2009年(H21年) 10月4日(日) 迫力&絶景!月山公園線

参加者

キヲトさん(ZEPHYR1100)
くどーさん(ZRX1100)
STMさん(SERROW225)
じゅんさん(BMW R1150GS)
至さん(Barius)
tonky(ZEPHYR1100)

道の駅「とざわ」で合流
leoさん(ZEPHYR1100)

道の駅「とざわ」でお別れ
ペインキラーさん
トッピさん(Barius)
akuyou氏(CYGNUS-X)

主な行程

自宅⇒県道35号・R457・市道・R48⇒セブンイレブン仙台熊ヶ根駅前店(集合)
セブンイレブン⇒R48・県道29号⇒東根の大ケヤキ(見物)
東根の大ケヤキ⇒県道304号・R13・県道36号・県道30号・R47⇒道の駅「とざわ」(休憩)
道の駅「とざわ」⇒R47・県道46号・県道211号⇒月山8号目
月山8合目⇒県道211号⇒月山ハーモニーパーク内ふれあいハウス(昼食:ジンギスカン)
ふれあいハウス⇒まもなく道に迷う・広域農道こばえちゃライン・県道44号・R112⇒JA朝日SS(給油)
JA朝日SS⇒R112⇒米の粉の滝ドライブイン(休憩)
米の粉の滝ドライブイン⇒R112⇒道の駅「寒河江」(休憩・解散)
道の駅「寒河江」⇒R112・寒河江IC・山形道・東北道・泉PAスマートIC⇒自宅

概 要

今日はsyaro'sの月山ツーに参加。
といっても肝心のsyaroさんは今日は仕事のため参加できず。残念!

朝は5時過ぎに目が覚め,はやる気持ちで準備〜。
そして休日の朝は近所に気を遣い,400mほどZEPを押して行くのであった…。

集合は8:00にR48の熊ヶ根のセブンイレブン。

途中,akuyou氏に遭遇。
なんと小さい方のマシンに乗ってるぞ。
お見送りかぁ〜参加じゃないのかよ〜(^_^;)
いい天気だよ〜!今日のツーリングも楽しみぃ〜♪

すでにキヲトさんとSTMさんがご到着。
ご挨拶のあとセブンで朝食調達。

その後,くどーさん,じゅんさん,ペインキラーさん,トッピさんが到着〜。
あとは参加表明されている至さん待ち。

至さんも無事到着!
あとはキャブのセッティングが間に合えば,参加のleoさんが到着すればOK。
少し待ってみるものの,やはりセッティングが出なかったんだろうなぁ…と判断し一同出発!

さっ!出発〜っ!
快調なペースで走ります
ペインキラーさん,トッピさんが続きます

まずは東根の巨大ケヤキを目指す。
お見送りのakuyou氏も強制参加!
写真では伝わりにくいと思いますが…大きいんです
迫力満点の大ケヤキ

前に一度来たことはあったけど,やっぱデカイや。

巨大ケヤキのあとは戸沢村の道の駅を目指す。
途中,案内役がくどーさんに。
先頭はZRXのくどーさんにバトンタッチ
快調なペースで走行中

戸沢村の道の駅も何度か行ったけど,今日は全然走ったことのない道だぞ〜!
かろうじてわかったのは大石田の次年子を経由したことぐらいか?

道の駅に入ろうとすると,駐車場に見たことのあるZEPが!
ここからleoさんの登場です
leoさん登場。
タッチの差で東根の大ケヤキでの合流できず,「ここの道の駅で会えるかなぁ…」と待ち伏せされていたとのこと。

道の駅「とざわ」建物は韓国風

ここで少し長めの休憩。
akuyou氏が買ってきた韓国のせんべい風のお菓子をごちそうになる。

ホントは何か塗って食べるのかな?味はほとんどなし

ここでペインキラーさんとトッピさん,そしてakuyou氏とはお別れ。
akuyou氏がRSで来なかったことが悔やまれる。
そしてleoさんが一行に加わる。

まずはR47を西進。

R47ね

そして県道46号線はいいペースで走れる道。

この県道46号はイイ感じ

県道211号線,月山公園線はスゴイ道。
普通だったら大型車通行止めになってそうな道路だけど,登山客を乗せた大型観光バスも通る。

奥には観光バスが…この道幅で…

そのバスがいつ登場するかドキドキしながら,高度が上がるにつれ眼下に広がる絶景に気を奪われながら登る。

どうにか無事,月山8合目に到着。
車で行けるのはここまで。
マイカーや登山客を乗せたバスがけっこう止まってる。

かなりの数のマイカーが止まっていてビックリ!
そしてこんな大型バスが…

ちなみにバイクの一行は我々だけだよ(^^ゞ

ここで止まっていたバイクは我々のだけです

8合目にあるレストハウスの今シーズンの営業は今日まで。

今日で終わり〜
レストハウス全景

ラッキー!!と思ったもののここでお昼ではなかったのね。
体力に余裕のある面々はレストハウスのちょっと上までアタック隊として出発。

アタシと至さんはベースキャンプを守ろうとレストハウス脇にビバークね。

アタック隊が出かけてる間,月山価格の自販機(ジュース200円!水300円!)を飲みながら銃後の守り。

アタック隊も無事戻り,本日の昼食会場である月山ハーモニーパークの「ふれあいハウス」へ。
これが「ふれあいハウス」

全員でジンギスカン定食1,200円を食す。

これが一人分ね(1,200円也)
あったかいご飯にのっけていただきま〜す♪
食事はしっかりいただかないとな
全て平らげましたぞ
まいう〜♪

あとは帰るだけ。
さぁ〜帰るか〜

ふれあいハウスを出発後,皆で道に迷う。が,この道路が気持ちのいい道路。

この道路がけっこう良かった!たぶん広域農道こばえちゃライン

結果的に出ようと思った県道にショートカットして合流したからOK!

そろそろガソリンが心配になってきたよ

ここら辺でZEPのガソリンが不安な状況。
庄内あさひIC近くでスタンドを探す。
すぐにJAのSSを見つけて給油。
ここまでの燃費は18.9Km/L。いつも通りだね。

R112を山形方面へ。
ちょっと走って米の粉の滝ドライブインで小休止。

けっこう混んでた米の粉の滝ドライブイン

R112はマッタリペース
至さんのH.I.Dライトが明るくてうらやましい

途中,月山ICから高速を使う至さんとお別れ。

最後の休憩は寒河江の道の駅。
R112は渋滞こそなかったものの終始クルマのペース。
寒河江の道の駅到着〜♪

ここでソフトクリームで糖分補給&おみやげゲット。

チェリー&バニラだっけかな

あぶね,あぶね。おみやげ忘れるところだった。

ここで一応解散ということでR48経由で帰るキヲトさんとお別れ。

まもなく日没。そろそろ出発しますか…

寒河江ICでR286経由で帰るSTMさんとお別れ。
高速では笹谷ICでじゅんさんと村田JCTでleoさん,仙台南ICでくどーさんとお別れ。

泉PAで高速を下りる前に携帯を見たら,カミさんからの電文に気づく。

ここまで来ると帰ってきたぁ〜という感じがする泉PA

「娘,バレーノシアイ,マダ終ワラズ。応援中ニツキ帰還デキズ。息子,基地ニテ食料補給スベク待機中。至急,基地ニ戻リ,夕食ノ準備サレタシ」
ありゃりゃ。
最寄りのSSでZEPにガス補給。
ここまでの燃費20.5Km/L。
おー久々に20超えたぞ。

走行距離

約359Km

燃 費

約19.0Km/L

inserted by FC2 system