2008年(H20年)10月19日(日) 祝開通!甲子トンネル

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PAスマートIC・東北道⇒菅生PA(地図で行き先確認)
菅生PA⇒東北道・福島西IC・R115⇒道の駅「つちゆ」(休憩)
道の駅⇒R115・R49⇒猪苗代湖(給油)
猪苗代湖⇒R49・会津若松市・R118・R121⇒下郷町のファミマ(休憩・腹ごしらえ)
下郷町⇒R121・県道349号線・県道347号線・R289⇒甲子トンネル入口(休憩)
甲子トンネル入口⇒R289・白河市道⇒白河IC手前(給油)
白河IC⇒東北道・福島飯坂IC・東北道⇒菅生PA(休憩)
菅生PA⇒東北道・泉PAスマートIC⇒自宅

概 要

「平成20年9月21日 甲子トンネル 開通」
こういう新聞の見出しを見つけると気持ちが疼いてくるんです。

次の行き先はここだね。
と勝手に考えておりました。
そしてその日がいよいよやってきた。天気も良好!
まずは高速を南下。

菅生PAで地図を参照。
大まかなルートを考える。
今日は休みで日中のETC使用は100Km以内ならば半額。
この割引を生かして福島西ICで下りて土湯経由で会津に抜けることにした。

目的である甲子トンネルを前半に通過したんじゃつまらない。
ということで甲子トンネルが後半になるようなルート設定をしたわけ。

菅生PAではルートの確認。あとからドカが1台やってきた。

菅生PAを出たあとはノンストップで福島西ICへ。
その後は,R115。
途中から旧道に入る。
やっぱ土湯は旧道がいい。
クルマもほとんど走ってないし,
クネクネの具合がいい感じ。


今日は休憩しようと思った道の駅手前まで旧道を走り,R115に合流。

土湯の道の駅は超満員。
クルマもバイクも人もいっぱいだった。

二輪の駐輪所に軽自動車が割り込んできた。運転してたのはジイさんだった。

缶コーヒーを飲んで出発!
このあたりも紅葉が見頃だった。
道の駅から土湯トンネルまでの区間は快調なペースで走れる道路。

だが,今日はゆっくり紅葉を楽しむ。
理由はスピード出すと寒いから…。

紅葉はきれい…でも寒いよ。インナー装着のメッシュジャケットではもう寒い…

R115をR49に向かって走る。
途中,白樺中原直売所の買い物渋滞に遭う。
直売所を過ぎた後は快調なペースで走る。

R49を会津方面に右折。
適当なところで給油。
久しぶりの猪苗代湖はやっぱでかいなぁ…今日は珍しく波が出ていた。

久々の猪苗代湖。ちょっと波が出ているようだった。

その後はR49で会津若松市内へ。
ここまでの区間はいたって退屈な道路。

R118とR121の重複区間を南下。
ところどころ昔の街道を思わせる家並みが見られる。

このあたりは,そういう景色を楽しもうと思いながら走るのがベター。

ただただ南下。

だけどいい加減腹が減ってきた。
適当に蕎麦屋に入ろうと思ったが,どこも駐車場満杯。
元祖会津ラーメンの牛乳屋食堂の前も大行列…ついてない。

どこにも入れずだぁ〜っと走ってたらなんと下郷町まで来てしまった!
腹が減った。しょうがない…ちょうど見つけたコンビニでハンバーガーを調達。
今日はこれで我慢…トホホ。

R121からR289に入ったところ。イイ感じの道路を予感させる雰囲気。

コンビニの駐車場で地図を確認してみたら,目的の甲子トンネルに抜けるR289につながる交差点を通過したことに気づいた。
さっきの渋滞していた三叉路は,本来左折すべき地点だった!

地図を見ると,すぐ近くの県道でR289へ抜けられるようだ。
その県道がけっこういい道だった。

やがて無事にR289に合流。

ホントにR289だよっていう証拠写真(^^ゞ

R289は,道幅も広く快適な道路だ。
登坂車線もしっかり整備されている。
お勧めの道路。


真新しい舗装で車線も広い。快調なペースで走れる区間

急に目の前に見事な紅葉が広がった。
思わず停車して写真を撮る。

このあたりは紅葉が見頃。思わず停車

そこからしばらくトコトコ走っていくと…
目的の甲子トンネルが見えてきた。
トンネル手前にちょっとした駐車場発見。
そこで甲子トンネルとZEPが一緒に入った証拠写真を撮る。

甲子トンネル入口。会津側から行くと幻のトンネルも発見できます

山に目を向けると紅葉が実に見事。

実にきれいな紅葉…

さてさていよいよトンネルに行ってみますか。
甲子トンネル,全長は約4.3Km。
一般道,しかも片側一車線だと車の流れもゆっくりだ。
思った以上に長く感じるかも


思わずトンネル内で写真を撮ってみる…

トンネルを出たあとのR289は,いたって普通の地方の国道って感じ。
雪割橋の下調べをしてなかったので,そのままパスしてしまった。
今思えば残念(T_T)

R289を白河市街地の手前まで走り,右折。
おそらく市道だろうと思われる道路を走って,白河IC手前に出た。
インター手前で給油。

白河ICから高速に乗り,そのまま菅生PAまでひとっ走り。
菅生PAまで来たころにはお尻も痛い。
たまらずPAに滑り込み,ホットコーヒーで一息。

PAは,いくつかのツーリング帰りの一団がおんなじように一息入れていた。

菅生まで来ると帰ってきた〜という感じがします

ふと,二輪駐輪場近くの東屋に目をやると…
ニャンコがお行儀良く座っていた。
近くに行っても逃げないので写真を1枚。

何度もここのPAに寄ってるけどニャンコのお出迎えは初めて(^^)

菅生PAを出たあとは泉PAまでひとっ走り。
自宅着は17時すぎ。
家族にお土産を渡し,次のツーリングの布石を打つのであった(^^)

走行距離

約435Km

燃 費

約18.9Km/L

inserted by FC2 system