2007年(H19年)8月5日(日) 朝駆け! 裏磐梯でソースカツ丼

参加者

FJ庄司さん(FJ1200)
カラスさん(ZEPHYR1100)
私(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒R4⇒コメリ名取店(集合)
コメリ⇒R4・R6⇒セブンイレブン亘理IC店(二次集合,軽く朝食)
セブンイレブン⇒R6・県道52号線・県道28号線・県道14号線・R349・R4・R115⇒福島市荒井付近(休憩)
福島市荒井付近⇒R115(一部旧道を使用)⇒道の駅「つちゆ」(休憩)
道の駅⇒R115・県道40号線(磐梯吾妻レークライン)⇒中津川レストハウス(昼食)
中津川レストハウス⇒磐梯吾妻レークライン・R115⇒給油(エネオス沼尻SS)
沼尻SS⇒県道24号線(母成グリーンライン)⇒磐梯熱海IC
磐梯熱海IC⇒東北道⇒国見SA(休憩)
国見SA⇒東北道・泉IC・R4⇒自宅

概 要

連続してバイクに乗るのは,かなり久しぶり。
今朝もバイクを近所のコンビニまで押すのであった。

集合は午前5時30分。
あくゆ〜氏にも声をかけたが,仕事が忙しいこともあり参加は微妙。
BBSにも書き込んでおいたが他に参加者は果たして!?

未明に大雨が降ったらしく,路面はウエット。
しかし,R4を南下してくるほどに路面状況はドライに近くなってきた。

集合場所近くからFJ庄司さんと合流。
自宅近くのコンビニ前から20分ほどでコメリ名取店駐車場にやってきた。
さすが早朝!

しばらくすると駐車場裏手からZEPが1台!
なんとカラスさんでした!

カラスさんも参加で今日は3台でスタート!

カラスさん情報によるとタケッチさんも参加できるかも?ということで次なる集合地点の仙台東部道路亘理IC近くのセブンへ移動!

日曜の早朝のR4はこんな感じ

亘理までやってきました

亘理ICに着き,軽い朝食を食べながらタケッチさんのメールを待つものの…

残念ながらメールの返信はなく。
とりあえず3人で出発することに。
本日の目的地は,角田に抜けてR349を阿武隈川沿いに福島に抜け,裏磐梯あたりをめざすことに決定。

この辺はまぁ国道といってもわかりますが…

R349はところどころ土砂崩れの傷跡が残り,片側交互通行。

これも国道です!

福島県に突入し,伊達市あたりから先導はカラスさんから私にバトンタッチ。
次の休憩は土湯の道の駅でいいかなと思って走っていると,R115を登り始めたところで,FJ庄司さんが一服入れようと提案。
福島市の荒井付近の自販機前で休憩。

この自販機の近くには地雷が敷設されていた!

この自販機近くには「地雷」が敷設されていた!半径15センチ。
こんもりとした地雷の上にはティッシュがカモフラージュで乗せてある。
踏んだら大変,しばらく悪臭とともに過ごさねばならなくなる。

そんなことはさておき,ジュースを飲みながら,あくゆ〜氏の動向を探る。
とりあえず行く先などをメールにて送信。
合わせて福島の知人タコ氏にもメールを送信。

このあたりは涼しかったが少々風が強かった

土湯の道の駅まではR115の旧道を走る。
しかし,未明の雨の影響か路面が半乾きで落ち葉も多いため,バイクで走るには今ひとつの状態。
まったり走りながら,道の駅「つちゆ」に到着。

駐車場にはたくさんのバイクが止まっていた。
その中で一番目立っていたのはフェラーリ。
動いているフェラーリのエンジン音をこうやって聞いたのは初めて。

中津川のレストハウス到着〜

道の駅をあとにして,R115をさらに西進し,磐梯吾妻レークラインへ。
中津川のレストハウスで昼飯(といっても9時過ぎ!)を取ることにした。
ちなみにこのレストハウスで食事をするのは初めてじゃないだろうか。

外では桃やトマトが流水で冷やされてました

「福島のほうに行くんだったら,ソースカツ丼食べてみたいっすね〜」というのはカラスさんの言葉。
思いがけずこのレストハウスのメニューにソースカツ丼がっ!
迷わず,注文〜。
ところが開店直後のため,時間がかかるという。
OK,OK待ちましょう。
しばらくするとやってきましたぁ〜ソースカツ丼。
熱々です。カツがサクサクです。
こういう系統の味には目がありません。

ソースがたっぷりかかったカツの下はキャベツ。その下にご飯。800円也

「裏磐梯に行くんだったら,グリーンラインを走ってみたいなぁ…」というのもカラスさんの言葉。
ということで人間の食事のあとはバイクに給油し,グリーンラインへ行くことに決定。
R115の沼尻のスタンドで給油。
おばちゃんが忙しそうに働いていた。
アナログメーターがなんか新鮮。写真撮っちまったよ。

ガソリンスタンドで見かけるタイプのおばちゃんではないような…

カラスさんの不安げなポーズ

庄司さんは余裕だよ
その後は,無料開放されたグリーンラインを走り,磐梯熱海ICから高速を利用。
国見SAでメールチェックをすると,あくゆ〜氏は我々の帰り道を待ち伏せしようと,相馬近辺で待っているというメール。

大まかなコースはメールで送ってたんだけどなぁ…
国見と相馬ではなぁ…
ということであくゆ〜氏は今回は会えず。

村田ICでカラスさんと別れ,仙台南ICでは庄司さんとさよ〜なら。
泉PAで休憩するとタコ氏からメールが来ていた。

タコ氏「今,どこ?」
私「もうすぐ家だよ,帰り道。」
タコ氏「早っ!次回よろしくね」

その後,泉ICで高速を降りて自宅着は13時ちょっと前。