2010年(H22年) 7月17日(土) お披露目&冷たい肉そば再び

参加者

S.T.M.さん(XJ6 Diversion ABS)
syaroさん(ZRX1100)
tonky(ZEPHYR1100)

お披露目ミーティング
トッピさん(Barius)
ペインキラーさん(営業車?)
じゅんさん(4輪)

主な行程

自宅⇒県道263号・R457⇒ファミリーマート泉根白石店(お披露目ミーティング)
ファミリーマート⇒R457・県道263号・R48⇒泉や(休憩)
泉や⇒R48・R13・県道20号(道を間違える)・県道110号・R287・R13⇒JOMO R13山形空港SS(給油・作戦会議)
JOMO⇒R13・県道20号・R287⇒白鳥十郎そば本舗(昼食)
白鳥十郎そば本舗⇒R287・R347・県道156号・加美広域農道・R457⇒ミニストップ大衡店
ミニストップ⇒R457・県道256号・県道264号⇒自宅

概 要

なにやらS.T.Mさんがニューマシンを買ったというカミングアウト!
ニューマシンと聞けばそれがどんなマシンなのかとても気になるもの。

ところがS.T.M.さんは「ズバリ!ニューマシンは○○だよ」と教えてはくれない。
ま,それをどんなバイクなのか思いをはせるのが楽しいのであって…。

だがしかし,我らおっさんたちが執拗にせまることもあって,直球ストライクのヒントをS.T.Mさんはボクらに与えてくれた。
ということで「たぶんあれだ!」なんて,自分だけで考えたつもりになって今日のお披露目の日を迎えたのであった。

さて,集合時間は10:00。
お披露目の場所にちょっと早めに着く。
ところが誰もいないぞ(^_^;)

待つこと10分くらい。
その間,白バイなんかも目の前を通過したりして…。
と,意表を突いた方向からS.T.M.さんが突如現れた。
ワインレッドのその現代的なバイクは果たして…

やっぱりだぁ〜S.T.M.さんのニューマシンはXJ6であった。
Diversionという名前が懐かしいけど,アタシの知っているDiversionとは全然違う。
カッコいいな〜!やっぱヤマハのバイクのデザインは洗練されているというか上品というか。

文句なしにカッコイイです。

最近はこういう感じの四角形以上の多角形のライトが多いですな

こういうアングルで見るのもカッコイイよね

マフラーがどこから出ているかわかります?

流れるようなラインがステキです

S.T.M.さんと話しているうちに,syaroさんトッピさんも登場。
そして,お仕事にケリをつけてきたペインキラーさん,仕事を抜け出してきたじゅんさんも登場。
参加予定だったキヲトさんは急遽来られなくなり残念。

黒いバイクが3台。見るだけで暑いです。
さて,天気も上々。暑くなってきた。
どうするぅ〜?ちょっとそばでも食べに行きますか?ということで山形へ冷たい肉そばを食べに行くことに決定。

先週,食べに行ったけどナニか?

そんなことは関係ない。
この季節においしい冷たい肉そばは,1週間経てばまた食べたくなるものだ(^^)

トッピさんは,今日は同じ山形方面でももっと北の戸沢村を目指すとのこと。
ペインキラーさんはいったん仕事に戻り,じゅんさんもやはり仕事に戻るとのこと。

申し訳ない気持ちもそこそこに我らおっさん3人は,今日も泉の裏道を大倉ダム方向に走り出す。
さぁ「ゴリラ山」が見えてきたぞ。

クルマのペースに合わせ,R48をマッタリ走行。

前から見たS.T.M.号

しかし暑いな〜。でも予報では山形のほうは宮城より少し早めに雨が降るようだ。
先は急ぎたいな〜なんてことを少し考えながら走るわけですが。

「ゴリラ山」が真横に見えてきた

でもホントに雨なんか降るのか?
入道雲は見えるけど。
まだまだ大丈夫そうだぞ。

快調にR48を走るS.T.M.号

ダメだ…暑い。。水分補給ということで関山トンネルを越えたところで小休止。
なんと,S.T.M.さんは「暑い時には熱いお茶!」ということでボクらに夏の飲み物の選び方を教えてくれた。
いや,ホントは自販機のボタンを押し間違えたということは誰にも秘密。

ここで水分補給。イワナの塩焼きにもちょっと興味あり

R13にぶつかりそこから北上。そしてR287に入れば河北町に入ったところで目指すそば屋があるはず。

ん,ところがだ。

R287に入ったと思ったら県道20号の表示が!!
しまった!道を間違えた。

と思って,止まる場所を探しながら,いやどうせだったら日陰で地図を確認したかったんだが,そんなアタシの気持ちを満足させるような場所が現れない。仕方がないので農協の倉庫みたいなところで「すいません!道を間違えました」と打ち明けて速攻Uターン。

その後,河北町の標識を見つけR287にぶつかったのでこっちだろう!と思って走っていたら,あれ?R13に出ちゃった…。

また,間違えた。

R13を南下して,適当なところで西に曲がり,もう一度R287に戻ろうとしたが,その前にちょうどよさげなガソリンスタンドを見つけたのでちょっと早めの給油。
冷房の効いたスタンドの休憩所で地図を確認。

結局もう一度,R13を北上してからR287を正確にトレースすることに。
今度は無事河北町に到着。

そろそろ目指すそば屋だぞ!思った瞬間,看板発見!!
おやっ?なんか変だぞ。おー店を間違えた。
こっちこっちと目指す店に行ってみたら…

目指していた「いろは支店」は,臨時休業。オイオイ土曜日だぞ。

しょうがないので最初に間違ったすぐとなりの「白鳥十郎そば本舗」へ。
な〜んかドライブインみたいな,カラオケスナックみたいな。
大丈夫か…?

…ホントに大丈夫か?

勇気を振り絞って店内に入ると受付カウンター。
ホントに大丈夫か?

カウンター横のドアを開けると,店内はそば屋というかスナックだな。
syaroさんとアタシは冷たい肉そば,S.T.M.さんは鳥中華を注文。

しばし待つと…

おっ!そばはホントのそばみたいだぞ。肉そば650円なり

先週,食べた「一庵」の肉そばとはまた違う。
そばはコシがあって,スープは鳥ダシの効いたあっさり風味。
これはこれで旨い。

蕎麦にはコシがあり,鳥肉もしっかり歯ごたえあり。

やっぱり下調べは大事だなぁ…なんて思って次もまた適当な計画で走るんだろうなぁ…

店を出るときに気がついたが,ここは「谷地の肉そば会」の店だったんだね。
「谷地の肉そば会」は,河北町商工会のホームページでも紹介されているくらいだから,この会に入っているお店を今後食べ比べてみるのもおもしろそう。

こういう立派な看板が…

雲行きを見ると南はヤバそう。
このまま雨雲から逃げるように北上して鍋越峠経由で帰ることに。
バックミラー越しに後ろ見ると雨雲が…
前方には青空が見えるからとにかく雨雲から逃げよう!

時折雨もぱらつき,雨雲に追いつかれてなるものかという気持ちで走る。

青く見えるけど実際はどんより鉛色の空が後ろに…

雨が心配なさそうなところまで休憩はお預けにしてとにかく走る。
ホントは鍋越峠のどっかで止まって写真でも撮りたかったんだが…。

R347から県道156に入りR457に抜けたところで休憩。
おそらくここで解散してそれぞれ家路につくことになるだろう。

R457のミニストップにて…ここで解散みたいな感じ。

なんとか雨には当たらずにここまで来られた。
でも家に着くまでには雨に当たりそうな雲行き。

今度は南下するわけだから間違いなく雨の中に向かっているようなもの。
あれれ。前方には稲光が…。けっこうハッキリ見えるぞ。

ときおり前方に稲光が。。。こわいっす(T_T)

まずはsyaroさんとお別れ。きっとsyaroさんは雨に当たらないだろうな〜。
その後はS.T.M.さんとお別れ。雨に当たらないといいなぁ。

近くのスタンドで給油して家のドアを開けた瞬間,頭上でドッカーンという雷鳴がなり思わず「おっ!!」と声が出た。
なんとか雨には当たらず16時半頃,無事帰還。

走行距離

約217Km

燃 費

約19.0Km/L

inserted by FC2 system