2006年(H18年)11月4日(土) 酒田・ワンタンメンと新庄・三浦やきそば

参加者

karasuさん…ZEPHYR1100 '05型
ムラカミさん…ZEPHYR1100 '06型
oyajidonさん…ZEPHYR1100 '05型
tonky(私)…ZEPHYR1100 '92型(汗)

主な行程

自宅⇒旧R4・R286⇒釜集合(9:00)
釜⇒R286・県道160号線・秋保・県道132号線・R48・R457⇒ミニストップ芋沢店
ミニストップ芋沢店⇒R457・加美郡色麻町・県道156号線⇒ローソン色麻町清水店
ローソン色麻町清水店⇒県道156号線・R347(鍋越峠)・R13・R47⇒道の駅とざわ
道の駅とざわ⇒R47・R7・県道40号線⇒酒田市街(給油)⇒川柳食堂(昼食)
川柳食堂(oyajidonさん合流)⇒県道40号線・R7⇒サンクス酒田下安町店
サンクス酒田下安町店⇒R344・R13⇒ファミリーマート金山店
ファミリーマート金山店⇒R13・新庄市街地⇒三浦焼きそば店(おやつ)
三浦焼きそば店⇒新庄市街地・R13⇒道の駅むらやま
道の駅むらやま⇒R13⇒天童(給油)
天童⇒R13・山形北IC・山形道⇒古関PA(解散)
古関PA⇒山形道・村田JCT・東北道・泉IC・R4⇒給油⇒自宅

概 要

三連休のど真ん中。
娘は習い事,息子は友達とお約束。
ということで父ちゃんは解放された。
となればツーリング!ということで前日に掲示板でkarasuさんを誘う。

当日は晴れだ!
どっからどう見ても晴れだ!ヤッホー!

朝6時30分起床。
準備を済ませ,近くのコンビニまでバイクを押すのはいつもの通り。
コンビニ駐車場で暖気を済ませ,いざ発進!

ぷすんっ!もう一度…だが…ぷすんっ!
こりゃサイドスタンドだ!
案の定,サイドスタンドのセンサーが埃と油で固着。
指でゴシゴシこすって復旧。

出発がすっかり遅れてしまった。
コンビニ前で朝飯を食ったのもよくなかった。
出発が8時になってしまった(汗)

仙台の市街地を縦断し,R286を経て釜到着。
karasuさんのZEP以外にもう一台のZEPがっ!
手前からkarasuさん,ムラカミさん,私のZEPHYR1100(集合場所:釜にて)

なんと!ムラカミさんの登場です。

遅刻のお詫びをし,いざ出発。
途中,karasuさんが合流予定のoyajidonさんとのメールチェックのため,コンビニ休憩を入れながら,R347まではkarasuさんが先導。
R347近くのコンビニにて休憩。ここから先は私が先頭を走った

R347からは私が先導。
R13に入り,新庄に入ったころから霊気いや冷気が漂いはじめ,低い雲が立ち込みはじめた。
いや〜な予感。
しかし,その予感も道の駅とざわに着くころには,ただの心配に終わる。
ここに着いたら今までの寒くて今にも降りそうな空が青空に… (道の駅とざわにて)

途中,R47が工事渋滞。

ガソリンがやばい…。
酒田には行ったら給油ということで,酒田市街地のとあるスタンドで給油。

ここで事件発生!
スタンドのおっさんに鍵を曲げられる。
おっさん,タンクキャップを開けるか閉めるかするときにムリに鍵を回したらしい。
気づかずに鍵を刺したところ,一瞬ZEPの鍵穴が盗難車仕様になりました。
ここで2006年型のZEPHYRの鍵はずいぶん立派なんだなぁと知りました(^^ゞ
こういうスタンドには気をつけろ!

間もなく川柳食堂着。
店はほぼ満員。
幸い小上がりが空いており,すぐにワンタンメンにありつく。
ん〜っ。この味,この味。

この頃,oyajidonさんはすでに味龍にてワンタンメン大盛りを制覇し,店の前にて我らを待ち伏せ。

思い出したら食べたくなったワンタンメン

我々もワンタンメンをやっつけ,外に出て笑顔もステキなoyajidonさんとご対面。
川柳食堂前でoyajidonさんとの対面に喜ぶ我ら

しかし…
oyajidonさんは10時半に仙台を出発です。

だけど,我々が酒田に着くころには食べ終わってました。

この瞬間移動のような早業はいったい!?

このあとのルートの確認を軽く行い,R344で新庄まで向かうことに決定。

このR344がすばらしい。
以前,クルマで走ったときには特に何も感じなかったが,バイクで走るととても気分がよい道路。

私を除く皆さんはすぐに視界から消えてしまった。
私はいたってマイペースです。ごめんなさい。

途中,一度だけ休憩をし,新庄市内の三浦焼きそば店へ。
店の雰囲気は期待どおり。
なんかいいですね〜こういう雰囲気…期待させてくれましたが…

並盛りを注文。
おばちゃん,今度はお話ししましょうね。

ここの焼きそばはトッピングに桜エビというのが特徴。
考えてみればお好み焼きにも桜エビを使うので味はその延長線上。
でもおやつにはちょうどよく,忘れたころにまた食べたくなる味。
トッピングは桜エビの他はキャベツ。写真は並盛り300円。おやつにピッタリの量

さて,あとは帰るだけ。
尾花沢市内の渋滞が激しかったものの,東根市内で片側2車線になるころには快調なペース。

R13を南下し,道の駅むらやまで休憩。
ここで私はkarasuさんの愛を全身でキャッチ(*^_^*)することに。
うっふん,karasuさん1回だけよ(^^ゞ
道の駅むらやまにて。携帯のカメラでイマイチっす

高速に入る前に天童で給油。
最後の給油(R13天童市内にて)

おやっ!oyajidonさんのテールランプが消灯。
と思ったらまた点灯!

oyajidonさんのテールランプにはどうやらスイッチがついてるらしい(汗)

山形北ICで高速に乗り,古関PAで最後のミーティング。
あとは自宅近くで給油し,今日の帰宅は20時30分