2005年(H17年)11月27日(日) いわき鼻たれツー 

参加者

宮城出発組
takettiさん(ZRX1200)
shoさん(ZRX1100)
koizumiさん(Ninja)
oyajidonさん(ゼファー1100)
karasuさん(ゼファー1100)
tonky(ゼファー1100)

いわき合流組
pokeさん(ゼファー1100)

お見送り組(残念!)
hiroさん(ゼファー1100)

主な行程

自宅→しらかし台IC→仙台北部&東部道路亘理IC近くのセブンイレブン(集合場所)
R6→浪江(休憩)→セブンイレブン広野店(pokeさんと合流)
塩屋崎灯台(駐車場満車につきパス!)→ら・ら・みゅう(「幸村」にて昼食)
県道15号線→県道35号線→天神岬(pokeさんとお別れ)
R6→セブンイレブン相馬日立木店(休憩)→日下石→県道271号線
県道74号線→大洲松川浦ライン→県道38号線→セブンイレブン山元花釜店(解散)
県道38号線→亘理→県道10号線→仙台空港IC
仙台東部&北部道路→しらかし台IC→自宅

概 要

やべっ!寝過ごした!

6時半に起床したものの,ヒーターのタイマーセットを間違えてしまい,部屋が寒い。
ヒーターが点火されるまで布団の中でビバークしよう。(←間違いのもと)
がぁっ…ふっと目が覚めたのはな・なんと7時15分!!
亘理に8時半に集合なのに!

慌てて支度して,クルマ2台を道路に出して…
ゼファーを道路に出して,クルマ2台をもう1回駐車場に入れて,ゼファーを押すこと徒歩400m。

そうやって近くのコンビニまで到達してエンジンに火を入れたのが8時ジャスト〜!
ううぅっ…,ホントはR4をのんびり流しながら行こうと思ったのだが,コース変更!

しらかし台ICから仙台北部道路に乗る。
アクセル満開っ!としたいところ。
だが前に一度,高速でタンクバックを飛ばしたことがあるのでガマン。
ぬふわKmで流す。
東部道路を経て,集合場所の亘理ICそばのセブンイレブンについたのが8時40分。

当然,皆さんは到着済み〜。
「遅れてすいません〜」
「たぶんICから出てくると思いましたヨ」とkoizumiさん。

今回,初参加のkarasuさんとご挨拶。
うひょ〜っ!アールズ・ギアの集合がついてる!
音もシブいぞ〜!
亘理IC近くのセブンに集合したところ karasuさんの真新しいZEPとチタン管

ということで8時50分頃には出発。
今回は残念なことにhiroさんはお見送り。
次回は一緒に行きましょうね!

takettiさんの先導でR6をひたすら南下。
R6南下中!

この南下大作戦は某氏のオシッコ大作戦に切り替わるまで続く。
福島の浪江のセブンイレブンでオシッコ休憩。
浪江のセブンでオシッコ休憩中! 出すものをしっかり出して気分も上々!


ここでpokeさんからのメールに気づく。
広野町のセブンイレブンで待っているとのこと。
単調なR6ではあったが,楽しく走行。
例えるなら遠足のバスに乗ってるみたいなノリ。
あっという間に1時間半以上走る。

広野町のセブンイレブンの駐車場でpokeさんとご対面!
完全復活のゼファーもワイバンでイメチェン!
相変わらずピカピカですなぁ。
完全復活のpokeさんのZEP pokeさんZEP(手前)とオヤジドンさんZEP(向こう)

ツーリング中のこんな一コマが楽しいですよね

ここからはpokeさんの先導。
塩屋崎灯台に寄るも駐車場が満杯。
ここでの見物はパスすることに決定。
お腹も空いたこともあり昼食場所の小名浜の「ら・ら・ミュウ」をめざす。

ほどなくして到着。
ら・ら・ミュウに到着したところ

昼飯時ということもあり満席!!
空席ができるまでしばし待つ。
ハイハイハイ… 試食はこれね(それ,サンプルですっ!)

っっと!ここでなんとpokeさんの奥様登場!
pokeさんと奥様の2ショットの雰囲気がすばらしい!

さて,昼飯は鮭いくら親子丼を食べることに決定。
しかし,メヒカリ唐揚げ定食を頼む人がけっこういたので私もそれに変更。
メヒカリ唐揚げ定食(1,575円です)

変更大正解!
んまかった〜っ!
メヒカリの唐揚げ,もう少し食いたかった。
ほどよい時間にもなってきたので店を出る。
ちょっと曇って不安な空模様になっていた

昼食後は,バイクにもメシを食わせる。
いつもより燃費がよさそう。
そのあとはpokeさんの先導で,R6を避けるようにコースを選びながら,天神岬へ。
通り雨があったようで途中で路面はウェットになったものの南下するにしたがって回復。
このときの県道35号線が絶妙!
気持ちよく走ることができ一同満足の様子。
ちょっと寒くなってきたかな… 温泉は次回にとっておきましょうか

天神岬では温泉を狙っていたが,時間も結構すぎており今回はパスすることに。
pokeさんとお別れしたのは16時過ぎ。
今度は,私が先頭を走りR6を北上。
私のすぐ後を走るkarasuさんのZEPからのヒューンという吸気音?が耳にここちよい。

途中,相馬に入ったばかりのところのセブンイレブンで休憩。
ここでおでんや肉まんを食す方も。
私も…と思ったがビールがほしくなるのでガマン。
時計を見たら17時過ぎ。
次回はもう少しポーズを考えようと反省しております(tonky談)

ここで簡単なミーティング。
この近くでR6からそれて浜街道に入り,宮城入りをめざすコースを取ることに決定。
だが実際走ってみると,真っ暗ということもあり,どこを走っているのかわからなくなった。
しかし,後に自宅で地図で見たら昔何度か走ったことのある道路でした(*^_^*)

山元町のセブンイレブンで最後の休憩。
鼻たれツーと銘打ったものの,実際はこの時期としては快適に走ることができた。
このときのshoさんの「今度はホントの鼻たれツーに行かないとダメだな」の一言が印象的だった。
実際,行きたいものである。
ここはどこ?よくわかってなかったのは私だけでした(^_^;)
ということで今日は,ここで解散。(18時半)

その後,私は仙台空港ICから高速に乗り,しらかし台ICまで走ったのだが,北部道路に入ったとたんに空気が冷たくなり凍りそうになる。

しかし利府から仙台に入ったとたんに空気がぬるくなりなんとか帰還。
自宅についたのは19時半。
なんと娘が熱を出していた。
明日は私が熱を出す番?

走行距離

約408Km

燃 費

約18.1Km/L

inserted by FC2 system