2007年(H19年)4月7日(土) 浪江極太焼きそば&UFOふれあい館

参加者

ちゃわんむし氏(ホンダ プレリュード)
私(ZEP1100)

主な行程

自宅⇒R4・県道23号線・県道10号線・亘理・県道38号線⇒相馬
相馬⇒R115・県道34号線(相馬・浪江線)・R114⇒「縄のれん」(昼食)
「縄のれん」⇒R114⇒道の駅「川俣」・(給油)・飯野町「UFOふれあい館」
飯野町「UFOふれあい館」⇒R114・R13⇒東北道・福島飯坂IC
福島飯坂IC⇒東北自動車道⇒菅生PA⇒仙台泉IC・R4⇒自宅

概 要

そろそろ浪江の極太焼きそばが食べたくなった。
数日前から自分の掲示板に告知。
久しぶりに誰かと走れればいいかなと思ったワケ。

ところが参加を表明したのは同級生ちゃわんむし氏のみ。

集合場所は空港近くのセブン。
集合時間は9:00
ということも掲示板にカキコ。
誰か参加してくれるかな?

当日を迎える。
朝は余裕で起きたのだが

うだうだしてたら8時を回った!


ヤバ〜イ!
急がねば。
出発準備が完了したのは8時10分すぎ。

慌ててちゃわんむし氏に
遅れるかもしれない旨のメールを打電。

R4バイパスをひた走る。
特に飛ばしたわけでもないが9時前に空港近くのセブンに到着。
ここでメールを確認すると
ちゃわんむし氏かららの返信。

8時17分送信!
「これから顔を洗います」

はぁ〜っ!?

こりゃ9時どころじゃないぞ!
と呆れていたらちゃわんむし氏到着。
今日はバイクとクルマの組み合わせ

ちゃわんむし氏のプレリュード。すっかり珍しいクルマになってしまいました。
そうだ,ちゃわんむし氏の家はここからは近いのだった。

コーヒーなどを飲みつつ,誰か来ないか一応待つ。
が誰も来そうもない。
んじゃ出発

浜街道経由で相馬へ。
相馬のコンビニでビバオール発見。
これがビバオール。パッケージの雰囲気もそのまんまです。
中学時代によく食った懐かしいアイス。
当時とは違う会社が生産を引き継いでいるのだそう。
昔は三角形だったのが今は普通の四角いアイスになってしまった。
しかし,イチゴシロップが入ってるのは変わりなかった。
昔は三角だったんだけどなぁ…でもかじってみると当時と同じイチゴシロップ

相馬の街を抜け,6号線の西側の県道を南下。

R114に到達するまでひたすら南下。
その後,縄のれん手前のコンビニで休憩。

ほどなくして目的の縄のれんに到着。
お店のたたずまいはこんな感じ。ここでゆっくり飲んでみたいなぁ…

お昼時に到着したので我々の他にも少しばかりお客がいた。
ちゃわんむし氏は普通盛り,私は大盛りの極太焼きそばを注文。

待つことしばし。

厨房から焼きそばを焼く音と香ばしい薫り。
これです!これ!思い出すと食べたくなる味なんです!

やがて運ばれてきた焼きそばは以前食べたものと全く同じ。
この味だよ!この味!

あっという間にペロリ。
ちゃわんむし氏も完食。

満足して店をあとにする。
次の目的地を確認したところ,ちゃわんむし氏が気になっていた
飯野町のUFOふれあい館を提案。
その名前を聞いただけで?なのだが,おもしろそうなので行くことに賛同する。

R114を川俣方面へ。
前を走るクルマに合わせゆっくり走る。
やがて道の駅に到着。
ここら辺はシャモが名物らしい。
ちゃわんむし氏は今晩のビールのつまみということでシャモの焼き鳥の真空パックを購入。

私は特に何も買わず。
その代わりというわけでもないが大きなスタンドが近くにあったのでZEPに給油。

いよいよUFOふれあい館に向けて出発。
小高い山の上にあった。
このような石でつくられた宇宙人があっちこっちにある

こ,これがUFOふれあい館!入館料400円也!
さらに遊歩道を上り山の頂上付近にも何かあるらしいのだが,今回はパス。

入り口で入館料を払い,中へ進む。
当然,お客は我々のみ(^_^;)

UFOにまつわる資料や映像コーナーもある。
ただこれを入館料を払って見るかはそれぞれの価値観が大きく左右するでしょう。
CIAの秘密文書も展示してあった。
これがCIA秘密文書!いいのか?
そんな適当に陳列していいのか?
左:宇宙人  右:ちゃわんむし氏

一通り,資料を見物して
こんなに目撃情報ってあったのか!?
宇宙人といったらやっぱこれでしょ!
2階に上がると…

風呂と和室と湯沸かし室がある…

なんで?


見物客が我々だけかと思ったら…

湯上がりのおばちゃんがフットマッサージャーに足をのせて居眠りしてた…

UFOとおばちゃんの関連性は?

その後はR114で川俣町から福島市へ抜ける。
福島市はちょうど花見山が見頃なのだろう。
花見山近辺が渋滞していた。

市中心部からR13へ入り,信夫山トンネルを経てコンビニ休憩。

その後は飯坂ICから高速経由。
菅生PAのレストハウスでコーヒー休憩。
ここで今日は解散
本日の反省会を開き,ここで解散するのであった。

走行距離

約315km

燃 費

約18.1Km/L

inserted by FC2 system