2006年(H18年)8月26日(土) 椎名誠が認めたワンタンメン 

参加者

私一人

主な行程

自宅⇒R4・R457・R47⇒あ・ら・伊達な道の駅(休憩・スタンプ押印)
あ・ら・伊達な道の駅⇒R47・新庄市(コンビニ休憩)
新庄市・R47・道の駅「とざわ」(スタンプ押印)・R47・R7・R112⇒「川柳食堂」酒田市
酒田市「川柳食堂」⇒R112・R7・R47⇒風量発電所見物(山形県庄内町立川)
風力発電所⇒R47・新庄・R13・尾花沢・R347・鍋越峠・R347・
加美町小野田・県道156号線・R457・県道147号線・南川ダム(大和町)
R457・宮床ダム⇒仙台市泉区根白石(休憩)
仙台市泉区根白石⇒R457・県道35号線⇒給油⇒自宅

概 要

あっさりしたラーメンが食べたくなり,「酒田ラーメン」を検索してみた。
ヒットした情報の中に「椎名誠氏が一目惚れしたワンタンメン」という文言を発見!
さっそくいくつかのWebサイトを見て評判をうかがってみると,おいしいらしい。

ということでどうしても食べたくなり,「川柳食堂(せんりゅうしょくどう)」に行ってみることにした。

朝5:58に自然に目が覚めた。
しばらくやってなかった足回りのグリスアップをし,いつものように近所のコンビニまでゼファーを押していく。
暖気をすませ,R4に出たのが7:10。

大衡村からR457に入り,大崎市岩出山からR47へ。
風はとてもさわやかであった。
暑すぎずツーリングに絶好の季節が到来したようだ。

途中,「あ・ら・伊達な道の駅」により,休憩。
友人から聞いたスタンプラリーの台紙を購入。
さっそくスタンプを押してみる。なんだかやる気が出てきた。
北へ向かうときはぜひ寄ることにしたいほど気に入った道の駅

道の駅を出発し,鳴子温泉を横目にR47をひた走る。
新庄市に入ったあたりでケツが痛くなる。コンビニで休憩。

休憩後,すぐに道の駅「とざわ」を発見。スタンプ押印。
コリアンテイストの建物があり,しかも「地すべり資料館」も併設されていて興味津々なのだが,今日の目的はワンタンメン。
なんか日本じゃないみたい…。次はゆっくり見物したいところ

夕方は家族総出で「泉区民ふるさとまつり」の花火大会を見に行く計画である。
先を急がねばならないので,残念だがすぐ出発。

最上川を眺めながら走り,庄内町に入ると巨大な風車群が目に飛び込んでくる。
この風車を見ると「酒田も近いな」と感じる。
もしも帰りに時間に余裕があったら見物しよう。

R7を経て,酒田市の市街地に入る。
市役所の近くに「川柳食堂」はある。
すぐに発見。なかなか風情ある店構えだ。

開店は11:00。近くのコンビニで時間をつぶし,開店と同時に入店。
本日のお客第1号であった。
すぐに地元の人々であると思われる客が次々に入ってくる。
店内にこの土地の言葉があふれ出し,何ともよい雰囲気である。

ワンタンメンを注文し,テレビを見ながらしばし過ごす。
椎名誠さんの色紙 2006年にも訪れたそう ご主人と椎名誠さんの写真も飾ってありました

あっという間に座席はほぼ埋まってしまった。

ワンタンメンがテーブルに届く。
思い出すと無性に食べたくなりそう 川柳のワンタンメン
まず,スープから…
おおっ!これはうまい!
ワンタンがまたなんとも口の中にすぅーっと吸い込まれていく。
麺も自家製麺か?縮れ麺の食感もなかなか。
スープは最後の一滴までいただいた。
コショウの必要は全く感じられなかった。

すっかり満足してお勘定を済ませ,外で出発準備をしていると,
店のご主人が出前に行くべくカブにまたがりながら,
「どっか遠くから来たの〜?仙台から!?気をつけて帰ってねぃ!」
と言葉をかけてくれた。
店の外観 ゼファーの向こうには出前用のカブ

途中,ゼファーにも給油をする。173Km走行で7.71リットル!
暫定燃費は22.4Km/Lである。

帰りはR47を新庄まで戻ることにした。

多少時間があったので,庄内町立川の風力発電所を見物した。
田んぼのあぜ道(ダート)をトコトコ走り,真下まで行ってみた。
こんなにプロペラがでかいのに,ほとんど音もせずに回っているが不思議。
いやーホントでかいぞ,これは。
でけぇぞって!写真で雰囲気を伝えるのはムズカシイです
音もなく回転する姿は異様です

新庄からR13を南下。
尾花沢からR347・鍋越峠を目指す。
山形側と宮城の上の方は快適。
しかし,宮城側を下ったところが幅員も狭く,工事箇所が続いていた。

加美町からR347からそれて,県道を経てR457へ。
途中,七ツ森の南川ダム方面を通り,再びR457に戻る。
根白石のコンビニで休憩。暑いのでガリガリ君を食す。
ガリガリ君(写真左)久々に食いました。んまいです。

いつものスタンドで給油を済ませ,自宅着は15:30であった。
もちろん,「泉区民ふるさとまつり花火大会」はベストなポイントで見物できた。
今年の区民祭の花火はよかった!
子どもたちの夏休みも残すところ,あと1日だけとなった。

走行距離

約343Km

燃 費

約20.5Km/L

inserted by FC2 system