2010年(H22年) 8月29日(日) 十文字,丸竹の冷やがけ中華を食す

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・泉IC・東北道・古川IC・R47・R108・R13⇒ファミリーマート雄勝IC店(休憩)
ファミマ⇒R13・雄勝こまちIC・湯沢横手道・十文字IC・R13⇒丸竹食堂(昼食)
丸竹食堂⇒R13⇒ENEOSテラセキ十文字SS(給油&休憩)
ENEOS⇒R13・県道108号・R342(道を間違えたことに気づく)・県道108号・横手東部広域農道・R107・湯田IC・秋田道・東北道⇒鶴巣PA
鶴巣PA⇒東北道・仙台北部道・しらかし台IC・県道3号・県道8号(利府街道)・利府町道・県道8号⇒ヤマザキデイリーストア利府春日店(syaroさんと合流)
ヤマザキデイリー⇒MT99(カワサキドリンク!)
MT99⇒県道8号・利府町道・県道8号・県道3号・県道56号・富谷町道・仙台市道・県道263号⇒自宅

概 要

このホームページのBBSに時折書き込んでくれるginさんからの情報がずっと気になっていた。
十文字は丸竹食堂の冷やがけ中華。
今年のような厳しい暑さが続く夏には,「冷やがけ」なんと涼しげな響き…これは行くしかない!

家を出たのは9時半過ぎ。
とりあえず古川までは高速で。
そこからR47,R108仙秋サンラインへと上っていく。

今年の夏は雨が少なく,このあたりのダムはどこも貯水量が心配だということは聞いていたが,鳴子ダムも例外ではなかった。

水不足にならないとよいが…。

R108は久しぶりに走ったけど,やっぱり走りやすいなぁ。

こういう道路はツーリング気分を盛り上げてくれる

R13を北上し,先週走ったのと同じように雄勝こまちICから湯沢横手道を走る。
ただし今日は十文字で高速を下りる。

十文字駅にほど近いところに目指す丸竹食堂があった。

冬の積雪に備えての店構えなのかな?駐車場に屋根があります
笹の葉がさりげなく涼しげな雰囲気を醸し出す
期待しながら店の中へ

すでにお昼を過ぎたところなので,待たされるかなぁと思ったがすぐに座敷に案内される。
迷うことなく冷やがけ中華そば大盛りを注文。

透明感のあるスープからは鰹の香り。600円也。

麺は細麺。素麺みたいに細いです。

十文字ラーメンでおなじみのスープがたっぷりしみ込んだ麩も独特。
チャーシューの食感も他では味わえないもの。
チャーシューメンでなくてもその存在感はしっかりしたもの。

十文字ラーメンの特徴でもある麩が冷やがけにもしっかりトッピング。

さぁ食後は給油。
十文字IC近くのENEOSで給油&休憩。
暑さから逃れるためしばし涼む。
燃費のほうは一般道が多かったので19.5Km/Lとまずまず。

横手から湯田まで高速は渋滞しているようだ。
帰りはR107で湯田まで行ってから高速に乗ることに。

高速に乗ってからは中尊寺PAで休憩。
猪苗代に行っていたsyaroさんとメールのやりとり。

メールの返信からどうやら落ち合えそう。
利府のコンビニで待ち合わせすることになった。

東北道から仙台北部道でしらかし台ICで一般道に下りる。
16時の待ち合わせほぼぴったりに約束のコンビニにつくとsyaroさんはすでに到着済み。

落ち合ってすぐに次の目的地へ移動!
といっても50mほど。

利府のサンドイッチ食堂MT99へ〜

syaroさんのZRX1100(左)と我がZEP(右)。奥がMT99

2人ともカワサキドリンクを注文。
これが色がきれい&うまいっ!

これでも十分カワサキらしい色なんだけど…

かき混ぜてみると…

さらにカワサキっぽくなります(^^)

次のお客さんもやってきたことだし,そろそろ行きますか?

syaroさんの猪苗代ツーも暑かった模様

途中でsyaroさんと流れ解散し,自宅着は17時半過ぎ。

走行距離

約390Km

燃 費

約18.7Km/L

inserted by FC2 system