2007年(H19年)5月12日(土) 裏磐梯・旧友に会う旅

参加者

私1人

主な行程

自宅⇒R4⇒セブンイレブン宮城蔵王バイパス店
セブンイレブン宮城蔵王バイパス店⇒R4・R115⇒コスモ石油西インターSS
コスモ石油西インターSS⇒R115(旧道)県道70号線(レークライン)・R115⇒道の駅「つちゆ」
道の駅「つちゆ」⇒R115(旧道)⇒セブンイレブン福島西インター店
セブンイレブン福島西インター店⇒R115福島西IC・東北道・泉ICR4⇒自宅

概 要

明日,明後日の仕事は急遽中止!ということで土日がホリデーとなった。
土曜日は家族それぞれに予定が入っており,私は終日フリー。

したがってツーリングに出かけることに決定!
今さらネットで呼びかけたところで誰も一緒に行く人もいないはず。
気が向いたところにひっそりと出かけよう。

しかしだ。

朝,目が覚めてもどこに行こうか目的地が思い浮かばない。
私の場合,こう言うときは福島に向かう。
理由なんかないのだが福島なのだ。
木曜まで仕事で岩手の安比高原にいたから,南下はなおさらだ。

そういえば!
しばらくぶりに連絡を取り合うようになった大学時代の友人タコ氏にとりあえずメールでも打っておこうと思い,打電。

大学時代よろしく国道4号線で南下。

途中,白石のR4沿いのセブンでコーヒー休憩。

久しぶりにオール4号線で福島入り。
タコ氏からの返事は,会津に向かう国道115号線沿い福島西IC近くのセルフスタンドで気づいた。
ここまでの燃費は約18.7Km/L

タコ氏は法事で帰省中だった。
15時過ぎには帰るとのことだ。

時刻は昼をちょうど回った頃なので,レークラインを流して帰ってくればちょうどか。

現在の115号線の土湯付近は,道路もよくなり快適に走れる道になった。
この道もよいのだが,久しぶりに旧道を走ってみる。

交通量も少なく快適な土湯へ向かうR115旧道

道幅は狭いが対向車もなく,こちらも快適に走れた。
新緑が鮮やかに目に映り,ゆっくりペースで土湯峠のつづら折りを上っていく。
途中,新しい道路と交差する場所もあったが,とにかく旧道を走る。

途中,廃墟になった土湯峠茶屋を見つけ,思わず懐かしくなる。

すっかり廃墟となった土湯峠茶屋あと
おそらく1985年頃。後ろには営業中の土湯峠茶屋 アタシはどこでせう? 

横向ロッジ跡を横目に見ながら走り抜け,旧道の終点から現在の115号に抜ける。

磐梯吾妻スカイライン入口付近 そういえばスカイラインはしばらく走ってないな

高森からレークラインへ。
レークラインもクルマが時折走っている程度で,交通量はまばら。

土曜日のレークライン こんな感じ。

バイクもほとんど走っておらず。
ゆっくりペースでゲート近くまで流し,もとの道を戻る。
レークライン中程のレストハウスのある施設でトイレ休憩。

ここは涼風峠
途中,何度か停車してツーリングの証拠写真を撮る。
噴火で山のてっぺんが吹き飛んだのは沼ノ平かな?

115号を今度は現在の道路を走り,土湯の道の駅へ。

小腹を満たすため道の駅で食べた「たぬきそば」330円也
蕎麦をすすりながらタコ氏にメールを送信。
間もなく「時間の目算を誤った!16時に西ICそばのセブンで待つ」との返事。

蕎麦を食ってから外でコーヒーを飲んでゆっくり過ごし,16時ちょっと前に待ち合わせ場所のセブンに到着。
すでにタコ氏のチェロキーが駐車場に止まっていた。
タコ氏のチェロキーとZEP

タコ氏に最後にあったのは就職した年。
アパートに一度だけ夜襲をかけた時以来だから約15年ぶりくらいの再会。
ちょっと貫禄がついたかな?
懐かしい話でしばらく花が咲く。
お互い年とったなぁ…

今度はバイクで一緒に走る約束をし,帰り道は西ICから高速を利用。
途中,菅生でコーヒータイム。
菅生PAでの一コマ
自宅着は18時過ぎ。

走行距離

約321km

燃 費

約18.8Km/L

inserted by FC2 system