2006年(H18年)5月22日(月) 気がつけば大谷海岸

参加者

私一人

主な行程

自宅→利府中IC→三陸縦貫道→石巻河南IC→県道16号線→牧山トンネル→R398
(リアスブルーライン)→R45(東浜街道)→大谷海岸→気仙沼→R284→千厩
→県道48号線→花泉→金成→R4→若柳金成IC→東北道→泉IC→自宅

概 要

天気予報によると空模様がよいらしい。
天気がよければ海が見たい!
リアス式海岸のギザギザした海岸にぶつかる白い波を見たい!
ということでR398,R45と走り抜け気仙沼方面に向かうことにした。

9時半過ぎに家を出発。
三陸道を順調に走行し,石巻市内も難なくクリア。
R398を万石浦を右手に見ながら快調に走る。
崎山展望公園というところでちょっと休憩…

さすがに少し疲れたので休憩 〜女川町崎山展望公園にて〜

しかしだ。
空が今ひとつパッとしないのでせっかくのリアスブルーラインもイマイチ。

写真を撮るもなんかぱっとせず


ぼやきながら走っていたら南三陸町でモアイ発見!

なんでモアイなんだ!?

あとで調べてみたら昭和35年のチリ地震津波でともに被害を受けたチリ共和国と旧志津川町の友好親善のシンボルとして設置されたらしい。
そういえばモアイのあるイースター島はチリ領だったっすね。
ふ〜ん。

大谷海岸の道の駅で休憩と遅めの昼食。
セルフサービスの店で“名物”と銘打った「ワカメラーメン」が目にとまった。
だがしかし!
しょう油ラーメンより50円も安いぞ。350円也。

かなーり迷ったが,頼んでみる。

しばらくするとワカメラーメンが運ばれてきた。
なんと麺が緑色である。
トッピングはワカメ,メカブ,布海苔。
スープは塩味,あっさりラーメン

さっそく食べてみる。
メカブのとろみがラーメンには新鮮ですな。
とてもあっさりしたラーメンであった。
肉系のトッピングがないせいか,ちょっと物足りないかも。

350円だからしかたないか?

大谷海岸を出発したあとも進路は北へ。
気仙沼で給油したあと,R284で一関方面に進路を西向きに変えた。
途中から県道に入り花泉,金成経由でR4に抜けた。
花泉手前の県道はとても走りやすい道路であった。

若柳金成ICから東北道に乗り,16時過ぎには帰宅。
久しぶりにゼファーを洗車し,ワックスを掛けることもできた。

走行距離

約290km

燃 費

約19.9km/L

inserted by FC2 system