2008年(H20年)8月2日(土) 久々の喜多方ラーメン

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒泉PAスマートIC・東北道⇒菅生PA(休憩)
菅生PA⇒東北道・福島飯坂IC・R13・R121⇒ファミリーマート米沢東大通り店(休憩)
ファミマ⇒R121・県道2号線・西吾妻スカイバレー・R459・R121⇒「まつり亭」(喜多方ラーメン)
「まつり亭」⇒R121・県道7号・R115・抜け道・県道70号線・磐梯吾妻レークライン⇒中津川レストハウス
中津川レストハウス⇒磐梯吾妻レークライン・県道70号線・R115・福島西IC・東北道⇒吾妻PA(休憩)
吾妻PA⇒東北道⇒菅生PA(休憩)
菅生PA⇒東北道・泉PAスマートIC⇒自宅

概 要

喜多方ラーメンが食いたいなぁ…
ということでどうせ食べるなら食ったことのない店にしようと,さっそくリサーチ。
その中で目に止まったのが「まつり亭」。
スープが美味い!チャーシューもトロトロとか(^^)

ということで自宅を脱出したのが11時頃。
すぐさま高速で菅生PAで日常からの脱出を実感。
ZEPHYRを眺めながら,日常からの脱出をしみじみ感じる。
さぁ〜て!これから非日常の1日が始まるぞ〜!
菅生PAを出たあたりから体感温度も上がりはじめる。
暑いぞ〜。宮城を脱出したあたりから気温も30℃を突破。うへぇ〜(汗)

飯坂ICで高速を降り,R13を米沢方面に走る。
標高が上がっても涼しくならない。暑いぞ〜なんとかしてくれぃ〜。

と思っていたら東栗子トンネルが見えてきた。
やった!トンネルの中は涼しいべぇ〜(期待)

がぁ…

トンネルの中のほうが暑かった(ショック!)
蒸し風呂みたいに暑いトンネルを走る。
もちろん次の西栗子トンネルも以下同文。暑いぞ!

R13からR121へ入って,米沢の街中手前で休憩。
一気にスポーツ飲料を飲み干す。暑い。

R121から県道に入って,スカイバレーを目指す。
前にスカイバレーを走ったのっていつだったけな?思い出せないくらい前だ。
ゆ〜っくり走る。それでもクルマはすぐに左によって道をゆずってくれる。

西吾妻スカイバレー。
かつては有料道路。今は無料。
路面はあまりよくないが,走りやすいと思う。

と思ったのは休憩したてっぺんまで。

スカイバレーにて(錦平だっけかな?)
休憩後の下りは怖いぞ。
多分,上りだったら走りやすいんだろうな。
クルマのタイヤ痕がスゴイ。

やがて檜原湖の湖面を間近に見ながら走る快適な道路になる。
ガソリンの値段が跳ね上がったのが影響したのか,観光のクルマがとにかく少ない。
そのおかげで,とても快適に走ることができた。

途中,噴火で吹っ飛んだ磐梯山の荒々しい山肌に圧倒されながら走る。

ホントは富士山みたいな成層火山のはずだった磐梯山

檜原湖の東側を南下し,裏磐梯のリゾート施設が建ち並ぶ界隈を走ったが,ここも観光客がとても少ないのにも驚く。
R459を喜多方方面へ。
ここも快適。
だが涼しかった裏磐梯から喜多方に近づくにつれ,気温は上昇。暑いぞ〜。
R459からR121に左折。南下しながら目的の「まつり亭」を探しながら走る。
おおっ!でっかい看板があったのですぐに分かる。
駐車場にはクルマは数台しかなく,やっているか不安だったが,のれんを発見してホッとする。

見たところ普通の街道沿いのドライブインみたいな感じ。
中に入ると,ご主人が愛想よく迎えてくれた。
しょうゆチャーシューメン(800円)を注文。

さ!ラーメンが来た〜っ!
まずはスープから…

地球に生まれてよかった〜っ!うまいぞ〜っ!
スープの色がまたいいですな。また食べてみたいラーメンの一つ。
太麺は,すすったときに口の中で踊るような食感がよろしい。そこにスープがからんでなお美味い!
チャーシューの量にも満足。
気がついたらスープをすべて飲み干してた。
今日のラーメンも美味かった!
店に入ったのは14時半過ぎだったが,その時間帯でも地元の人達が絶えず入ってくるような店だった。
なかなかいいんでないかい。

すっかり満足して外に出る。
ヘルメットホルダーからメットを取ろうと思ったときに,腰にピキッ!と来た。なんだっ!?
恐る恐る腰をまっすぐにしてみた。どうやらぎっくり腰ではないようだけれど,不気味だな。

ホントは雄国沼あたりを回ってかえろうかと思ったが,無理は禁物。帰ることにした。
R121を南下し,県道を猪苗代方面へ。
途中,スタンドを見つけたので給油。

その後,しばらく走ったところ,腰も落ち着いてきたのでとりあえずレークラインだけ回っていこうかと,予定変更。
レークラインもほとんどクルマが走っていない。
中津川のレストハウス駐車場も閑古鳥。
前は,駐車場が満杯になるくらい観光客が来ていたのに…。

中津川レストハウスの駐車場は閑古鳥

ジュースを飲んで一休み後は,R115で土湯越え。
土湯トンネルは栗子と違って涼しくて安心する。
安心したのもつかの間,福島市内に入るにしたがって暑くなる。
これはさっさと暑さから脱出しようと福島西ICで高速に乗る。
ここで暑さに負け,吾妻PAで休もうかと思ったが,止まったらさらに暑いのですぐに出発。

ペースの速いトヨタ・プログレに遭遇。
その後を走ってあっという間に菅生PAに到着。
アイスコーヒーを飲みながら,休憩。気温はすでに25℃まで下がっていた。
宮城はやっぱり涼しいぞ。
今日はバイクも少なかったような。菅生PAでもこの2台だけ。
菅生PAには真新しいCB1300が止まってた。眺めていたら隔世の感。
自宅着は18時ちょっと前。
やっぱ,腰痛いわ。

走行距離

約392Km

燃 費

約19.4Km/L

inserted by FC2 system