2005年(H17年)10月10日(月) 置賜ラーメンツー 

参加者

chiruさん(ゼファー1100)
shoさん(ZRX1100)
koizumiさん(ZRX400)
tonky(ゼファー1100)

主な行程

自宅→北環状線→折立→県道→生出→R286→「釜」(集合)→笹谷トンネル→山形→R13
→南陽→ぶどう・まつたけライン→蛭沢湖→県道236号線→「ひらま」(置賜ラーメン)→R13
→高畠→県道7号線→長井→R287→白鷹→あゆ茶屋(鮎の塩焼き)→パレス松風(温泉)
→県道17号線→山形→R286→笹谷トンネル→「釜」(解散)→生出→折立→北環状→自宅

概 要

今日は「東北のカワサキ乗りの憩いの場」で,chiruさんからご提案のあったツー。

朝6時過ぎに目覚まし時計のアラームで目を覚ます。
カーテンを開け,天気を確認…。

ガーン!今にも降り出しそう鉛色の雲
道路こそまだ濡れてないが,こりゃいつ降ってもおかしくないぞ。

朝食を済ませ,身支度をしながらPCチェック〜!
chiruさんの予定通り実施とのカキコ。
これは行くしかない!

8時に自宅を出発。
そしてすぐに霧雨。

北環状を快調に走るものの,吉成あたりで雨が本降りとなる。
歩道にバイクを止め,カッパを着る。

生出のコンビニでイボ付き軍手を購入。
スゲー通気性だ。
軍手でバイクを運転するのは久しぶり。

でも,雨のツーはキライじゃない。
だいたい今までのツーの中で,特に泊まりがけのツーのほとんどは雨に降られている。
それにこんな時に走る人はバイク好きぐらいでしょう。

などと考えながら,9時頃に集合場所の「釜」到着。
すでにchiruさんが到着されていた。
ほどなくshoさんが到着。
挨拶をして缶コーヒーで体を温めていると,koizumiさんも到着〜。

山形側は雨は降っていないそうで宮城側だけが雨模様。
七ヶ宿方面はパスして山越えで一気に山形へ抜けることになった。

笹谷トンネルを抜けると雨は上がっていた。
南陽まで南下して,ぶどうまつたけラインを快調に走る。


途中,蛭沢湖で休憩。
すっかり乾いた合羽も脱ぐ。

その後,ほどなくして「ひらま」到着。
店の前に行列が出来ていた。
店の前には他県ナンバーのクルマがずらり 期待に胸が膨らむオヤジたち(^^)

お〜!期待に胸がふくらみ腹が鳴る
そしてラーメンの匂いが空腹の胃袋をさらに刺激する。

やっと店内に入っても,そこでも待ち時間。
周りのお客はラーメンをすすっており,非常につらい時間帯であった。
カウンター席が空き,すぐに「中華そば」を注文。

店の奥では自家製麺をこしらえている様子が見えた。
期待がどんどん膨らむ。

そしてついに「中華そば」がやってきた。

おおっ!面が細い縮れ麺だ!
思った通りのあっさり味のラーメン!
これは飽きないだろうな〜♪しばらくするとまた食べたくなる味だね。
chiruさん,美味しいラーメンを食べさせてくれてありがとう!


ラーメンを食したあとは,白鷹にある「あゆ茶屋」に立ち寄った。
これが「あゆ茶屋」

ここも観光客でにぎわっており,鮎の塩焼きを食べた。
before after
今日まで休漁期間なのね… ホントはこうやって捕るらしい(ポスターより)
これがまた旨い〜っ!

さらに気分がよくなり,今度は温泉!

目的の温泉は,パレス松風という白鷹町のアルカディア財団が運営している保養施設。

しかも入浴料は300円!
しかも露天風呂まであって,のぼせるくらい湯につかる。

その後はchiruさんの案内で県民の森近辺のクネクネ道(これが実に気持ちのよい道路)を通り,山形へ。
途中,県民の森入口で休憩。
ここで解散…と思ったら,なんとchiruさんは「釜」まで来てくれるとのこと。
なんか申し訳ないですm(__)m

心配した宮城側の天気。
幸い雨は止んでいた。

薄暗くなった「釜」に到着。
記念写真を撮影し,しばし歓談。



今日は招き猫号のラストランでもあったのです

すっかり暗くなった頃,解散。

朝に通った道を戻り,自宅着は18時半であった。

走行距離

約280Km

燃 費

約16.5Km/L

inserted by FC2 system