2011年(H23年) 5月16日(月) 天童・「水車 生そば」で鳥中華〜鍋越峠

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PAスマートIC・東北道・山形道⇒山形蔵王PA(休憩)
山形蔵王PA⇒山形道・山形北IC・R13⇒水車生そば(昼食)
水車生そば⇒R13⇒道の駅むらやま(休憩)
道の駅むらやま⇒R13・県道29号⇒行き止まり(背あぶり峠手前)
背あぶり峠手前⇒県道29号・R13・R347・薬来山のふもと・R347・県道156号・R457・R4⇒自宅

概 要

今日は月曜だけど休み。
天気もいいのでバイクで出かけようと思ったが,いろいろ用事を済ませたら11時を過ぎてしまった。
ということで自宅を出発できたのは11:30頃。

スマートICから高速に乗って南下する。
いつもだったら菅生で最初の休憩をするのだが,今日は素通りしてしまった。

山形道に入って,山形っぽいところで休憩しようと思いついたのがここ。
さてどこでしょう?

これじゃぁわかりません。別方向からもう1枚。

ほら山形らしいでしょ

普通の日だけあって休んでいるのはビジネスマンばかり。上の写真に写ってるクルマもプロボックス?もろ会社のクルマですね。
山形北ICで高速を下りてR13を北上。
目指すは天童の「水車 生そば」。

この前,カミさんと鳥中華のことを思い出して「あれは美味かった」という話をしていたら,無性に食べたくなった。

12時過ぎには到着


のれんが風になびいて涼しげです

それじゃぁ入りますかね。

登録手打ちとは?

店に入って迷うことなく鳥中華を注文。他のお客さんもやはり鳥中華が多いようだ。

じゃん!鳥中華登場!

それではいただきましょう!

麺の食感はモチモチ

お蕎麦屋さんの和風ラーメンといったところか。
鳥ダシが効いてスープが甘からず辛からず。麺もモチモチしていてスープがよくからむ。
麺をすすると口の中で麺が踊るという感覚がよろしい。
ゆですぎた麺ではふにゃっとしてこんな食感は味わえない。

あぁ満足…

あっという間に完食。

店をあとにしてR13を北上。鍋越峠を通って帰ることにしよう。
食後のコーヒーを飲んでいなかったので「道の駅むらやま」に入る。

「道の駅むらやま」にて

コーヒーを飲みながらルートマップを見ると,背あぶり峠なる道を見つける。
背あぶらはキライだが,背あぶりかぁ…

んじゃ行ってみっかと県道29号を上っていくと…。

残念!冬期閉鎖でまだ走れず

通行止めにショックを受けつつも来た道を戻り,R13をさらに北上。
R347を東進し,鍋越へ。
あまりに新緑がきれいだったので止まって写真を撮る。

この時期の緑はとてもきれい

少し走ってはまた止まり…

景色も道路もいい感じ

また走っては止まり…

マイナスイオン満点の緑のトンネル

R347を宮城側に入り走っていくと,やがて薬来山が右手に見えてくる。
ちょっと脇にそれて薬来山の麓を遠回り。
あとはR347に戻り,県道をショートカットしてR457・R4と走る。

ガラス越しに我がZEPを眺める

いつものスタンドで給油して帰宅は16:00頃。

走行距離

約217Km

燃 費

約18.3Km/L

inserted by FC2 system