2010年(H22年) 10月24日(日) 新しい道路を通ってみた

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・泉IC・東北道・富谷JCT・仙台北部道・利府JCT・三陸道⇒矢本PA(休憩)
矢本PA⇒三陸道・桃生豊里IC・県道61号⇒田舎そば・どにち屋(昼食)
どにち屋⇒県道61号・涌谷町道⇒崑峰寺
崑峰寺⇒涌谷町道・R346・R398・登米東和IC・三陸道・利府JCT・仙台北部道・富谷JCT・東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

金曜日に三陸道の利府JCTが完成した。
これで東北道〜仙台北部道〜三陸道というコースが通れるようになった。

で,さっそく走ってみることに。
行き先は特に決めず,適当に検索して見つけた蕎麦を食ってくることにする。

土曜に飲み行った疲れがなんとなく抜けきれず,昼前までウダウダ。
家を出たのは11時30分過ぎ。

泉ICから富谷JCTで仙台北部道へ。

この前まで目隠ししてあった石巻方面への標示もやっとお目見え


利府JCTが見えてきた


こんな感じで石巻方面へ


矢本PAでこのあとのルート確認

桃生豊里ICで三陸道を下りる。

ちょっと道を間違えたが目的の店を発見。
やってるのかな〜?と思ったが「営業中」の看板とのれんが出ていたので店内へ。

天ざるを頼むと海老がないとのこと。
「?」と思いながらも,んじゃ仕方がないのでざる蕎麦を大盛で頼む。

しかし…先客の注文したと思われる天ぷらを揚げる香ばしいかおりが…

「あのぅ…海老なしでいいんで天ざるを…」
ということで天ざるを頼んでしまった。

待つことしばし。

じゃ〜ん!!
美味そうな蕎麦!


汁につけずにまず食べてみる…
ん〜よくわからん(^_^;)

あとは汁につけて普通に食べてみる。

蕎麦にコシがあってうまい!

天ぷらもサクサクっ!

そして蕎麦湯が美味いっ!
蕎麦湯をこんなにゴクゴク飲んだのって経験ないな…。

海老抜きの天ざるだったので負けてもらえた(^_^)v
すっかり満足して店を出る。

その後は崑岳山に登ってみる。

崑峰寺でユーモラスな仁王像見物

晴れてたら景色もよさそう。
今日はくもりだからかすんでいて遠くまでは見えず。


あとは崑岳山を西側に下りてR346で佐沼方面に抜け,三陸道登米ICへ。
あとは利府JCTから仙台北部道,東北道を通って自宅着は16:20

走行距離

約216Km

燃 費

約18.3Km/L

inserted by FC2 system