2010年(H22年) 7月10日(土) テストラン&天童で冷たい肉そば&MT99

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒県道263号⇒Esso(給油)
Esso⇒県道263号・R457・県道223号・県道263号・R48・R13・県道22号その他を徘徊
セブンイレブン・天童鎌田本町2丁目店(一庵を検索→失敗)
セブンイレブン⇒R13・県道22号⇒一庵(昼食)
一庵⇒県道22号・R13・山形北IC・山形道・仙台南部道・仙台東部道・三陸道・利府中IC・県道8号⇒MT99(休憩)
MT99⇒県道8号・R4・県道141号・県道10号⇒南海部品
南海部品⇒県道10号・仙台港北IC・三陸道・仙台北部道・東北道・泉IC・R4・県道263号
⇒自宅

概 要

さぁて目が覚めたらいい天気。
絶好のテストラン日和ということで出撃決定。

家を出て,まず給油。
七北田ダムの脇をかすめて熊ヶ根の先でR48へ。

ここでは,オーバーホールしたリヤサスの様子を確かめながら走る。
バンクした時の粘り腰感が戻ってきた感じ。
若干固くなったはずのフロントフォークの変化はあまり感じなかったけど,帰りの高速で固くなったのを実感。
ちょっと向かい風がきつかったけど,その風が暑さを感じさせず。

エンジンはスムーズに回る。
アイドリングの音もちゃんと4気筒に火花が散ってる感じ。
前は2,500〜3,000回転でもたついた回転もスムーズになったような気もする。

ある程度スピードを出した時にフロントがながーい周期で左右にふらつく感じがあったが,それが解消。
高速ランで時折感じることがあった恐怖感がなくなったのは大きいかな。

途中,関山トンネルを出たあたりでちょっとだけ雨に遭う。
でも西の方が青空だからだいじょうぶだべぇ〜と思っていたら案の定,雨は止んだ。

休むことなく天童市内へ。
今日は数年前に食べに行った一庵で冷たい肉蕎麦を食べよう!と決めていた。

だが過去の経験を頼りに場所を確認せずに来たのがまずかった。
ここと思ったところでR13からそれて探してみたが見つからず。

天童市内をちょっと徘徊するも見つからず。
セブンに寄って,るるぶでチェック。
しかし,店そのものが載ってない…

あきらめて,るるぶに載っていた一寸亭にするか…。とほほ
そう判断してR13を東根方面に北上。
だがしかし…なんか負けてしまった気が沸々と湧いてきた。

負けてなるものかっ!!
R13をえいやっ!とUターンして再度天童方面に南下。
運動公園の前あたりで右折。

R13に平行する県道を北上し,この辺じゃなかったっけ?
っていうところを走るが見つからず。

あともう少し行ったところであきらめてR13に出て一寸亭を目指すかな…
と思った瞬間!!目の前に現れた看板は!?
目の前に突如現れた「一庵」の看板

見つかったよベイベー!


店は混んでいたけどひとりだったからすぐにカウンター席へ。
冷たい肉蕎麦600円を注文。

冷たい肉そば600円なり
うまそ〜っ!この季節,思い出すと食べたくなる“冷たい”肉そば
うまい具合に店の写真が撮れず…

甘めのつゆに歯ごたえのある鳥肉。
ちょっとつゆがぬるいかな?
いやこれ以上冷たいとつゆの味が分からなくなるのかな?
等と考えている間に完食。

店を出て山形北ICから山形道へ。

次はMT99に行ってメンバーズカードを受け取らねば。
前回行った時に頼んでいたカード。

山形道を快調なペースで走っていると怪しげな銀色クラウン発見。
やはり絶対抜かしてはいけないクルマであった。
そのクルマ村田JCT手前の広い路側帯に停車。

止まっていいのか?

その後はゆっくり走る。
仙台南ICから南部道・東部道・三陸道を経て,利府中ICで下りる。
MT99に無事到着

MT99は今日からホンダウィーク…残念カワサキウィークは昨日まで…

結構混んでるな〜 …と思ったものの中にはカウンター席にお二人。

ホントは何か食べたいところだったが,蕎麦を食ったばかりで満腹。
アイスコーヒー150円をいただく。

この季節のアイスコーヒーはやめられませんな
会話の楽しいお客さんの話にちょっとだけ混ざり,150円で長居は申し訳ないので早々に店をあとにした。

次は,南海部品の特売へ。
店についたとたん,知らないエリミネーター乗りのおじさんにミニカウルについてあれやこれや聞かれる。

そんでもってプラグレンチ680円を購入しすぐ帰ろうとしたところ,なんとhideさん登場!
一応調子が戻ったZEPを確認するhideさん

しばし店の外で楽しい会話の時間を過ごす。
その間,他のお客さんから話しかけられ久々に知らない人とも話した感じ。

走行距離

約225Km

燃 費

約19.1Km/L

inserted by FC2 system