2003年(H15年)8月24日(日) KCBM見物 青森県鰺ヶ沢

参加者

私一人

主な行程(720キロ)

自宅→仙台泉IC→東北道→大鰐弘前IC→R7→アップルロード→岩木山環状線
→鰺ヶ沢プリンスホテル→岩木山環状線→アップルロード→R7
→大鰐弘前IC→東北道→仙台泉IC→自宅

概 要

今回の目的地は,カワサキコーヒーブレークミーティングが行われる青森県鰺ヶ沢プリンスホテル駐車場。
あまりにも遠いし,天気も悪そうなので行けたら行くぐらいの気持ちで前日の準備をすませる。
起床して天気が悪ければ夏休み最後の朝寝坊を楽しむだけだ。
あまりに適当な計画なので,今回は誰にも声はかけなかった。

朝5時起床。
カーテンを開けて空模様を見てみると,向かいの家の屋根は半乾きの状態。
とりあえず雨は降ってないみたい。

PCを起動して4時現在のアメダスを確認すると雨は北上〜花巻ぐらいで降っている程度。
途中,雨に降られることは間違いないが,目的地は晴れてそうなので行くことに決定。
まだこの段階でも,「やんだぐなったら帰っぺ」ぐらいの気持ち。

就寝前に準備をしていたのでそそくさと出発。
朝5時半,さすがに家の前でエンジンはかけられないのでローソンまでの約400mはバイクを押していく。
ローソンで缶コーヒーとカレーパンの朝食。
雨に降られることは間違いないのでカッパの上着を着用する。

暖気をして5時40分に出発。
泉ICから東北道に乗る。
高速に乗ってまもなく雨が…。
三本木PAに飛び込み,カッパのズボンを着用。
ブーツカバーはめんどくさいから省略。
カッパを着込んでいたらNinjaもやってきた。
「やっぱり降ってきたねぇ」
「そうっすね」
アッパーカウルの下に「東北忍者会」のステッカーが貼ってあった。
「じゃ」と軽く挨拶をして私が先に出る。

雨は築館を過ぎるころから本降りになる。
タコメーターは4200回転。
風圧はほとんど感じない。
ヘルメットのシールドについた水滴で視界は悪い。
そんななか宮尾すすむのように首を曲げるとコーティング剤を塗っているように水滴が流れることを発見。
コレは意外に使えるぞ。

盛岡を過ぎたころで雨がやむ。薄日も差してきた。カッパが乾燥したところで脱ぐことにしよう。
紫波PAで休憩&給油。そしてカッパを脱ぐ。

岩手県内を走っている間は気温は25℃くらいだったが秋田にはいると20℃ぐらいになる。
花輪SAで給油&休憩。

少しずつカワサキのバイクが増えてきた。
途中からZX−10が後ろにぴったりついてくる。

大鰐弘前IC到着。
料金所を出るカワサキのバイクも多い。

R7を弘前方面に走っていると,さっきのZX−10が前を走っていた。
岩手ナンバー。
目的地が一緒だろうからついて行くことにする。


ところが弘前市内に入ったころあたりで,地図とようすが違うことに気づく。
ZX氏も気づいたようで信号待ちで「次はどっちだからわかりますか?」と話しかけられた。
とりあえず止まって確認することにした。
地図を見てもわからないのでコンビニから出てきたおじさんに道を聞く。
「ここからだとなぁ↓,わがり↑にぐいよ〜」(矢印はアクセントね。)
「なんかぁ↑かぐのある?」
おおっ!津軽弁?おじさんに地図を書いてもらう。
この地図が実に絶妙。
アップルロード→岩木山環状線を経て10時40分,目的地着。

すっげー数のカワサキ車集結。
Ninjaの多いこと,多いこと。
受付をすませ,マグカップ受領。
イベントは11時半かららしい。
腹が減ったのでなんか食うことにするが,とても物価高。
フランクフルト250円!
天ぷらそば500円!

なんじゃこりゃ!




来たついでなのでイベントを見てみる。
KAZEギャルというキャンギャルが二人。
寒そうじゃのう。
ジャンケンポン大会で勝つと商品がもらえるらしい。


勝負事には全く縁のない私が商品をゲットするわけがない。
このまま帰るのもちょっとだけ悔しいのでTシャツを購入(^^ゞ

イベント終了後はさっさと帰ることに。12時15分,出発。
来た道を戻り大鰐弘前ICから東北道にはいる。
盛岡を過ぎたころから蒸し暑くなってきた。

帰りはみんなスタート時間が一緒だから,行きよりもたくさんのバイクが見れた。
途中で抜いていくNinja,ZX−R系の速いこと,速いこと。
あっという間に彼方に消えていく。
花輪,前沢で給油をし,自宅着17時。

一人で行くカワサキコーヒーブレークミーティングはつまらないね。
行くなら仲間とワイワイ騒ぎながら行くのが楽しいのかもしれない。

本日の走行距離

約720km

本日の燃費

17.8km/L

inserted by FC2 system