。

さて,高速に乗る前に道の駅「なんごう」で休憩。

道の駅「なんごう」で水分補給

考えてみれば八戸道は初めて走ったな。

おそらく九戸を過ぎたあたりのトンネルかな。

帰りは行きと同じ岩手山,前沢のSAで休憩の予定。

岩手山が見えてきたよ〜!

岩手山もくっきり〜!

岩手山SAで休憩の図

岩手山を過ぎた頃,懐かしい雰囲気のクルマを発見!

二代目日産バイオレット?よく見ると左ハンドルですな
これはクラウンのハードトップだな

クラウンの三角窓が涼しげだなぁ〜!

最近は前沢SAが定番の休憩ポイント

このころは夕方の5時半を過ぎていたころなので,当然腹が減ります(^^ゞ

前沢牛のつくね棒!んまいよ!

こういうのを食べるとビールがほしくなるわけですな(^_^;)
さ,小腹を満たして最後の解散ポイント,鶴巣PAに向けて出発!!

今日も無事帰ってきたよ!

鶴巣で反省会の後,至さんは泉PAへ。他の面々は泉ICで高速を降りて流れ解散。
1,000円高速最終日の今日は久々に走ったな〜。

走行距離

約693Km

燃 費

約18.9Km/L

inserted by FC2 system