2009年(H21年)6月20日(土) 冷や汗かきながら新潟でイタリアンを食す!

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PA・東北道・磐越道⇒磐梯山SA(ムラカミさんとchibaさんに遭遇・休憩・給油)
磐梯山SA⇒磐越道⇒阿賀野川SA(休憩)
阿賀野川SA⇒磐越道・日本海東北道・新潟亀田IC・R49⇒ショッピングセンター「アピタ」内,みかづきアピタ亀田店(昼食)
みかづき⇒R49・新潟亀田IC・日本海東北道・中条IC・県道591号・R7⇒ガソリンスタンド(胎内市)
ガソリンスタンド⇒R7⇒ローソン村上市 荒川十文字店(休憩)
ローソン⇒R7⇒道の駅 神林「穂波の里」(みやげゲット)
道の駅 神林⇒R7⇒道の駅「あつみ」(写真撮影)
道の駅「あつみ」⇒R7・鶴岡IC・山形道・湯殿山IC・R112・月山IC・山形道⇒寒河江SA(給油・休憩)
寒河江SA⇒山形道・東北道・泉PA⇒自宅

概 要

今回のターゲットはコレです!コレ!

前日の予報だと土曜日は曇り時々晴れ。
予報を信じて翌日目覚めると…空は曇天,路面はウェット(T_T)
ありゃりゃ…今日はダメか…と思いながらもPCを起動して天気予報をチェックすると…
宮城も新潟も天気予報には晴れのマークがある。

信じてよいものかどうか…
迷いながらも10時ちょっと前に家を出発。

出発が遅くなったのでノンストップで磐梯山SAまで。
磐越道最後のGSという表示があったのでここで給油しようと思ったわけ。

ここでなんと!ムラカミさんとchibaさんに遭遇!

うしろから話しかけられた時はビックリ!
今日はムラカミさんも大きいマシンですね!
お二人は会津にソースカツ丼を食べに行かれるとのこと。
「一緒にニイガタに行きませんか?」と誘ってみたが,ここで強引に連れて行かずにホントによかったとあとから思う。

磐梯山SAをあとにしてからは,一度だけ休憩。
阿賀野川SAあたりから暑くなってきた。
途中,気温29℃の表示もあった(暑いぞ〜)

目指す新潟亀田IC近くのショッピングセンター「アピタ」へ。
今日は「みかづき」のイタリアンを食すのだ 。
当地ではポピュラーなB級グルメらしい。。

リサーチしたところ,「みかづき」各店は,ショッピングセンター内のフードコーナーにあるようだ。
バイクで行くには,ちょっと勇気が要りそうだな…
ということでインターに近くすぐに入れそうなところを選んだわけ。

しかしだ…なんと場違いな格好か
ここは家族連れでごった返す昼下がりのショッピングセンター。
あまり聞いたことのないショッピングセンターなので,気楽に入れるだろうと思ったが,それは間違いだった。
けっこうでかいショッピングセンターだよ(^_^;)

虫だらけのヘルメットを抱え,29℃の炎天下のもと…
汗だらだらで一人背中を丸くしてフードコーナーでイタリアンに向かうオヤジの姿を想像して欲しい。
このときの汗は暑いのもあるけど冷や汗も多分に含まれる

…あぁ…家族連れの視線が痛い(T_T)

ムラカミさんとchibaさんを連れてこなくてよかった。
心からそう思った(汗)

今日は奮発して
イタリアン・ポテトセット!
ポテトSとドリンクSが付くのだ!
それでも500円だ(^^)
イタリアン・ポテトセット(ポテトとドリンク付きで500円也)

ところでイタリアン。
味はまさに想像通り
コレはアリだっ!
うまかったぞ!


新潟だけじゃなく他の土地でもやったらそれなりに根付くと思うんだけどな〜

ショッピングセンターを出たらすでに14時近く。
来た道を帰るか別な道を通るか迷ったが,そのまま帰るのももったいないのでR7で鶴岡を目指す。
日本海東北道で行けるところまで高速を使う。

終点まで行って胎内市で給油。
それからは,コンビニでの休憩と道の駅でみやげを買う以外はずぅ〜っと走りっぱなし。
これはR7沿いのローソンで休憩したときだな

道の駅「穂波の里」で買った「ゆり美人」という焼き菓子。
これが家族からの評判がすこぶるよかった!
ここが道の駅 神林「穂波の里」 売りはとれたての野菜のようだ
偶然買ったゆり美人。これが意外にウマイ!
中がフワフワでほどよい甘さ

アタシも食べてみた…
どこにでもあるお菓子だけど,うまいっ!
食感とカスタードクリームの甘みが絶妙。
ちなみにチョコ味のもセットになっているが,子どもらに食べられてしまいコメントできず(^^ゞ


それはさておき…このあたりのR7,交通量は少ないのだが,地域柄か軽トラが多い。
50〜60km/hで流されるとちょっときつい。
おまけにウインカー関係なく右左折するのが軽トラだから用心が必要だ。

山形との県境近くで海沿いに出たが,曇っていることもあって景色はイマイチ

県境付近にて。この先が山形県

写真を撮るためだけに停車したのは道の駅「あつみ」
曇っていたので海の色も今ひとつ

山形に入り,温海あたりでトンネル工事のため,終日交互通行。
5分以上の停車。

ここでしばし足止め
工事区間が終わったと思ったらすぐまた停止

あとは目立つ渋滞もなかった。

鶴岡から山形道経由で仙台を目指す。
寒河江SAで最後の給油と休憩。
その後はひたすら走る。
寒河江SAにて。給油も済んだし仙台を目指しますか

笹谷トンネルを抜けたら空は真っ暗,霧雨&路面ウェットで悲しくなってきたが,宮城川崎まで来ると路面はドライになりホッとする。
泉PA着は19時半頃。
ISO1600で撮ってみたら真っ暗でもこんな感じ

走行距離

約620Km

燃 費

約19.4Km/L

inserted by FC2 system