2007年(H19年)6月17日(日) 行ったぜ!男鹿半島

参加者

私1人

主な行程

自宅⇒R4泉IC・東北道⇒鶴巣PA(朝食)
鶴巣SA⇒東北道・横手JCT・秋田道⇒西仙北SA(休憩)
西仙北SA⇒秋田道・秋田南ICR13⇒給油(秋田市仁井田)
給油⇒R13・R7⇒秋田タワーセリオン(写真撮影)
セリオン⇒R7県道56号⇒道の駅「てんのう」(休憩)
道の駅「てんのう」⇒県道56号R101県道59号県道121号⇒入道崎(昼食)
入道崎⇒県道55号線「なまはげライン」県道55号線⇒寒風山
寒風山⇒県道54号R101・R7⇒給油(秋田市追分)
給油⇒R7・R13秋田南IC・秋田道・横手JCT・東北道⇒鶴巣PA(休憩)
鶴巣PA⇒東北道・泉ICR4⇒自宅

概 要

土曜日は家族とまったり過ごし義務を果たした!
日曜は息子もなにやら予定が入っているらしい。
となれば,お父さんはツーリング!
さてさて今日のツーリングはどうなるか?朝食をとるべく鶴巣PAへ

行き先はツーリングマップルをボンヤリ眺めて決めた男鹿半島!
15年くらい前に行って以来,行ったことがない。
できれば半島一周。入道崎をめざすことにした。

朝6時起床。
朝の支度を済ませ,近所のローソンまでバイクを押していく。

7時半,泉ICより東北道にゲートイン!
今日は気温もまずまず上がりそうなのでメッシュジャケットのインナーを外してきた。

が,寒いぞ。

すぐさま鶴巣PAへ。
ここで朝食。
神戸屋ベーカリーで調理パンを食べる。
ホットコーヒーがサービス。
なかなかいけるぞ。
これから北へのツーリングはここで朝食だな。
ちょっと高いかな?と思ったらホットコーヒーがサービス(^^)(\320だったかな)

ここからノンストップで秋田道の昭和・男鹿半島ICをめざすつもりであった。
途中で1回くらい給油か。

秋田道へ入る。
トンネルの中がとてつもなく寒いぞ。
ガソリンのほうは,錦秋湖SAで給油しようと思った。
しかし,まだまだ持ちそうなのでパス。

実はこの判断が甘かった!

なんと西仙北SAのガソリンスタンドは3月で閉鎖になっていた!
西仙北SAにて…ガソリンスタンドが撤去されたんならいっそPAでは?

この時点でオドメータは200kmを超えていた。
ちなみにいつもは200kmになる前に給油である。

まずい!非常にマズイ。
予定を変更して秋田南ICで高速を降りる。
R13に出ればスタンドがすぐあるはずだ。

と思ったもののR13を秋田方面にバイクを走らせるものの…
スタンドが見あたらない。

秋田のクルマは燃費がいいのか?

やっとのことで見つけたスタンドで給油。

そこからR13,R7と走る。
ポートタワー・セリオンを発見。
高いぞ。時間があったら登ってみたいもの。
来た証拠に写真だけは撮っておく。
秋田ポートタワーセリオンとZEP

途中から県道56号に入る。
この県道は片道2車線でとても走りやすい道路だが,念のため用心。
割とペースの速い車の後ろについて行く。

道の駅「てんのう」で休憩。
ここにもタワーが…。
秋田の人は高い建物が好きなのか?
天王スカイタワー(全部入ってないし!)とZEP

その後はR101,県道59号で男鹿半島を南から北に回る感じで走る。
鵜の崎海岸で見かけた岩場はゴジラの背びれみたいに見えた。
ゴジラが頭隠して背びれ隠さずのように見えてしまいました(笑)
しばらく行くとさらにホントにゴジラ岩という岩があった!

このルート,路面がやや荒れているところがあるものの,交通量は少なく,景色も絶景が続き,とても快適な道路。
時折,写真を撮りながらのんびりペースで進む。

県道121号を経て入道崎へ。
おおっ!そうか!ここは北緯40゜であった。

ここが北緯40゜である。この延長線上にマドリードやフィラデルフィアがあるのだ

入道崎に着いたころがちょうどランチタイム。
適当に入った食堂で二色丼というウニとイクラのどんぶりのセットを食す。
1400円也。
腹が減っていたので完食はしました…。

入道崎灯台とZEP

その後,なまはげラインという広域農道を通り,寒風山へ。
このなまはげライン,まっすぐな道路がいいぞ!
なまはげラインでの一コマ。道路がまっすぐ!

向こうに見える山が寒風山かな
寒風山到着は13時過ぎ。
昔,来たときと同様にここからの景色が絶景。
火山だったからなのか寒風山には高い樹木がない。
日本でも有数の芝生に覆われた山だそうだ。
寒風山からの素晴らしい眺め

ここでしばらく景色を楽しみ,あとは帰るだけ。
県道54号線からR101へ。
今度こそ給油を済ませて昭和男鹿半島ICから高速に乗ろうと思った。
が,インター近辺にガソリンスタンドが見あたらず。
しょうがないのでIC手前で右に進路を変え,R7へ。

しかし,しばらく走ってもスタンドが見あたらず,結局は追分まで南下してから給油。

ここからだと秋田北ICよりも秋田南ICまで行ってもおんなじ感じ。

秋田南ICで高速に入ったのが14時45分。

行きはあんなに寒かったのに…。
帰りは盆地特有の暑さ。
時折見える気温表示はMAX29℃!暑い!

秋田道の山越えのトンネルの出口付近の冷気がおかげで心地よい。
東北道にはいると気温も落ち着き,宮城県内の表示は24℃!
ビバ!宮城!

鶴巣までノンストップ,時計を見たら16時45分。
帰りも鶴巣でちょっと休憩。牛タンつくね(\300)を食す

高速を降りて,給油後自宅着は17時過ぎであった。

ところで家の中はもぬけの殻。
これ幸いとばかりにバイクを洗車&グリスアップ。
虫の死骸が乾燥してこびりつく前に除去。

18時…。
まだ誰も帰ってこない。
19時過ぎに息子とカミさんが帰宅。
娘はなんと集会所でバレーボールチームの祝勝会。

家族が言うには
「父の日のプレゼントはツーリング!」
だと。


安く済ませられたなぁ!

走行距離

約640km

燃 費

約19.1km/L

inserted by FC2 system