2003年(H15年)10月18日(土) zep11ツー(vol.4)

参加者

関東組
buniさん(ゼファー1100)
かっぱさん(ゼファー)
しょうちゃん(ゼファー750)
jimiさん(FZR1000)
福島組
きんどーさん(ZR-7S)
宮城組
hideさん(FZR250)
akuyouさん(ゼファー1100RS)
とんき〜(ゼファー1100)

主な行程(約360キロ)

自宅→仙台泉IC→五百川PA(合流)→磐梯熱海IC→母成グリーンライン→レークライン
→ラビスパ裏磐梯(昼食・温泉)→R459→R115→福島西IC→仙台泉IC→自宅

概 要

朝6時起床。
天気はすでに快晴。
今日は4回目の関東のゼファー仲間と会うツーリング。

昨夜飲みに出かけたカミさんの土産のあまーいミスタードーナツが今朝の朝食代わり。
コーヒーで流し込む。
昨日,歯の治療に行ったばかりなので,思い切り噛むことができない。
ドーナツの柔らかさがありがたい。

準備を済ませゼファーを駐車場から出す。時間は6時半。
車2台を出して,ゼファーを出して,車2台を駐車場に止めなおす。
けっこう面倒くさいがこれから始まる楽しみのためには欠かせない儀式なのだ。
いつものように近所のコンビニまでゼファーを押す。
約400メートルを5分かけて押していく。

時刻は7時。
出発しようと思ったら電話が鳴った。
東京のbuniさんからの電話。
関東は雨らしい。

泉ICから菅生を目指す。所要時間は20分。
すでに菅生にはakuyouさん,hideさんが到着していた。
一服後,8時頃に菅生を発つ。

途中は休み休み行こうと思ったものの,先月の青森行きの影響か,結局一気に走ってしまい安達太良SAに着いてしまった。
ここで最初の給油。
オドメーターは152キロを指していた。
家から出たときは25キロだったから130キロ弱走ってきたことになる。
ここで30分以上の休憩。岩手のハーレー軍団を見送る。

合流場所の五百川でゆっくり休もうということになり,10時ちょっと前頃出発。
でも10時前には五百川についてしまう。

ん?zepが1台止まってる…。タイガーカラー。だれだ?buniさんか?
違う!kさんだ!1年ぶりの登場,そして歓迎すべきドタ参。
お話によると前泊して我々の到着を待っていたよう。


今度は地元福島のpokeさん登場。相変わらずきれいなzep。

その後,予定時間をかなり遅れて関東チームが到着。


今回の関東チームの登場もインパクトが強かった。(詳しくは書けません(汗))


合流後,磐梯熱海ICで高速を降り,母成グリーンラインを目指す。
頂上の駐車場で一服後,一部はガス補給。続けて磐梯吾妻レークラインに入る。途中までいいペースだったが,ほとんど観光バスペース。


走りよりも紅葉を楽しむことにしよう。
公用はちょうど見頃。
日を追うごとに寒くなって,こうやってシーズンが終わって行くんだなぁ…。

途中,何カ所かで休憩しながらレークラインを走る。



磐梯吾妻レークラインを出て,内心本日の第一目標地点,ラビスパ裏磐梯に到着。
ここは温泉保養施設,akuyouさんが11人分の入湯料と個室使用料を立て替えて一同,入場。


荷物を個室にまとめて,昼飯を食う。
メシのあとは温泉に直行!大浴場と露天風呂を楽しむ。
この歳になってバイクと温泉は意外にいい組み合わせなんだなぁと実感する。


入浴後,それぞれ喫煙場所や個室でくつろぐ。
個室の利用は16時までだったが,それのちょっと前にラビスパを発つことに。


が!このあとの大渋滞を予想していたものはいただろうか!
檜原湖南岸のR459でどっぷり渋滞にはまる。
自分だけだったらガンガンすり抜けて行っただろうが11台もいるとそうも行かず。
しばらく路肩が広くなるまでは我慢の世界。



あたりは少しずつ夕闇に染まっていった。
R115に出た頃にはあたりはまっくら。


ここで仙台組とその他はお別れ。
関東組を見送る。

その後仙台組はR115を土湯越え。福島西ICから高速に乗ることに。
IC手前のスタンドで給油オドメーターは140キロ。


高速に乗ったのは18:45。その後,国見SAで一服休憩。

その後,菅生PAにて解散。











自宅到着は20:50であった。

本日の走行距離

約360キロ

本日の燃費

不明

inserted by FC2 system