2010年(H22年) 5月2日(日) 筆甫の桜めぐり

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・R349・R113・丸森町道・県道45号⇒ウバヒガン桜見物
ウバヒガン桜⇒県道45号・丸森町道・R115・R6⇒ローソン山元町高瀬店
ローソン⇒R6・山元IC・常磐道・仙台東部道・仙台南部道・東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

今日は昼過ぎに昨日のメンテの続き。
乾燥させたエアクリーナーにオイルをしみ込ませて元の場所へ装着。
作業を完成させると,やはり少しは走りたくなるもの。
天気もよいし。

ということで14時半ちょっと前に自宅を出発し,R4を南下。
去年は見ることができなかった丸森町の筆甫のウバヒガン桜,八雲神社の桜を見に行くことを思いついた。

道路はそれほど混んでいるわけでもなく,快調に南下したが,岩沼当たりで雨が降ってくる。
天気予報では,降水確率は0%だったぞ。
すっかり油断してカッパは持ってきていない。

幸い角田に入ったあたりで雨は止んだ。

丸森町の中心部を抜けて筆甫に向けて山道を登っていく。
県道45号も拡幅箇所が多くなり,かなり走りやすくなっていた。
ウバヒガン桜手前の小学校の桜がきれい。ここでも桜をZEPの写真を撮ってみる。
ここは見頃だったような。筆甫小学校の桜

そんなこんなでウバヒガン桜到着。
ウバヒガン桜。残念ながら葉っぱが多かった

…ちょっと遅かったようだ。
花はまだついているが,葉っぱがけっこう目立つ。

今度は丸森町道を通って川平方面へ。

ここは満開かな。葉っぱも出ていない。
でも以前より花が少ないな。
八雲神社の桜。丸森方向から来ると見逃しそうなので注意

その後は松ヶ房ダム経由でR115へ。
R115はバイパスを建設中らしい。今のルートとは全然違うコースになるみたい。

その後はR115からR6へ抜けた。

気温表示は18℃。
相馬に入ったあたりから暖かさが違うのがはっきりわかる。

山元ICから高速を使用。
今日は北部道経由ではなく南部道路経由で東北道へ抜けてみる。
時間的には南部道経由のほうが時間がかかるみたい。
ほとんど変わらないくらいだけど。

途中の道路情報表示板では「仙台港北〜しらかし台IC 交通集中」と表示。
今日はこっちのルートで正解だったようだ。

走行距離

約194Km

燃 費

約18.1Km/L

inserted by FC2 system