2008年(H20年)10月26日(日) 川崎・丸森・筆甫・相馬ツー

参加者

クリさん(GPZ900R)
スーさん(ZRX1200S)
itoさん(XJR1300)
ムラカミさん(XR250)
オヤジドンさん(ZEPHYR1100)
leoさん(ZEPHYR1100)
chibaさん(ZEPHYR1100)
akuyou氏(ZEPHYR1100RS)←akuyou氏のツーレポはここをクリック!
tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PAスマートIC・東北道・宮城川崎IC・R286⇒かまふさ特産センター(集合)
かまふさ特産センター⇒県道47号線・コスモスロード・県道12号線・県道25号線・県道222号線・県道14号線・R4・県道110号線・隈西広域農道・R113⇒丸森町(金八寿司にて昼食)

金八寿司⇒R113・県道45号線・丸森町道⇒松ヶ房ダム(休憩・クリさんはぐれる)
松ヶ房ダム⇒丸森町道・R115・県道74号線・大洲松川浦ライン⇒鵜の尾灯台駐車場(休憩・ムラカミさん合流)
鵜の尾灯台駐車場⇒
県道38号線・県道10号線・県道20号線・県道39号線・名取市道・R286・仙台南IC・東北道・泉PAスマートIC⇒自宅

概 要

今日は“釜”に10時集合と,ムラカミさんから集合のお誘いが。

事前の計画では朝8時くらいに家を抜け出し,泉ヶ岳から定義に抜けてR457経由で9時半くらいには集合地点に向かうつもりでいた。
ところが…カミさんから家事の指令が出され,それを片付けていたら,あっという間に9時を回ってしまった。

急いで出発準備をして家を出たのが9時半頃。
しょうがないのでまたもや高速を使って釜についたのが10時過ぎ。
残念ながらムラカミさんは所用のため,今日は来られないようだ。

すでに皆さんの集合は完了。
こうやって集まったのも久々

それぞれにバイク談義が弾むひととき

久々に合う方々ばかりなので,まずはご挨拶。そしてしばらくバイク談義。

こりゃバイク談義かな?それとも美味い物情報の交換かな?

11時を回るころ,「そいじゃどこか行きますか〜?」みたいな流れで今日の行き先は丸森町は金八寿司のライダー定食。
金八寿司は美味しんぼ第75巻でも取り上げられ,ツーリングマップルにも掲載されている有名なお寿司屋さん。
県内に住んでいながら,そして真ん前は何度も通っていながら今まで食べに行ったことがなかった。

というわけで個人的にも楽しみなツーとなった。
丸森は何度も行っているのでとりあえず私が道中の先導役。
川崎町から大河原町,角田市を経て丸森町へ。

途中通ったコスモスロードは比較的舗装が新しい道路で走りやすい。
県道222号は道幅が狭くて注意が必要だが,おもしろい道路。

大河原から角田・丸森に抜ける隈西広域農道は流れも速く快適。
だが,所々ある段差には要注意!

国道はあまり通らずに渋滞もなくスムーズに金八寿司まで到着!

金八寿司に無事到着〜(^^)


さてさてライダー定食はどうかな〜?


店に着くと女将さんが出迎えてくれ,さっそくライダー定食を…
ところが,今日はご飯が足りないということで3人はイノシシ肉の煮込みうどん。
ちょっと寒かったので私はその煮込みうどんを注文。

まずはライダー定食が届く…

これがライダー定食(1,050円)

クリさんのうどんもオヤジドンさんの大盛りうどんも届く…

これがオヤジドンさんが頼んだイノシシ煮込みうどんの大盛り

アタシはお預け…(この時間が辛かった。(T_T))

アタシんだけ来ないよ…(T_T)

やっとアタシの煮込みうどんも届く〜

イノシシ煮込みうどん(1,050円)

みんなでいただきます!

は,はやく食べたいッ(汗)


今日のうどんのチョイスは大正解!
イノシシ肉の旨味がつゆによく出ていた。
そしてうどんの具にはムラサキ色のサツマイモが…!
若旦那によればイノシシが実際に食べているものを具材として選んでいるとのこと。

牛すじの煮込みが小鉢でサービス!これも美味しかった!

この牛すじの煮込みも美味かった!

さて,胃袋も満足し次の目的地は…
オヤジドンさんに筆甫の蕎麦屋さん清流庵の話をしたら,場所を知っておきたいとのこと。
快調に筆甫に走る!のつもりが…
不動尊公園キャンプ場前でいきなりのダート!
幸いすぐにアスファルトになったのでよかったが,一瞬焦る。

丸森町内から筆甫に抜けるのは県道45号線。
この県道45号線は所々幅員が狭いので注意が必要。
地元のクルマは意外に飛ばしてくるので細心の注意を払いたい。


県道沿いの清流庵の場所を確認。
今日は食べたばかりなので蕎麦は断念。

筆甫を経由して松ヶ房ダム経由で相馬に向かうことになった。

松ヶ房ダムで一休みしようとしたら…
クリさんがそのまま失踪いや…疾走!

お〜いっ!
ここは松ヶ房ダムの駐車場

オヤジドンさんが探しに行ったが見つからず。携帯も圏外でつながらず。

とりあえず相馬に向かうことに。
いつもは松川浦から大洲に向かうが,今日は大洲から松川浦方面へ。
私ら定番のトンネル手前の鵜の尾岬近くの駐車場で休憩。

鵜の尾岬近くの駐車場

もしかしたら相馬港のほうにクリさんがいるかも?ということでオヤジドンさんが捜索に向かってくれた。
その直後,chibaさんへクリさんからのメール。
どうやら近くにいるらしく現在地を伝え,クリさんもこちらへ向かうことに。

しばらくしてクリさんも無事に登場。

クリさん,心配しましたよ

あとはオヤジドンさんを待つばかり

西の空も明るくなってきて天気は回復かな?

あとは捜索に向かったオヤジドンさんを待つばかり
しばらくして,オヤジドンさんがお土産を買って戻ってこられた。

捜索を終えて帰還したオヤジドンさん

なんとホットドリンクをお土産に戻ってきてくれました。
体が温まります。
こういう気配りはアタシはなかなかできないので恐縮してしまう。
オヤジドンさん,ごちそうさまでした(^^)

そのころ,オヤジドンさんにムラカミさんからメールが着信。
その情報によると,どうやらムラカミさんも相馬目指して走っているらしい。
っていう話題が終わるか終わらないかのタイミングで,バイクの音は聞こえてきた。
が,音はするがなかなか来ないぞ〜なんて,みんなで言ってたバイクが,やっとトンネルから出てきた。

なんとそのバイクの主が…ムラカミさんでした!

これがムラカミさんのサプライズ
しかもXR250で登場!
これがムラカミさんがアタシらを誘ってくれたときに言ってたサプライズ!
ホントにサプライズでした!

オヤジドンさんの入念なチェックが始まりました(^^ゞ
オヤジドンさんがXR250を入念にチェック&試乗。
ムラカミさんの目が一瞬,点になる瞬間もありました。

その後はしばしバイク談義。

オフ車にみんな興味津々
この時期は日も短くなりしかも今日の天気は曇りということで薄暗くなってきた。
16時を回ったころ,流れ解散ということに。

そろそろ帰りますか…エンジンスタート


北へ向けて発進!!

イイ感じですな



だんだん暗くなってまいりました
浜街道を北上し,その途中でそれぞれの家に向かって左折でお別れ。
私はakuyou氏と併走しながら仙台南ICを目指す。

akuyou氏としばらく併走(この写真は相馬市内にて)
夕方の仙台バイパスの渋滞を避けたいので高速でサクッと帰ることにした。
akuyou氏と別れたあとは,R286を西へ向かい仙台南ICから泉へ快調に東北道を走る。
ところが…最近,近所にオープンしたアウトレット帰りの渋滞に巻き込まれてしまった(T_T)
自宅まで2Kmを切ったところでの渋滞はけっこう辛いものがあった。

近くのGSで給油して家に着いたのはちびまる子の始まる時間だった。

走行距離

約231Km

燃 費

約18.5Km/L

inserted by FC2 system