2010年(H22年) 10月11日(月) 栗駒にでも行ってみっか

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・泉IC・東北道・古川IC・R47・R457・R398・県道108号⇒湯沢市増田町付近(休憩)
湯沢市増田町付近⇒県道108号・R342・R397⇒奥州市大森山トンネル付近(休憩)
大森山トンネル付近⇒R397・県道176号⇒ENEOS胆沢SS(給油)
ENEOS⇒県道176号・R4・平泉前沢IC・東北道⇒金成PA(昼食)
金成PA⇒東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要


行き先についてはなんにも考えず。
R398が開通したようだから行ってみっか?みたいな感じで家を出る。

早起きしたものの家でダラダラしていたせいで自宅発は10:30過ぎ。
高速で古川ICまで行き,R47を西へ。

岩出山の道の駅の手前で渋滞。当然,道の駅に入る気にはならずそのままパスしてR457へ。

R457に入ったところでマスツーの一番後ろに着く。
最後尾にいたFX400RもしくはGPZ400Rカウルレス仕様?が「前に行け」と合図してくれたので,前に出てみたが,その前にいるバイクをごぼう抜きするのもな〜

そのまましばらく走ったが,R398に入ったところでFX400Rに進路を譲り,そのまま一番後ろに付いていく。

この写真はまだFX400Rの前を走ってるところだね

花山湖あたりでマスツー集団が止まった。

花山の道の駅も大勢の観光客でスゴイことになっていたのでそのままパス

しばらくひとりで走っていると…
今度はGSX-Rがしばらく前に。

速そうなバイクですな

番所跡も人がいっぱい…。

この辺りの道路はすっかり復旧していて新しい道路も完成していた。
紅葉も見頃。
栗駒山が見えるところで止まろうと思ったが,ダメだ。
人が多くて止まれない

小安峡辺りでなんか食おうと思ったが考えが甘かった
店は混みまくり,とてもバイク乗り1人がノコノコメシを食う雰囲気じゃない

結局小安峡でもバイクを止めることもなく,R398をそのまま湯沢方向に走らせる。

そうだ
稲庭うどんでも食おう

…だがしかし考えは甘かった
七代佐藤養助は言うに及ばず道筋のうどん屋は行列が…。

コンビニも見当たらず。
R398から県道108号に入ったあたりで,自販機発見。
そこでコーヒー休憩。

コンビニが見当たらないので自販機前で休憩することに

ここで帰り道の検討。

R342からR397経由であとは適当に高速に乗って帰ることにする。

トコトコ走っていると4人連れのマスツーに追いつく。

まるでストーカーのように後ろをついていく…(^_^;)

どうやら男性・女性バイカーがそれぞれ二人。

ペースはまったりだ。

急ぐわけでもないのでトコトコ付いていく。

なんか今日はストーカーみたいだな
R397を走っていくにつれ,山の天気は危なそう。
雨の覚悟を固める。

ここらも紅葉が見頃。
交通量も少ないので時折止まって写真を撮ってみる。

紅葉が見頃。心配なのは雨

覚悟を決めた雨も岩手に入る頃には心配もなくなり青空になる。

誠にツーリングらしいよい天気。

下界に下りてくると日が差してきた

そろそろガソリンも心配になってくる。

R4に向かう標識に従い県道に入ったところで給油。

スタンドの名前はよく見てみるとタイガー商会

前沢あたりでR4に出てそのまま南下。

平泉前沢ICから高速に乗る。
やっぱり腹が減ったなぁ…

ということで金成PAで休憩。
腹が減ったので金成PAへ

ラーメン510円を食す。

こうやって撮ると美味そうに見える?


麩が入ってました


飛行機雲が×になってた

伊豆沼の近辺。
カラスかと思ったら…

渡り鳥の水鳥だった

気温表示は26℃。鴨って感じじゃないぞ。

三本木あたりから高速は急に混み出した

自宅着は16:30

走行距離

約312Km

燃 費

約19.9Km/L

inserted by FC2 system