2008年(H20年)7月20日(日) 行き当たりばったりで次年子蕎麦

参加者

あくゆ〜氏(ZEPHYR1100RS)
とんき〜(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒県道37号線・R48⇒サンクス・仙台折立店(集合)
サンクス⇒R48⇒セブンイレブン・天童久野本店(休憩・行き先検討)
セブンイレブン⇒R13・県道189号線・県道30号線・県道36号線・県道306号線⇒箕ゆきそば(昼食)
箕ゆきそば⇒県道36号線・R47⇒ローソン川の駅もがみ店(休憩)
ローソン⇒R47⇒鳴子(給油)
鳴子⇒R47・R4⇒道の駅三本木(休憩)
道の駅三本木⇒R4⇒自宅

概 要

2・3日前にあくゆ〜氏に「日曜あたり,どっか走らないの?」とメールしたら,「その辺,走ろうかと思ってた」という返信。
珍しく予定が合いそうなので,鳥海山あたりに行ってみようと提案しコースを検討。

当日,朝。
やべ!遅れた。

集合5分前に「今から出ます!(汗)」と緊急打電。
20分後,あくゆ〜氏の待つコンビニに到着。
振り返れば二人だけで走るのはずいぶん久しぶり。

本日参加の2台。サンクス仙台折立店にて

天気がイマイチだが,酒田方面は降水確率も低いのは確認済み。
いつものようにトンネルの向こうは晴れだった!ということを期待!

行き先はこのまんま48号線を山形方面に行くことを確認し,出発。

山形へ向かう道中は空気ひんやり,きもちいいぞ〜!

頭の中では,このまま天童あたりで11時の開店直後に蕎麦屋に入り,冷たい肉蕎麦でも食おうか…と考えていたが…

R13を横断したところにちょうどセブンイレブン発見!
そこであくゆ〜氏と昼飯ポイント確認。

食おうと思ってた蕎麦屋は,あくゆ〜氏と行ったことのある店。
この近くだと思っていたが,あくゆ〜氏によれば思った以上に山形市寄り。

う〜ん(汗)それだと逆方向の鳥海山が遠くなるなぁ…

とりあえずR13を北上。
途中,目についた店でメシを食おうということになった。
天気も宮城側と変わらない。っつーか蒸し暑いぞ。

だがしかし。
目につく店はなく,「大石田」の道路標識に導かれるように,国道をそれた。
あったまりランド深堀を横目に見て,大石田は次年子方面へ。

あの有名な蕎麦屋は坂の下まで行列が…!
だいたい思いつきでここまで来たわけで…
並んでまで食べたくはないので,その近所の蕎麦が食える店に決定!

箕ゆきそば(みゆきそば)…初めて入るところ。
場所は次年子簡易郵便局のすぐ隣。

納屋か道具置き場を改装したのかな?箕ゆきそば前にて

中に入ると,外から見たより店の中は新しい。
メニューは
「もりそば(800円)」,「大もり(1,000円)」,「ビール(550円)」のみ。
まだ昼前だったけど,地元のおっさんたちの一団がビールを飲み始め上機嫌。

大もりを注文し,先に出された揚げたズッキーニとワラビのおひたし,きゅうりをつまみながら待つ。
揚げたズッキーニはビールのおつまみに合いそう。

左:揚げズッキーニ。右:きゅうりとワラビ

やがて蕎麦が届いた。

大もり(1,000円)。 ※食べ放題ではありません

ふだん食う蕎麦とはまったく違う。
胃袋は満足。

食後は近くの物産館を見物しながら休憩しようと思ったのだが…。
軒下で野菜を売ってるだけで,物産館のほうはやってなかった。
「こっちは蕎麦屋じゃないからね。蕎麦屋はあっち」
立派な建物なのにもったいねぇ〜!

しょうがないので駐車場で休憩。
天気がイマイチなので鳥海山はパスし,雨が心配なのでR47で帰路につくことにした。
途中,「ヤナ茶屋もがみ」に併設されるローソンで休憩。
近辺にコンビニがないためか,国道の交通量と結びつかないくらい混んでいた。

ヤナ茶屋もがみ ローソン駐車場にて。後ろ姿はあくゆ〜氏

R47はのんびりとした流れ。
前にクルマがいなくなってもすぐに先の車に追いつく。
安全第一で走る。

クルマは少ないものの,追いつくとクルマはゆっく〜り。

今にも降り出しそうな空。バイクはあくゆ〜氏

県境を越え,しばらくすると雨がポツリポツリ。
雨宿りも兼ねて鳴子のシェルで給油。

この時点で180Kmほど走行。この時点の暫定燃費20.4Km/L

空を見上げて雨宿りか走るか相談。。
とりあえず走れ!ということで家路につく。

この直後に雨が降り出す。アベキ鳴子給油所(シェル)にて

大崎市古川でR4に入る頃には,何とか雨から脱出。
道の駅三本木で休憩。
といっても上り車線側は自販機とトイレがあるだけ

本日最後の休憩ポイント。道の駅三本木上り側駐車場にて

トイレの軒にはツバメが巣を作っていた。
まもなく巣立ちを迎える雛が行儀よく並んでこちらを眺めていた。

仲良く3羽並んでこちらを眺めてました。

あとはR4を南下。
自宅近くであくゆ〜氏と別れる。

また走ろうぜぃ!!

走行距離

約243Km

燃 費

約20.0Km/L

inserted by FC2 system