2010年(H22年) 8月21日(土) 酒田,味龍のチャーシューワンタンメン

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒県道35号・泉PA・東北道・山形道・月山IC・R112・湯殿山IC・山形道・酒田IC・R7・県道38号⇒セブンイレブン酒田錦町4丁目店(休憩)
セブンイレブン⇒県道38号⇒味龍(昼食)
味龍⇒県道38号⇒JOMO京田SS(給油)
JOMO⇒県道38号・R7・R47・R13⇒ファミリーマート新庄昭和店(休憩)
ファミマ⇒R13⇒ファミリーマート雄勝インター店(休憩)
ファミマ⇒R13・雄勝こまちIC・湯沢横手道・秋田道・東北道⇒前沢SA(給油)
前沢SA⇒東北道⇒鶴巣PA(休憩)
鶴巣PA⇒東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要


久々に酒田のワンタンメンが食べたくなる。
川柳食堂もよいが,他の店も試してみたいと思い調べてみると…。

味龍の評判がよい。実際に行った人の話を聞いても美味いらしい。
ということで今回は味龍に決定!

10時ちょっと前に出発!!
一気に高速で酒田を目指す。
月山ICをすぎてR112に入ったところで工事のため片側交互通行。
なんと先頭には先導者がつく!

軽トラに先導されながら…

再び山形道に入り,酒田ICをおりてこの辺だろうなというところでセブンイレブン発見。
涼みながら味龍がどこにあるか携帯で検索。
思った通り近くだ。
中学校の近くの住宅街に入っていくと,そこに味龍はあった。

写真奥のクルマが止まっているところが味龍の駐車場だとあとから気づく

店の前にZEPを停めて…

ワクワクしながら暖簾をくぐると…

お客さんがいっぱい。店内でしばらく待つことしばし。
小上がりの席に通され,チャーシューワンタンメンを注文。

来たぞ〜チャーシューワンタンメン1,050円也
さぁ〜て。それでは食べますかぁ〜
麺はモチモチ〜
チャーシューは厚め
食感ツルツルのワンタンにもお肉がしっかりと入ってます

いや〜満足,満足。

ハナブサ醤油は地元のしょうゆかな?

じゃ帰りますかねぇ〜。
味龍のすぐ近くのJOMOで給油。
酒田からR47で新庄に入り,そこからR13を北上する。
途中,コンビニで休憩。いやー暑い。

R13を北上していくとやがて緑色の標識が目につくようになった。
湯沢横手道路かと思ったらまだ早かった。R13のバイパスか?

それにしてもこの道路。クルマいないよ。


湯沢まで30km,横手まで50km,秋田まで124km


それにしてもクルマがいない…


山形・秋田の県境付近。ほとんどクルマに出会わず。


人も歩いてない…

R13,湯沢横手道路の雄勝こまちIC手前のコンビニで小休止後,あとは高速で帰路につく。
途中,前沢SAで給油して鶴巣までは休憩なし。

今日も走ったなぁ〜鶴巣PAにて

今日は飲みに行くカミさんを送るために17時までには帰る予定だったが,鶴巣に着いた時点で17時半近く。
自宅着は18時近く。
当然,カミさんには怒られた(T_T)

走行距離

約495Km

燃 費

約18.8Km/L

inserted by FC2 system