2010年(H22年) 5月3日(月) 標高1,400m!八幡平・藤七温泉

参加者

カラスさん(ZRX1200DAEG)
ムラカミさん(ZEPHYR1100)
オヤジドンさん(ZEPHYR1100)
leoさん(ZEPHYR1100)
chibaさん(ZX-12R)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・泉IC・東北道⇒鶴巣PA(集合)
鶴巣PA⇒東北道⇒北上・金ヶ崎PA
北上・金ヶ崎PA⇒東北道⇒紫波SA(給油)
紫波SA⇒東北道・松尾八幡平IC・県道45号・県道23号・県道212号・県道318号(八幡平樹海ライン)⇒藤七温泉
藤七温泉⇒県道318号(八幡平樹海ライン)・県道23号(アスピーテライン)⇒大沼温泉・八幡平レークライン(昼食)
八幡平レークライン⇒県道23号・R341⇒玉川ダム宝仙湖(休憩)
宝仙湖⇒R341・R46・⇒コスモ石油(給油)
コスモ石油⇒R46・盛岡IC・東北道⇒鶴巣PA(合流・休憩)
鶴巣PA⇒東北道・泉IC・R4・県道263号⇒自宅

概 要

連休直前にカラスさんからツーリングのお誘い。
何やら,chibaさんやakuyou氏,オヤジドンさんたちも参加とのこと。
久々に皆さんと一緒に賑やかにツーリングできるのかなぁ〜とこの日を楽しみにしていた。

いよいよ当日の朝。
待ち合わせにギリギリ間に合うかどうかの時間に自宅発。
朝ご飯は集合場所の鶴巣で食べることにして急いで向かう。
案の定,すでに皆さんは集合。

すでに皆さんご到着〜

まもなく出発だぞ〜

すぐにでも出発の雰囲気。
朝ご飯はお預けですな(^^ゞ

あれ?akuyou氏がいない。
カラスさんに聞いたところ,仕事で参加できなくなったとのこと。残念(T_T)

鶴巣パーキングを出発したのが7時過ぎ。

いやー(^_^;)皆さん快調なペースだこと…
早くも心が折れそう。。

と思いながら走っていたら,前方の路側帯にバイクが数台…。
白い煙が立ちこめていている感じ。
「あれま,ツーリングで故障かい?かわいそうだねぇ…」と思ったその瞬間!
煙の中を通過するその瞬間!それはムラカミさんとleoさんとchibaさんだった!
止まろうにも間に合わない。

とりあえずそのまま通過して最寄りのパーキングである北上金ヶ崎パーキングに止まり,オヤジドンさんにメールをしてみる。
返信がすぐに来て,ムラカミさんのZEPがトラブったとのこと。

オヤジドンさんからその後も刻々と情報が伝えられてきた。
とりあえずJAFでバイク店まで搬送され様子を見ることに。
ムラカミさんにはオヤジドンさんが同行し,leoさんとchibaさんはこちらへ向かうことになった。

ちょっと安心したら腹が減っていることを思い出す。
パーキングの売店で「北コロバーガー」を買って朝ご飯。

北コロバーガー350円也 5/1〜5/5は1日50個の限定販売

シンプルだったけど美味かった

ほどなくleoさんとchibaさんと合流。
カラスさんが待っている紫波サービスエリアに向かう。

ここで1回目の給油

松尾八幡平ICで高速を下りて,八幡平樹海ラインへ。
途中,景色がいいところで止まりながら藤七温泉をめざす。

向こうに見えるは岩手山

カラスさんがちょうどミズバショウが咲き乱れているところを発見。

久々にミズバショウを近くで見たような気がした

きれいな花だけどこれは何の花?

こんな感じで撮ってたりして 〜カラスさん提供画像〜

ふきのとうもあっちこっちに生えていた

いい天気だのう

岩手山がきれい

ZEPと岩手山

樹海ラインに入ると,見事な雪の壁出現!

登るにつれて雪の壁が高くなり…

ここでは壁の高さは3m近いんじゃないだろうか?

すげぇ〜!!

目的の藤七温泉ね。標高1,400m。東北で一番高いところにある温泉

温泉はとてもにぎわっていてバイクを止めるのにちょっと困る。

中に入ると案の定,風呂場も混んでいた。
でもまぁ入れない状態ではない。
藤七温泉では温泉につかって溶けそうになる。
露天風呂につかるともうダメだ。このまま泊まりたくなる。

藤七温泉を出てさらに登っていくと今度は寒くなる
まるで冬景色 〜カラスさん提供画像〜

アスピーテラインを下りていくとちょうど昼飯場所によさげな店を発見したが…
普通のみそラーメンです

この店,時間の流れが止まってるみたい。
早く出してくれるだろうと思ってみそラーメンを頼んだが,来る気配なし。
う〜む。もうちょっと早く出す工夫をした方がいいんでないかい?

ここらあたりでカラスさんがオヤジドンさんとムラカミさんの動きをチェック。
ムラカミさんは自走すべく応急処置が進んでいるようだ。
帰りに合流できるかも?

店をあとにして,R341を走る。
ゆっくりなペースに意識を失いそうになりながらもなんとか宝仙湖に到着。
しばし景色を見ながら休憩。

宝仙湖の湖水の色がとってもきれい

R341をR46に入るべく走る。
遅くなりそうなので田沢湖はパスね。

ここを左に曲がるとR46盛岡方面

R46に入ったところで2回目の給油。

今日2回目の給油

ガソリンスタンドを出る時に,鶴巣までそれぞれのペースで走ることになった。
そこでオヤジドンさんやムラカミさんと合流できるらしい。

R46も盛岡が近づくにつれ,クルマが多くなり所々渋滞。
盛岡ICから東北道に入ったが,ところどころ自然渋滞。

なんとか鶴巣に着いたのは18時近く。
すでにムラカミさんとオヤジドンさんはじめ,皆さんは到着済み。

と思ったら,カラスさんがまだみたい。
しばらくしてカラスさんも無事到着。

ムラカミさんも無事合流

ムラカミさんからZEPが止まった時の状況を聞く。
うひゃ〜大変な状況だったんだなぁ〜と驚く。
これは帰ったらもう一度バイク屋さんでしっかり直さなくちゃダメですな。

さすがにムラカミさんは朝のようなペースではムリなので,先に出発。
どうかご無事で…。

一足先にムラカミさんは出発です

その後,我々も解散したが,あとから聞いたところによると,誰もムラカミさんには追いつけなかった模様。
あれ?朝のペースでは走れなかったはずでは?

今日は久々にZEPがドロドロに…

泉IC着は18:30頃。

走行距離

約531Km

燃 費

約19.0Km/L

inserted by FC2 system