2010年(H22年) 1月31日(日) 寒中浜通りラーメンツー

参加者

tonky(ZEPHYR1100)
leoさん(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・県道20号・県道10号・県道38号大洲松川浦ライン⇒鵜の尾岬駐車場(休憩)
鵜の尾岬駐車場⇒大洲松川浦ライン・県道271号
⇒セブンイレブン相馬日立木店(休憩)
セブンイレブン⇒R6・県道12号・県道120号⇒手打ち中華「藤き」(食事)
「藤き」⇒県道120号・県道49号・県道34号・県道228号・市道・県道272号・県道38号⇒セブンイレブン山元花釜店(休憩)
セブンイレブン⇒県道38号⇒セブンイレブン亘理荒浜店(解散)
セブンイレブン⇒県道38号・県道10号・県道20号・R4⇒自宅

概 要

ナニを好きこのんでこんな季節にバイクに乗ってんだ?と自分でも思う。

が,乗りたいんだよっ!

てことで天気もまずまずで気温もそれなりに高そうだから,土曜の夜に日曜はバイクに乗ってみようと思ってた。

あとで「ずるいぞ〜」と言われないようにBBSに出走宣言。
さっそくleoさんが同行してくれるとの書き込みアリ。

今シーズンは真冬の浜通りツーにまだ行ってなかった。
そこで行き先は南相馬に決定。
ここが良さそうと思ったラーメン屋の周辺地図も用意。
準備万端で日曜の朝を迎える。

だがしかし。
朝起きたら路面は湿潤。空も曇天。

こりゃダメだなぁ…なんて思いつつ天気を様子見。
その間にウェザーニュースのライブカメラで県南部の空模様をチェック!
県南は青空が出てるぞ!行くべ!ってことで予定より1時間半遅れの10:30に自宅出発。

これじゃぁleoさんとは会えないべなぁ〜と思いながら松川浦の鵜の尾岬駐車場にお昼頃つくと…
なんとそこでleoさん発見。
よかったぁ〜
ここで運良くleoさんと合流

けっこう寒いので場所を変えてコンビニでコーヒー休憩。
日が当たれば暖かいかな。雲が出るととたんに寒くなる

ここで行き先を確認&決定。

今日のお昼は南相馬市原町の「藤き」(「き」は七が3つ)へ。
お店は新しくて中は外観より広く感じます

70年代の懐かしい歌謡曲が流れる落ち着いた店内。
「いい日旅立ち」「お嫁サンバ」「長い夜」…だが,歌が本人じゃないのはなぜ?
チャーシューも厚め。噛むと旨みが口中に広がります

大盛チャーシューメン1,000円を食す。
スープは鶏かな。
クセはないけどコクのあるスープ。これは旨い!
この麺の食感は手打ちだからかな。いい感じです

麺は手打ちだそう。
この太麺のモチモチした食感と小麦の香りがクセになりそう。

すっかり満足して「藤き」をあとにして,帰りはR6の西側の県道を走る。
交通量も少なく快適な道路。
途中県道を外れてしまい「!?」と思ったけどまた元の県道に戻り相馬からは新地,山元,亘理を通過する浜街道を北上。

山元町の磯浜近くのセブンでトイレ休憩を試みたが,待っていてもトイレは空かず。
コーヒーは飲んだがトイレは利用できず。次に移動!

こりゃ空いても香ばしさ満点だなと判断し出発。
上の写真と似てますが背景が違います。ここで解散

亘理の荒浜セブンでleoさんとお別れして自宅着は17:00ちょっと前。

走行距離

約216Km

燃 費

約18.6Km/L

inserted by FC2 system