2010年(H22年) 7月24日(土) 冷たい塩ラーメンと喫茶「いちょう並木」

参加者

akuyou氏(ZEPHYR1100RS)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒県道35号・県道22号・仙台市道・R4・R286⇒akuyou氏邸
akuyou氏邸⇒R286・仙台南IC・東北道⇒菅生PA
菅生PA⇒東北道・福島西IC・R115・R4・県道114号・県道193号⇒うから家から(冷たい塩ラーメン)
うから家から⇒県道193号・県道307号・R4(akuyou氏とお別れ)・福島市道⇒喫茶いちょう並木(休憩)
喫茶いちょう並木⇒福島市道・R13・福島飯坂IC・東北道・泉IC・R4・県道263号⇒自宅

概 要

今日はホントは仕事のハズだったが,休みにできた。
ということで昨夜のうちから天気がよければバイクに乗ろうと目的地の当たりをつけようとしたところ…

あるページで「冷たい塩ラーメン」を発見!!

これは食べてみたいゾ〜と思い,一応あくゆ〜氏にもメールを打電。
ところが返事がないので忙しいんだろうなと勝手に判断。

さて,当日の朝。
出発は9時過ぎ。
下道でいくにはギリギリだ。何度も走ったことのある道を暑い中走っていくのも憂鬱。

高速だと到着時間が早すぎ。

…どうしよう。

あくゆ〜氏の家のほうまで下で行って,家にいたら拉致していこう。
そっから高速だ。

と,あくゆ〜氏邸を偵察してみると,タイミングよくいた!
目的地を告げ,出かけるぞ!と強引に誘う。

菅生PAでさっそく水分補給!すでに暑いっ!

途中,菅生に寄っただけであっという間に到着〜と行きたかったが,肝心の店を見逃して素通りしてしまった。
少し時間をロスしてしまった。

できてそれほど年月は経ってないのかな?駐車場はダート

今日のお店は「うから家から」。
場所はJR東北本線,金谷川駅近く。

のれんをくぐって店内へGO!

さ〜1日限定100食。そして細麺は1日15食限定。
「冷たい塩ラーメン」を細麺でいただきますか

この辺は学生が多く住むところ。
そういう場所柄のため大盛まで値段が同じ。
じゃ〜大盛でいきましょう!

チャーシューときゅうり,レタスそして独特な味付けのメンマがトッピング 700円也 

塩ラーメンが冷たくなるとどうなるのか
勝手にイメージをつくっていたけど,スープを飲んでみてイメージとは全然違っていて驚く。

1日限定15食の細麺。しっかりとしたコシと小麦の味

鰹だしがよく効いた塩ラーメン。
麺にはしっかりしたコシがあって,

ちょっと高いハムのような食感のチャーシュー

しっとりした食感のチャーシューが印象的。

気づいたら完食!


さ〜て食後は喫茶店で一服しますか?
ところがあくゆ〜氏は所用があって先に帰るとのこと。
R4とR115の交差点まであくゆ〜氏と併走してお別れ。

ということでここから1人。

R4を北上。
懐かしい街並みをZEPでトコトコ走る。

昔,住んでたアパートの近くにある喫茶店「いちょう並木」。

店の前でバイクをどう止めようか迷っていたら,大マスター(おそらくマスターのオヤジさん)が,外に出てきて「ここらへん大丈夫」みたいな感じのジェスチャーで店の前の歩道を指でさしてくれた。
植え込みに寄せ,なるべく邪魔にならないようにZEPを止める。

場所は福島県立美術館のすぐ前

ZEPを止めて,ヘルメットを脱いで店内に入ると…

うほほ〜っ!
期待どおり,喫茶店の涼しさ〜
ブレンドコーヒーとパンプキンケーキで一服。

お勧めのケーキはこのパンプキンケーキらしいです

お隣に座っている常連さんのピザトーストもおいしそう。

これはまさしくカボチャの色ですな

マスターと常連さんがPCのメンテについて話しているのをぼんやり聞きながら,一口一口ケーキを食べる。
サイフォンで淹れたコーヒーも久々。

あら,おいしそ〜う

ブレンドコーヒー(400円),パンプキンケーキ(400円)セットにすると700円

この組合せが実によろしい

久々に喫茶店のコーヒー飲んだなぁ〜うまいなぁ〜
パンプキンケーキもカボチャの風味とシナモンの香りがこれまた上品な味を引き立ててくれますなぁ〜

学生時代は店の前を何度も通ったけど,貧乏学生ゆえ,とっておきの時しか来れなかったなぁ〜なんて遠い昔を思い出す。

お店の看板は学生時代の時と変わっていないと思う

店内には同年代の常連のおじさんと,おばさんたちのグループが二つ,はじっこに大学生風の女の子が1人。
一番最後に入ったアタシが,一番最初に店を出る。

さぁ〜て。雨が降る前に帰るかな

いい時間を過ごして,あとは帰るのみ。
予報では午後から雨かも?みたいな感じだったから急いで帰ったけど結局雨は降らず。

走行距離

約237Km

燃 費

約16.8Km/L(燃費再び悪化。なんかイヤな予感)

inserted by FC2 system