2009年(H21年)5月24日(日) 会津若松のソースカツ丼!

参加者

keiさん(ZEPHYR750)
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PA・東北道⇒国見SA(keiさんと合流)
国見SA⇒東北道・磐越道・会津若松IC・R49・県道64号・R118⇒食事処むらい(ソースカツ丼!)
食事処むらい⇒R118(給油)・R122・R459⇒道の駅裏磐梯(休憩)
道の駅裏磐梯⇒県道64号・県道2号(西吾妻スカイバレー)・県道1号・R113⇒道の駅たかはた(休憩)
道の駅たかはた⇒R113・R4⇒ローソン大河原バイパス店(休憩)
ローソン⇒R4・県道14号・県道31号・仙台宮城IC・東北道・泉IC⇒自宅

どうですか?食べたいでしょ?

概 要

いつか会津若松のソースカツ丼を食ってみたい!!と思っていたが…
ついにその日がやってきた!

当HPと相互リンクしてもらっている「鉄騎旅談」のkeiさんからお誘いがあり,ついにソースカツ丼を目指して会津まで行くことになった。

待ち合わせ場所である国見SAに集合時間である9:00に到着すると…
すでにバイク置き場にkeiさんのZEP750が!
国見SAにてkeiさんと合流の図

だがしかし…
keiさんが見あたらない…

ヘルメットを脱ぎながら辺りを見渡そうとしたその瞬間!
「どうも〜!」とkeiさん登場!

初顔合わせのあいさつをし,しばしバイク談義。
コースの確認をして国見SAを後にする。
東北道を快調に走る!目指すは会津若松

東北道・磐越道と走り抜け,会津若松ICで高速を下りる。
目指す「食事処むらい」近くで現在地確認。
「多分この辺でしょう!」と当たりをつけ,R118上を探すと,そこに「むらい」はあった。
R118沿いに食事処むらいはあった

おおっ!!とんかつを揚げているこの芳醇な薫りが食欲を一層そそる。
順番待ちのイスもあり

到着したときは店のおねーさんがのれんを掛けているところだったが…
店内にはすでにお客さんがけっこう入っていた。

ロースカツのソースカツ丼を頼む。
先客のテーブルに運ばれるソースカツ丼を見てビックリ!
でもkeiさんはすごい。
大盛りを注文…!

全部食えるだろうか?という不安を感じるが,いい子にしてソースカツ丼の到着を待つ。
持ち帰り用パックは次々に売れてたよ

ついに来たど!ソースカツ丼!
見よ!このカツの厚さを!割り箸の大きさと比べたし!
そしてなんと!1,150円なのだ!
カツが5切れ載っていると判断してはいないだろうか?
さらに地下に2切れ内蔵されて端から端へと完結するのだ!!

いやー肉厚だこと!3センチはあるぞ。
一口パクッ!…まいう〜!!
こりゃしばらくするとまた食べたくなる味だど!
と思いながら食べていくのだが…

完食する前に満腹感が!

そういえば何人かのお客さんが持ち帰り用パック10円也を頼んでいたな。

ラスト2切れはきつかったが,しっかり完食!
完食したぞ!ごちそうさまでした〜

今後のコースを確認し,出発。

人間様のあとはバイクにも昼ご飯。
ん?燃費わりぃぞ!
これは国見SAを目指したときにけっこう飛ばしたからか?

喜多方からR459を東進し,道の駅裏磐梯で休憩。
ここは裏磐梯の道の駅

その後はスカイバレー経由で米沢へ抜けようとしたが,スカイバレーを上がり始めてすぐに雨が!!
途中でカッパ着用。
スカイバレーに入ったとたん雨が降り出した

このときのヤブ蚊がすごいこと!
振り払いながらカッパを着たが,どうやらこのときに1匹ヘルメットの中に進入した模様。
高畠で休憩したときにほっぺたが虫さされで腫れているのを発見(T_T)

この時点ではそんなことには全然気がつかず,さらにスカイバレーを登っていくと…
振り返ると桧原湖が見える絶景ポイント。
桧原湖付近はまだ雨降ってないんだよなぁ〜と考えながら写真をパチリ。
向こうの明るいところは桧原湖

雨はひどくなりガスも出てきた。

県境付近は止まりたくないくらいの雨。
そのまま米沢に下りる。

下界に下りたら案の定雨は止んでいた。
米沢市街地に入る前にカッパを脱ぐ。
すっかり天気が回復。カッパも乾いたので一安心

米沢の中心ではまつりをやっていたようだ。
市街地を抜けて高畠町の道の駅で休憩
ここでお土産ゲット(^^)
高畠の道の駅。みやげゲットタイム

サクランボワインはカミさんにちょうどいいかな。
ど〜か次のツーリングにつながりますように…
アルコール度数…7度。かなり甘め

天気も上々。
我々2人が宮城側にお天道さまを連れて行くような感じ。
いいぞ〜!この調子だ!
二井宿峠を目指す!

ところが…
宮城に入ったら…
意外に天気がかんばしくない。

途中,七ヶ宿ダム湖畔でkeiさんが緊急停車!
keiさんはあっという間に被写体を追いかけて向こうへ

どうやらいい被写体があったみたい。

ホントは遠刈田を経由して仙台を目指すはずだったが,R113を白石までZEPを走らせる。

そこからR4を北上。
大河原のローソンで,これからのツーリングの抱負を語りながら,村田経由で仙台に入り流れ解散ということに。

最後の休憩を終えて,走り出したとたん雲行きがどんどん悪くなり,また雨が…
コンビニの駐車場でカッパ着用。

ここでのカッパ着用はナイスタイミングだった。出発直後に雨がひどくなる。

生出でkeiさんと別れるまで雨は止まず。
その後,さらにひどくなる。

ん〜この雨模様で北環状線の渋滞を走るのはやだな〜(^^ゞ
ということで仙台宮城ICから東北道へ避難。

ところがところが…
高速に入ったとたん雨が小降りになる。
ついには泉区に入ったとたん雨が止む。
路面も乾燥。は?

近所で給油後,19:00自宅着。
家は真っ暗だぞ。

カミさんにメールをしてみると,すぐに着信。
「今ファミレス,アタシらが出かけたおかげで帰宅後に駐車場でバイクを掃除できるでしょ?お父さんの夕食は適当にどうぞ。」

アタシからの返信は…
「涙が出るほどうれしい配慮だね。だけど涙の質が違うような気がするのは気のせい?」

走行距離

約426Km

燃 費

約18.7Km/L

inserted by FC2 system