2004年(H16年)6月18日(金) 横手焼きそば

参加者

私一人

主な行程

自宅→泉区根白石→R457→花山→R398→湯沢→R13→横手
→R107→北上→胆沢広域農道→平泉前沢IC→仙台泉IC→自宅

概 要

今日は代休。
天気予報を確認するとバイクに乗れそうな天気は本日のみ。
ということで出かけてきました。
目的は1つ。
「横手焼きそば」

娘が幼稚園に行くのを見送って出発準備を開始,9時40分出発。
バイパスを使わず泉パークタウンの高森・寺岡を通り,根白石からR457を北上することにする。
R398の峠道は気持ちがよかった。非常にまったりとしたスピードで駆け抜ける。

考えてみれば,このゼファーで秋田突入は初めてかも?
皆瀬村・稲川町あたりでは七代目佐藤養助の看板にかなり後ろ髪を引かれたが,「今日は横手焼きそば!」と言い聞かせながら通過。


13時頃,横手着。
店も何も調べていなかったので,とりあえず駅前近辺を探査。
小雨も降ってきたので2件目に見かけた横手焼きそばの看板を掲げている店に決定。
どうやら本業は夜の居酒屋のほうみたいだ。ま,気にせず入店。
感じのよいおばちゃんがやっていた。
店には他に客が一人。とりあえず大盛りを頼む。
待つこと10分。横手焼きそば登場。
おーっ!思ったよりうまそうだぞ!

このようなB級グルメに弱い私は,きっとまた食べに来るであろう。


帰りは違うルートを選ぶ。
晴れていればとても気持ちのよいルートと思われるR107。
残念なことに湯田あたりで雨がきつくなり,カッパ着用。
帰りもオール下道で行こうと思ったが,雨のため予定を変更し平泉前沢から高速に乗る。
宮城に入ると雨も上がり,薄日も差してきた。
長者原でカッパを脱ぐ。
17時自宅着。

その後,飲み会に行くカミさんを地下鉄の駅まで送り,帰りのクルマで子供らに「今日の晩ご飯,なんにするぅ?」と聞いたら,息子と娘が声をそろえて「お父さんの焼きそば〜っ!」
「えっ!?」
今日は2食,焼きそばをいただきました。

本日の走行距離

約350km

本日の燃費

17.8Km/L

inserted by FC2 system