2008年(H20年)3月23日(日) 岩出山「いろは食堂」

参加者

カラスさん(ZEPHYR1100)
あくゆ〜さん(ZEPHYR1100RS)
私(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4⇒セブンイレブン宮城富谷店(待ち合わせ)
セブンイレブン⇒R4・R457⇒大崎市岩出山「いろは食堂」(昼飯)
いろは食堂⇒R457⇒セブンイレブン宮城中新田矢越店(食後の一服)
セブンイレブン⇒R457・県道147号線・町道⇒南川ダム付近(休憩)
南川ダム⇒町道・R457⇒ミニストップ泉福岡店(解散)
ミニストップ⇒市道(カラスさんとお別れ)・R4⇒自宅

概 要

明日こそ,バイクに乗ってやる!
と意気込んでいたら夜遅くにメールが届く。
カラスさんから
「明日はバイクに乗りますか?」
というちょうどいいお誘い。

んじゃ〜ってことで,
あくゆ〜氏にも連絡。
彼もひとりで乗ろうかと思っていたところだったらしい。
すぐに同行する!とのメールが届く。

ではどこに行こうか…?
年末にカラスさんと行こうとして断念した大崎市岩出山の「いろは食堂」をネットで検索。
調べるほどに行きたくなる。

ということでカラスさんと待ち合わせ場所を確認し,「いろは食堂」近辺の地図を検索して就寝。

当日〜。
カラスさんから「家族から用事を頼まれたので遅れます…」のメール!
あくゆ〜氏も町内会の行事でちょっと遅れるとの知らせが入っていたので,ちょうど良かったかな。

アタシもゆっくり用意して出発!

待ち合わせ場所はR4沿いのセブンイレブン。
ほどなくして全車集合。
 
こうやって集まるのも久しぶり!今年もこうやってシーズンイン!

さっそく発車。
アタシが先導。といっても店の場所はだいたいのところまでしかわからない。

「この辺だな〜」というところに到着。
しかしグルグル回るものの見つからない。
ラーメンのいいにおいもするのに!!
なんでじゃ?


カラスさんは,なぜか「いろは食堂」の電話番号を携帯に登録していて,店に直接電話。
店の人の話でも,我々がグルグルしていたところに店があるらしい!

ここだっ!
 
 一見普通の古い家。恐る恐る先に進むとそこに「いろは食堂」はあった

ついに見つけたぞ!
といっても看板がない!
 
 向こうが道路。看板は道路からは見えません。まるでアバンティ

敷地に入って振り返ったら…

看板は通りから見えないようにありました。
まるでラーメン版アバンティ…。

で,この入口は実は裏口だったらしい。
しかし,表に看板があるわけでもない…

そして,すでに店の入口前には長蛇の列が!?
 
すでに長蛇の列。我々の後にもすぐに列がつながった 

諦めようか…でも急ぐ訳ではないので並ぶ。

時折,店を仕切っているおばちゃんの元気のいい声が聞こえてくる。
どっかのブログに,「店を仕切っているおばちゃんの指示に従うこと。」
と書いてあったが,そのおばちゃんかな?
 
 待つ人はしっかりこの標示にしたがってました。もちろん我々もね(^^)

並んでる間に3人のオヤジたちは世間話。
こういう時間が楽しいのだよね。

で,カラスさんの携帯になぜ「いろは食堂」の電話番号が登録されていたのか…?
以前,近くまでやはり見つけられず,その後に悔しくて登録しておいたとのこと。
いや〜この不屈の精神が今回,我々をここへ導いてくれたのであります。

思ったより早く店に入ることができた。店に入ると…
やはり,おばちゃんが元気よく店を仕切っていた(^_^;)
 
 店のおばちゃんがテキパキ仕切ってました

見ているだけでも楽しい。
3人とも「いろは特製らぁめん」を頼む。

まず,付け合わせの漬け物が届く。
そして目的の「特製らぁめん」もやってきた。
 
 たくあんの上にとうがらしの味噌漬けが乗ってます。もうちょっと食いたい

うほ〜っ!
ラーメンの上に豚肉を揚げたカツ?が乗っかっている。
麺をすすると,肉の香ばしい薫りも同時に拡がりこりゃイイぞ〜っ
麺は細麺。スープは醤油味。
こりゃいけるぞ〜っ!
一度は食べてみる価値がある熱々ラーメン。
 
 鳥肉かなぁ〜?と思ったら豚肉でした!

満足して店を出て,来た道を戻ってR457沿いのセブンイレブンでコーヒータイム。
ここでも,バイクやら近況やらまったりとしたいい時間が過ぎる。
 
 食後のコーヒータイム

その後もまっすぐ帰るのももったいないので,県道147号を西進し,ちょっとしたクネクネ道を走って南川ダム湖畔へ。
 
 ちょっと山深く入ってみたりする
 
 南川ダム 七ツ森湖付近にて

ここでもゆ〜っくり過ごし,R457沿いのミニストップで休憩後,解散。
 
 ここで最後のミーティングぅ
 
 天気もよくこうやってる間にもバイクが何台か走り去っていった

その後,あくゆ〜氏はR457を,アタシとカラスさんは市道を通り,R4に出たところでカラスさんとお別れ。
なんともイイ感じで時間が流れたシーズン初のツーリングでありました。

走行距離

約138Km

燃 費

約17.4Km/L

inserted by FC2 system