2009年(H21年) 11月 8日(日) 喜多方ラーメン食べくらべ♪

参加者

hideさん(CBX750)
タカケンさん(ZX-10)
シェビーさん(GSX-R1000)
くどーさん(ZRX1100)
コロコロさん(Barius)
いづのさん(BMW R1200R)
syaroさん(ZRX1100)
至さん(Barius)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒市道・県道37号(北環状線)・県道31号・R286⇒セブンイレブン宮城川崎湖畔公園前店(集合)
セブンイレブン⇒R286・県道47号(すずらん峠)・県道12号・R457・県道51号・R113⇒道の駅「たかはた」(休憩)
道の駅「たかはた」⇒R113・ぶどうまつたけライン・R13・R121・県道333号・R121・県道16号⇒上海食堂,松食堂(昼食)
松食堂⇒ENEOS喜多方SS(給油)
ENEOS⇒市道・R459・磐梯吾妻レークライン・県道70号・R115⇒道の駅「つちゆ」(休憩)
道の駅「つちゆ」⇒R115・福島西IC・東北道⇒菅生PA(休憩)
菅生PA⇒東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

今日はマイミクのhideさんの企画の喜多方ラーツーに参加。

朝起きると見事な霧。
我が家のウッドデッキが濡れてるんですが…。

雨?いや夜露だ。

幸い道路は乾いていて安心する。
前夜に「参加するんですが…」というメールをいただいたこれまたマイミクのsyaroさんと我が家の近所のコンビニで待ち合わせ。

エッサホイサとコンビニまでZEPを押して行くと…
すでにsyaroさんが待ってる!

2台で集合場所の川崎のセブンに時間通り行くと,すでにくどーさんが到着!

その後も1台また1台と集まってくる。
総勢9台!
7:45に釜房のセブンに集合!続々集まってきたぞ〜

すずらん峠からR113へ。県境を越える時に寒さがピーク。
あまりに寒いので道の駅たかはたで休憩。
ホント寒いぞ〜(@_@)
また霧が晴れず寒いのでルート変更!

ホントはぶどうまつたけラインからスカイバレー経由で喜多方入りの予定だったけど,あまりに寒いのでR121大峠経由で喜多方入りに変更。

米沢市内で暖かくなってきたのでスカイバレーでもよかったかな?と思ったがあとでR458で「スカイバレー積雪通行止め」の表示を見てホッとする。

喜多方にはお昼前到着。
バイクは喜多方市役所の駐車場&駐輪場が開放されていて,そこに止める。
栃木方面からのお猿さん軍団が目を引く。
どれも見事!よくここまで来たなぁ〜
お金かかってんな〜

ということで目的の喜多方ラーメンは,上海へ。
お店はこんな感じの佇まい

中華そばっ!

スープの色もいい感じ
喜多方ラーメンといえば太縮れ麺

しょう油と鶏のスープがんまー!!
来て良かった(^_^)v

ここでhideさんが「はしごしますか?」と。
最初は冗談かと思ったがどうやら本気のよう。
腹具合を見てもいけそうな感じがしたので次の店へ。

まこと食堂を目指したがすでに長蛇の列。
あきらめて坂内食堂隣の「松」へ。
このとき,すでに坂内食堂にも長〜い列ができていた。
今度は「松」へ

我々が着いた時には2人しか並んでなかったが,我々が並んだとたんに列ができる。

我々が並んだら行列ができたよ

ほどなく入店。
店がかわるとラーメンも違いますな
麺は変わらず。同じ製麺所かな?

ここもうまー!!
特にチャーシューが旨っ!

麺はどっちの店も喜多方ラーメンの太縮れ麺。
すするとスープが程よくからんできて食感もモチモチ〜♪
うまいっす〜!

食事が終わって外に出てみると…
隣のお店はまだまだ行列が続いていたのであった…

坂内の列はますますスゴイことに…

人間様が満腹になったあとはZEPにも食事。

ここまでの燃費も19.1km/Lとまずまず。
ここで給油〜

その後はナゼかアタシが先頭になってR459へ。

人間様もバイクも満腹な図

裏磐梯近くで工事のため片側交互通行…渋滞にはならずホッとする。

工事でしばらく停車。片側交互通行

磐梯吾妻レークラインへ。
料金所に入ったところでなぜかストップ(^_^;)

料金所で皆に先に行ってもらおうと思ったら全員止まった図

久々のレークラインは楽しかったが,途中で心身共に折れ,先達をリタイヤ。

ZEPで走ってるところを初めて撮ってもらいました(くどーさん提供)

レークラインとR115の合流地点

道の駅つちゆで休憩&おみやげゲット。

今日のおみやげはこれ,峠のくるみ餅
いつもは行きの休憩でここに寄るけど,帰りは初めてかもなぁ
道の駅「つちゆ」にて。ここで解散

ここで一応解散。

下道グループと高速グループに分かれ,何台かが福島西ICで高速へ。
混んでる高速をまったり走り,最後の休憩地点,菅生PAで至さんと休んでいると…。

ここで至さんとコーヒーをすすっていると…

ほどなく福島飯坂ICから高速に乗ったくどーさん,コロコロさんと再合流。

くどーさんとコロコロさんもやってきた
日も暮れてきた。帰りましょ!

その後は一緒にスタートしてICごとに1台ずつ減っていく。
泉ICで高速を下り,最後の給油。
ここまでの燃費は19.06km/L

走行距離

約360Km

燃 費

約19.1Km/L

inserted by FC2 system