2006年(H18年)8月5日(土) 猪苗代湖ぐるっと一周の旅 

参加者

私一人

主な行程

自宅(9:40)⇒泉IC・東北道・福島西IC・R115⇒道の駅「つちゆ」(水分補給)

道の駅「つちゆ」⇒R115・県道70号線(磐梯吾妻レークライン)・R115・R49⇒ENEOS野口記念館SS(給油・水分補給)

ENEOS野口記念館SS⇒R49・県道376号線・県道9号線・R49・R115⇒7・11猪苗代若宮店(水分補給)

7・11猪苗代若宮店⇒R115・R13(福島西道路)・県道70号線・福島市街地・R13・福島飯坂IC・東北道⇒泉PA(水分補給)

泉PA⇒東北道・泉IC⇒自宅(16:20)

概 要

結果的には今回は暑すぎず。天気にも恵まれ,いいツーリングとなった
明日は子供らがカミさんに連れられ,イベントを見に行くらしい。
ということは土曜は自由の身?
そうなれば,ムクムクとツーリングに行きたい気持ちがいつもなら湧いてくる。
しかし,今日はそうでもない。

なぜなら…

私は暑いのが嫌い。
大嫌い。

「でもなぁ…明日乗らないと次はいつ乗れるかわかんないもんなぁ…」
「でもなぁ…こんな暑い季節にムリしてバイク乗らなくても…」
二人の自分が見え隠れ。

しかし,だ。

結局,
暑かろうがバイク乗りたい冷房の効いた部屋でのんびりしたい
という結論を導き出し,バイクに乗ることに決定!

次は行き先だ。
できれば目的に食い物を絡めたい。

で,思いついたのは「盛岡のじゃじゃ麺!」
まだ一度も食べたことがないのだ。

だが,16時頃には帰宅せねばならない。
なぜなら今日は仙台七夕祭前夜祭の花火大会があるから。
子供らは毎年楽しみにしている。

ということで帰宅時間から考えると,盛岡は遠い,ダメだ

そんなときには
「困ったときには福島へ」
というのが私の定石。
地図をみればわかるが宮城は北にでかい
すぐに県外に脱出できる南が気分的にもツーリング!
思い起こせば十和田湖や田沢湖は周囲を1周したことがあったが,猪苗代湖を1周したことがない。

ルートマップを見てみると…
やはり1周できるではないか!?

ということで「いざ猪苗代湖へ!」
ついでに帰りには,思い出の地,福島市内R13にあったスパゲティ屋に行ってみよう。

前置きが長くなった…。

いよいよ当日の朝。
天気は上々。
出発準備を整え泉ICから東北道に乗り,菅生PAでバイクの最終確認。

春日部ナンバーのゼファー1100に乗る方としばし歓談。
青森でねぶたを見た帰りとのこと。

自分のバイクも異常なしということを確認し,再出発。

そろそろ盆休みの影響もあるのか,東北道はいつもよりクルマが多く,走りづらい。
まったりとしたペースで走り,福島西ICで高速を降り,R115で道の駅「つちゆ」へ。
いい加減のどが渇いたので,水分補給。
スポーツドリンク500CCを一気に飲み干す。

ここまで来たついでなので学生の頃に練習に励んだ?レークラインを走ることにする。
昔に比べれば路面はかなり荒れているものの,コーナーのRが絶妙
三湖パラダイスまで行き,引き返す。
ここで引き返すのも絶妙。
レークラインにはいると最初に目にする湖は秋元湖

R115の磐越道・磐梯高原IC付近で急にエンジンが吹けなくなる
予備タンには早く過ぎるのだが,燃料コックをResにするとエンジンは息を吹き返した。
念のために野口英世記念館近くのスタンドで給油。
9.55リットル。
やはり予備タンには早すぎるようだ。
なんだったんだろう?
ここでさらに水分補給&トイレ休憩。

スタンドを出てほどなくR49から県道376号線へ。
なかなかイイ感じの道路。

沿道は,ヨットやプレジャーボートの船着き場とキャンプ場が一緒になったような施設が連続。
炭火のバーベキューのにおい。
路肩はミニバンのぎっちり縦列駐車。

夏休みの子供たちがおなかのでっぷりした父ちゃんと一緒にのんびりと過ごしている姿が目につく。
そんなところを音のでかいバイクに乗ったおっさんが通過するのは場違い?
猪苗代湖を挟んで対岸に見える磐梯山の景色がすばらしい。
向こうに見えるのは磐梯山

崎川浜を過ぎたあたりから道路がものすごく狭くなる。
草が伸び放題。路肩から道路上に容赦なく夏の草が伸びている
落石もそのまま。拳よりでかい石がちょっと怖いぞ。

いったん猪苗代湖が全く見えなくなるが,峠道を降りたところで再び湖面が現れる。
途中何回か停車し,写真撮影。
猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖,もちろん東北では最大の湖

ダートも約500mほどあるが,近いうちに全部舗装になりそう。
こんなふうにヨットがあっちこっちに停泊
なぜか金比羅宮がまつってあり鳥居が湖面にあった
松の大木が突如として出現
一人でふらっと走るにはちょうどいいコースかも。

その後は県道9号を経て,R49・R115経由で福島市へ抜ける。
今回は時間の関係で,R13沿いにある思い出のスパゲティ屋には残念ながら寄れず。
しかし,今も変わらず営業中であることを確認。
近いうちに食べに行くぞ!

自宅着は16時20分であった。
子供らは花火大会に行くべくハイテンション。
導火線に火がついたようだ。

走行距離

約394Km

燃 費

約19.0Km/L

inserted by FC2 system