2010年(H22年) 4月25日(日) モアイ再び

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒県道263号・富谷町道・県道56号・県道3号・県道8号(利府街道)・利府中IC・三陸道・石巻港IC・県道251号・石巻市道・県道240号(日和大橋)・R398⇒ファミリーマート女川中央店(休憩)
ファミマ⇒R398⇒崎山展望公園(休憩)
崎山展望公園⇒R398・県道238号(雄勝半島)⇒荒浜海水浴場(休憩)
荒浜海水浴場⇒県道238号・R398⇒戸倉海岸駐車場(モアイ見物その1)
戸倉海岸駐車場⇒R398⇒松原公園(モアイ見物その2)
松原公園⇒R398⇒ファミマ志津川廻館店(遅めの昼食・休憩)
ファミマ⇒R398・登米東和IC・三陸道・仙台東部道・仙台東IC・県道23号・R4⇒バイク屋(オイル交換)
バイク屋⇒R4・県道23号・仙台東IC・仙台東部道・仙台北部道・東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

今日もただ走りたい一心で出かける。
何年か前に南三陸町志津川のモアイを偶然発見したことがある。

調べてみたところ,前に見たところ以外に志津川中心部と近辺の橋の欄干にもモアイがいるらしい。
今日はそれを見に行こう。

ということで自宅を10時半頃出かける。気楽なものである。
仙台から富谷町と利府町を経由して利府中ICから三陸道へ。
石巻市内を抜けるより,工業港を経由した方がスムーズな感じがしたので石巻港ICで三陸道を下りて,日和大橋経由でR398で女川町中心部へ。
女川港から海を眺める

ここのファミマでちょっと休憩。

その後,R398を北上して高台から女川港を眺められる崎山展望公園で一休み。
ここには太平洋戦争末期,1945年8月9日に撃墜され戦死したカナダ人パイロット,ロバート・グレー大尉の慰霊碑が建てられている。
慰霊碑によれば,第二次世界大戦でカナダ人最後の戦死者なんだそう。
これがカナダ人兵士の慰霊碑

ウィキペディア本家で調べてみたところ,彼はホーカーハリケーンやコルセアのパイロットだったようだ。
女川湾には駆逐艦攻撃の任務で出撃したらしい。

慰霊碑を見て,バイクに戻るとGSX1400とCB1300の2人組に話しかけられ,しばしバイク談義。
R398を南下して女川方面に向かう途中とのこと。コバルトラインを走りに行くのかな。
颯爽と2人組は女川方面へ

2人組と別れ,R398を南三陸町方面に向かおうとしたところ,道を間違えて雄勝半島周遊の旅になってしまった。
気づいた時には雄勝半島をぐるっと回っていた感じ。
雄勝半島で現在地を確認すると…志津川と反対方向だった

ついでなので海っぷちで写真でも撮ろうと思い,撮影ポイントを探す。

「荒浜海水浴場」の看板が見えたので下りていく。
いい感じの場所。
静かな海と白い砂浜…
夏は海水浴客でにぎわうんだろうな

適当に走ってR398に戻る。
北上川沿いの道路がきれいになっていた。

河口付近で写真をパチリ。
ここが河口?ってほとんど海かなぁ

と,今度は広東船漂着の地という看板が見えたので立ち寄る。
看板によれば1796年(寛政8年)に陳世徳ほか13名が乗り組んだ中国広東省を出港した船が漂着したらしい。
看板に引き寄せられ入っていくと詳しい解説発見!
こんな感じに書いてあります

仙台藩によって手厚く保護され,長崎に送られたそうだが,その後,中国に帰国した記録はないとのこと。

R398を快調に走り,以前も訪れた戸倉海岸のモアイに再会。
ここに2体あったのは今回気づきました
遠くイースター島方向を向いて立つモアイ像
立派なモアイ。

さて,次のモアイを目指すべく志津川へ。
この辺だろうと当たりをつけたところにやはりモアイはあった。
こっちのほうが年季が入っていてイースター島にあるのと似てるなぁ…。
こっちのモアイ像がよりリアルな感じ

公園の中にあって,カップルがいたり隣のグランドでは少年野球をやっていたりしたのだけれど…。
せっかく来たのだからと,写真だけは撮っておいた。

橋の欄干のモアイは発見できず。
とりあえず,前に見たのとは別のモアイを見つけたので今日は潔く帰ろうと志津川を後にする。

腹が減った…。
時刻は15時を回ったところ。
コンビニでタルタルフィッシュバーガーとファミチキを購入。
いつもB級グルメとは限らんのだ。

あとは仙台を目指すのみ。

あ,ついでだからバイク屋に寄ってオイル交換もしてしまおうと,三陸道・東部道と走り,バイク屋へ。
日曜の夕方でもけっこうお客さんは多いのね。

オイルとエレメントを交換したZEPはエンジンの振動が少なくなって快調。
マメなオイル交換は大事ですな。

走行距離

約297Km

燃 費

約19.8Km/L

inserted by FC2 system