2009年(H21年)6月28日(日) 女川でメンチカツラーメン&追分温泉

参加者

ショウさん(ZRX1100)
yasuoさん(CB1300SF)
チルさん
(ZEPHYR1100)
ヒロさん(Z750GP)
leoさん(ZEPHYR1100)
Sさん(XJR1300)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4・仙台市道・県道141号・県道10号⇒南海部品仙台店隣・ファミリーマート宮城野蒲生店(集合)
ファミリーマート⇒県道10号・県道23号・R45・県道27号・県道60号・R45・鳴瀬奥松島IC・三陸道⇒矢本PA(休憩)
矢本PA⇒三陸道・石巻港IC・県道251号・石巻市道・県道240号⇒石巻海鮮いちば(yasuoさんと合流)
石巻海鮮いちば⇒県道240号・R398・県道2号・県道220号⇒御番所公園(休憩)
御番所公園⇒県道220号(コバルトライン)・R398⇒金華楼(昼食)
金華楼⇒R398⇒出光GS(給油)
出光GS⇒R398・県道64号⇒追分温泉
追分温泉⇒県道64号・県道197号・R45⇒道の駅「上品の郷」
道の駅「上品の郷」⇒R45・河北IC・三陸道・松島大郷IC・県道9号・大和IC・東北道⇒鶴巣PA(休憩)
鶴巣PA⇒東北道・泉IC⇒自宅

概 要

今回のランチはコレ!

今日はショウさんにお声がけいただいて牡鹿半島方面へ。

今日は集合時間がいつも一人で走るときよりも早い(朝8時)
ということで久々に近所のコンビニまでバイクを押して行く。
暖気もそこそこにすぐ出発。

天気は上々!今日は久々にお会いする方が多いようだ。
集合場所の南海部品の隣にコンビニがあるので,そこで朝食をとろうと駐車場に目をやると…
すでにショウさんがサンドイッチと缶コーヒーを片手に座ってた(^^)
出発前の一コマ。これからの一日にワクワクするひととき

久々のご挨拶をしていると,山形からのチルさんとヒロさん登場。
ほどなくして前夜に緊急参戦を宣言したleoさん登場!

さ,出発しますか(^^)
塩釜経由で松島・奥松島はJR仙石線と平行しながら走り,途中から三陸道へ。
ここは塩釜港近く。右奥には遊覧船が

途中,矢本PAでこれまたお知り合いのhideさんに遭遇。
hideさんたちは室根山とジンギスカンツーのよう。

hideさんのCBXにはモリワキ管がついてましたよ!
こちらはタカケンさんのZX-10

長めの休憩のあとhideさんたちにお別れして,石巻港ICまで三陸道を走る。
その後は日和大橋方面を目指す。
この橋を通るのも久々だね。

日和大橋までもう少し

日和大橋を渡ってすぐの石巻海鮮いちば駐車場へ。
ここで,これまた久しぶりのyasuoさんと合流して,牡鹿半島へ。

ここでyasuoさんと合流
豪華装備のCBに思わず溜息

牡鹿半島に向けて出発〜っ!

コーナーにさしかかってもまるで一番後ろのバイクまで見えているかのようなyasuoさんの先導で,誰1人はぐれることもなく行儀よく走る。
いつもとは逆パターンで半島南側の県道2号を走り,半島先端を目指す。
途中,御番所公園で休憩。

御番所公園ではサツキが満開。向こうの島は金華山

休憩後はコバルトラインへ。
今シーズン初のクネクネ道。
相変わらず苦手だなぁ〜。

コバルトラインを久々に走る図

コバルトラインから女川町の市街地へ

今日は金華楼でランチ。
さて金華楼近くに到着。バイク,どこに止めますかぁ〜?
結局バイクは金華楼前へ

メニューにはたくさんの料理があって迷う。

ま,ここは海鮮料理は他の店にお任せして,全然海らしくないエゴマ豚メンチカツカレーラーメンを選択!

ショウさんはラーメンとマグロの中落ち丼のセット,yasuoさんは生ウニラーメンを
leoさんはホタテラーメン

皆さん,海らしい選択ですな。

さ,エゴマ豚メンチカツカレーラーメンが来たよ。

うほほ〜迫力あるな〜(笑)
麺はこんな感じ。

メンチカツはうまいな〜!コレはメンチカツ単体で食べる価値アリ。
衣はサクサク。
口の中に入った瞬間にこれぞ豚肉の味!という旨味が一気に広がる感じ。

メンチカツは口の中で旨味が広がる感じ

このラーメン,食べるコツがある
メンチカツはスープに水没する前に食べること!

のんびり写真なんか撮りながら食った日にゃ〜せっかくのメンチカツのサクサク感が台無しになっちまう。
ということでアタシはほとんど水没させてしまったよ。もったいない。

人間様のあとはバイクの食事。近くのスタンドを見つけたが日曜であいにくの閉店。
少し石巻寄りに国道を戻ったところで大きなスタンドがあり,ここで給油。
ZEPHYRとGPはここで給油。他のバイクはまだ余裕。

そしてyasuoさんとはここでお別れ。
先導,ありがとうございました。

さて,このあとはせっかくここまで来たのだから,追分温泉につかろうと一行はR398を少し北上。
目指す追分温泉は山の中にあった。
いい感じの外観ですぞ

けっこう賑わってるのね。

外に置いてあったトヨタS800!しっかり車検もとってあるぞ〜!

S800は赤がいいネ
キュートなおしり(^^)

湯上がりは,ビールは飲めないのでコーラで我慢。
が,よけいにノドが乾きさらにペットボトルのお茶を飲む。

「帰りたくない症候群」に悩まされるが,それでも気を取り直し,帰路へ。
左は北上川ね

来た道を戻って,北上川沿いの県道へ出る。しばらく川沿いに走り,道の駅「上品の郷」でおみやげタイム。

賑わいの上品の郷

我が家族は甘いおみやげを期待しているので,探してみたけど見あたらず。
缶コーヒーを買おうと思って隣接のコンビニに入ったら,お菓子系のおみやげは,コンビニのほうにあった。

おみやげ選びをしてみると,ここよりずっと仙台寄りの松島のお菓子しか見つからず。
ん〜少しだけ悩んだが,しょうがないのでずんだのクリーム大福を購入。
思いっきり仙台みやげじゃねぇの(^_^;)

ここで一応流れ解散で,三陸道の奥松島ICでショウさんとお別れ,その後東北道の鶴巣PAで山形の方々とお別れ。

河北ICから三陸道へ

最後は鶴巣PAでleoさんと反省会をして,今日は解散。

ここで最後の休憩ね

夕食前には家に着こうと18時頃についたが,家の中はもぬけの殻。
しばらく待っても帰ってこないので,カミさんにメールしてみると…
「娘の買い物が長引いたから,外食して帰るね。お父さんはお好きなモノをどうぞ…」ということであった(@_@)

おみやげはそのまま冷蔵庫へ(T_T)

走行距離

約262Km

燃 費

約19.2Km/L

inserted by FC2 system