2004(H16年)年8月7日(土) zep11ツー(vol.5)

参加者

みちのく組
関東組

主な行程

自宅→仙台泉IC→菅生PA(みちのく組集合)→福島飯坂IC→セブンイレブン飯坂IC店(関東組とpokeさん登場)→上杉城史苑(休憩)→高畠・そば処三代の滝(昼食)
→上山・樽下宿こんにゃく番所(休憩)→山形蔵王大露天風呂→エコーライン→釜房
→秋保覗き橋(解散)→錦ヶ丘→北環状線→自宅

概 要

菅生PAしょうちゃんの宮城帰省に合わせて計画されていたツー。

東北のカワサキ乗りの掲示板にも顔を出すようになり,初めての方々とご一緒することもできました。
集合場所は菅生PA。
初めてお会いするのは,koizumiさん,zxyasuoさん,れふさんの3人。

あいさつを済ませ,いざ出発!

とりあえず東北道を南下し,目指すは福島飯坂IC。
ICから出て,関東組との地点のセブンイレブンの駐車場で待つことしばし。

関東組の登場か?と思ったら本日のサプライズ!福島のpokeさんも合流。
akuyouさんと事前に連絡を取り合っていた模様。

しかしだ。
夏の福島は暑い…暑すぎる。
関東組が到着するまで冷房の効いている店内に何度入ったことか(^^)

さて合流後は,関東組がまず給油。
その後は快調なペースで国道13号を米沢方面に向かう。
栗子トンネルないではまとまった台数の排気音に思わずにやけてしまった(^^)

米沢市内は若干の渋滞。
向かうは上杉城史苑
冷房が効いている中で休憩。
思わず動きたくなくなる

ここでメシでもと思ったが,akuyouさんによると,ここでメシではなくて蕎麦を食いに行こうとのこと。
おおっいいねぇ。








ほどなくakuyouさんの先導で高畠の蕎麦屋「三代の滝」到着。
ここで板蕎麦をいただく。

明らかにふだん食べている蕎麦とは違う食感に舌鼓を打った。




ここから国道ではなく県道の快調な道路を北上。

目指すは上山の樽下宿こんにゃく番所。
ここでは,今までのこんにゃくの概念が見事に打ち破られた。
こんにゃくで他の食品を忠実に再現していて,まるでこんにゃくらしくない。
こりゃヘルシー。

今日は暑くておみやげを買っても傷みそうだったので,おみやげは買わなかったが,次は家族を連れてこよう!



さぁ,次は温泉だ。
今日は蔵王の大露天風呂に向かう。
途中,くねくね道を入って行き,若干迷ったものの無事到着。

大露天風呂から上がったときにはビールがとっても恋しかったことは言うまでもない(^^ゞ

湯上がりはジュースを飲んで我慢。
汗で気持ち悪かったのがすっかり気分爽快。


その後は,エコーラインを山形側から登る。
次第に気温が下がり,県境手前で休憩する頃には寒いくらい。


私は秋保でお別れしましたが,関東組は秋保に宿泊。
翌日はakuyouさんの案内で仙台観光もされたそうです。
しょうちゃんはその後も東北ソロツーに出かけました。
翌日メールしたところ,家族観光中の私の近くにいたみたいでビックリ!


走行距離

未計測

燃 費

未計測

inserted by FC2 system