2007年(H19年)5月26日(土) 定義の三角油揚げを食す

参加者

あくゆ〜氏(ZEPHYR1100RS)
カラスさん(ZEPHYR1100)
私(ZEPHYR1100)

主な行程

自宅⇒県道35号R457・R48⇒熊ヶ根(セブンイレブン)
熊ヶ根(セブンイレブン)⇒R48県道263号県道55号⇒定義
定義⇒県道55号県道263号R457⇒七ツ森・南川ダム
七ツ森・南川ダム⇒R457・根白石⇒自宅

概 要


最初にお断りしますが,今回は写真少ないです〜定義にて〜
今日は小学校の運動会。
朝6時半の花火の音で起床。

6年生になった息子は,ゴールで着順を判定された走者を係の先生のところまで連れて行く仕事に従事。
少しは周りの人たちの役に立つ仕事ができるようになったんだなぁ…。

3年生の娘は応援席に戻ってきたクラスの子の賞状を預かる係。
ちょっと待て。
息子が3年生の頃はそんな仕事任されてなかったぞ。

運動会の最中,あくゆ〜氏から
「天気いいぞー,1人で釜房にいるぞ!はよ来んかいっ!」
というメールが入る。
これはすぐに命令に従わんと。
「走るど〜!」とすぐさま返事を打電。
運動会終了後,急いで準備&ゴー!

行き先は,運動会中にメールのやりとりをした結果,
今日は定義山に三角油揚げを食べに行くことに決定。

ふと,私のホームページによく来てくれているFJ庄司さんを思い出し
「これから走りますよ♪一緒にどうですか?」
という紳士的なメールを打電。

途中,愛子付近でメール着信。
停車してみるとFJ庄司さんからとあくゆ〜氏からのメール。
現在地などを打電し,待ち合わせ場所である熊ヶ根のセブンに急ぐ。

セブンに付くと,あくゆ〜氏が待っていた。
メットを脱ごうとしたが,
「待て!」の姿勢。
聞けばZEPファイナル・エディションを駆るのカラスさんも合流することになっているとのこと。
先に定義山に行ってるはずだからまず行くべしとのこと。
これはメットを脱いではいられない。
先を急ぐ。

定義山に行く道を走っていると,
カラスさんのZEPが前方から疾走
してきた。

どうやら,しびれを切らせて迎撃に出たようだ。

カラスさんがUターンしてくるのをミラーで確認し,3台で定義へ。
カラスさんと無事合流,赤いタンクがZEPの最終型(ファイナル・エディション)

山門脇の駐車場にバイクを止め,
豆腐屋にてついに三角油揚げを食す。
やはり揚げたては旨いっ!
バリバリ食う!
揚げたての油揚げ,食感はまさにバリバリ!という音がふさわしい(\150)

カラスさんはごま豆腐を食す。
「写真に撮っから,形いいヤツね」
おおっ!カラスさん,さすが!
右がゴマ豆腐(写真:あくゆ〜氏提供)

ごま豆腐も一口分けてもらう。
これもまた美味。
ビールが欲しくなるな。

その後,3人そろって参拝。
それぞれ何を祈願したのやら。

ワタシは,もちろん交通安全と家内安全である。

そしてバイクのもとへ…
と思い後ろを振り返ると…
オヤジたちが怪しい笑みを浮かべていた。
店の端に置いてある売り物のしかも何やら見事な形と硬さの飴
腰を動かして遊んでました(^^)
これがその飴。魔除けなのね(写真:あくゆ〜氏提供)

今度こそ駐車場に戻り,しばし歓談。
このあと仕事のあるカラスさんはここでさよなら。

あくゆ〜氏と2人で七ツ森の南川ダムまで向かうことにする。
大倉ダムのダム湖北岸から七北田ダムに抜ける山道をまったりペースで走る。
時折,オヤジライダーとすれ違う。
バイクで走るには気持ちいい道。

途中,七北田ダムの下,泉区福岡近辺でFJ庄司さんからメール着信。
これから向かう先を打電。
ここでFJ庄司さんにメールを送信

国道457号線からそれて南川ダムまで向かう道もなかなか快適な道。
ここもまったりペースで走る。

レストハウスの駐車場でジュース休憩。
時折バイクが通り過ぎていく。

FJ庄司さんらしきバイクが通過。
慌てて現在地を打電。
だが,通過していったのは別の人だったようだ。
ほどなくしてFJ庄司さんも無事到着。
FJ庄司さんの愛情を感じさせるFJ1200,カッコよくてしかも懐かしいバイク

FJ庄司さんは当HPによく来てくれていたのだが,本日が初対面である。
しかし,そんなことをほとんど感じずにバイク談義が花が咲く。
初めて間近でFJ庄司さんのFJ1200を見せてもらう。
すみずみまできれいにリペアされており,バイクへの愛情を感じるFJだ。

そんな感じでバイク談義が落ち着いた頃,天気予報の雨雲接近メールが着信。
県南の方に少し大きな雨雲が接近しているようだ。

今日はここで解散することに決定。
FJ庄司さんは南川ダム北側から帰るということでここでお別れ。
あくゆ〜氏と私の2台は来た道を戻り帰途を急ぐことに。

泉ヶ岳下のミニストップ前でそれぞれの家に向かうべく私は左折。あくゆ〜氏は直進。

帰り道,本屋に寄り2007年版ツーリングマップルを購入。
今季はどれくらい走れるかな。

※あくゆ〜氏のツーレポはこちらをどうぞ
http://www.geocities.jp/zr_riders/tou20070526.html

走行距離

約99.8km

燃 費

約20.1km/L

inserted by FC2 system