2011年(H23年) 6月4日(土) 酒田・「味龍」のワンタンチャーシュー麺を再び

参加者

syaroさん(ZRX1100)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PAスマートIC・東北道⇒菅生PA(syaroさんと合流・朝食)
菅生PA⇒東北道・山形道・R112・山形道・酒田IC・R7・県道38号⇒味龍(昼食)
味龍⇒ENEOS京田SS(給油・ルート確認)
ENEOS⇒県道38号・県道355号・R112・酒田市道・R112・R7・R345⇒十六羅漢(見物)
十六羅漢⇒R345・R7⇒ローソンにかほ平松店
ローソン⇒R7・日本海東北道・大内IC・R105・大曲IC・秋田道・東北道⇒前沢SA(給油・休憩)
前沢SA⇒東北道⇒鶴巣PA(休憩)
鶴巣PA⇒東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

先週も先々週も土日は仕事をしてたから,この6/4(土)に期待するものが大きかった。ちなみに6/5(日)も仕事だからなおさらだ。
そういう時にsyaroさんから連絡が来た。

ホントはsyaroさんと震災から復旧してオープンする南海部品仙台店に行くはずだったが…。
天気予報を見ると土曜は天気がよいらしいので予定変更〜!

とりあえず山形方面に行きましょうってことでこの日は菅生PAに集合。
待ち合わせは9:00だったりするのだが,家を出たのは8:50。

当然待ち合わせの時間に着くわけはなく…
9:10頃に着いた時にはsyaroさんはすっかりベンチに落ち着いておりました…。
おせーよ!(怒)と聞こえてきそうなsyaroさんの後ろ姿

遅れたあげく…。
菅生PA名物のパン屋を覗いて…

ザ・たんカリー(220円)を購入!


牛タンが入ったカレーパンです。ウマイ!

そろそろ出ますか〜ということで9:40に菅生を出発。
途中で休憩しようと思ったが,止まるのも面倒だし,休日の飲食店は開店直後が空いてていいんだよなぁなんて思いながら走っていたら…

11:40には着いちゃった

去年食べに来た時のツーレポを前夜読んでいたら,また食べたくなったので来てしまった。
syaroさんにお勧めを聞かれ,チャーシューワンタン麺をお勧めする。

2人とも頼んだのはチャーシューワンタン麺(1050円)

これだよ。これ!
大盛じゃなくてもアタシは満足。

麺はやや太め。食感がよろしいです。

そしてうまいなぁと思うのは…

このチャーシューがうまい!
チャーシューワンタン麺には5枚くらい入ってます

魚系のスープもあっさりしていておいしい。

ワンタンもツルツルした食感で餡もぎっしり!

syaroさんにもすっかり満足してもらったようで一安心。
食後はZEPに給油。GSでは次のルートを確認して,R112を経由して由利本荘までR7を北上。
そこからR105で大曲から秋田道に入ることにした。

酒田市内でちょっとR112から外れてしまったが,方角を確認しながら走り,R112に再び戻り,R7を北上すると…

十六羅漢を示す標識を発見。
そういえば昔ZEP400に乗っていた頃に一度通ったことを思い出し,急遽ルートを変更してR345へ。
駐車場に入るのに勘違いをして道に迷ったというのはナイショ。

青空だったらよかったのだけれどね

遊歩道を歩いて十六羅漢に向かう。

十六羅漢像

歳は取りたくないもの。軽く息切れが起き,syaroさんに「マジすか!?」と笑われる。
いやsyaroさんも近いうちにこうなるよ。まちがいなく。

んじゃ〜行きますかね♪

再びR345を北進。
走り出してヘルメットのあご紐を締め忘れたことに気づく。
締めるのに止まるのもめんどくさいので何とか締めようと頑張るが,完全には締められず。
信号待ちで締めようとするも肝心の信号が一行に現れない。

このころはまだヘルメットのあご紐が不完全

最初の信号待ちでsyaroさんに気づかれぬように何食わぬ顔であご紐を締める。

あご紐を締めたら,急に喉が渇く。

にかほのローソンでコーヒータイム

ローソンを出てまもなく日本海東北道のICを発見。
大内ICまで走り,ここからはR105。
クルマがいなかったら快調なペースで走れそうな道路。

R105は走りやすい道路


後ろを走るsyaroさんを激写
トンネルの中をパウォ〜ン♪

大曲で秋田道へ。
途中,錦秋湖SAで給油しようかと迷ったがガソリンは何とか保ちそうだったのでパス。
前沢SAまで頑張ることにした。
途中何度か雨に遭うもののなんとかずぶ濡れにはならずに済む。

前沢SAで給油&休憩

最後は鶴巣で休憩。

鶴巣PAにて…次はどこ行きましょうかねぇ

泉ICで高速を下り17:30過ぎに自宅へ。
こっちは全く雨は降らなかった模様。

走行距離

約506Km

燃 費

約19.5Km/L

inserted by FC2 system