2003年(H15)8月3日(日) 山形肉蕎麦ツーお見送り

参加者(お見送り)

私一人(ゼファー1100)

主な行程

自宅→北環状線→折立セブン(集合)→R48→熊ヶ根付近
→R457→秋保→釜房→秋保→錦ヶ丘→R457→自宅

概 要

日曜日もちょっと走りました。
それも報告しますわ。

今日は目覚ましもかけずに自然に起床。
時計は7時半。アバレンジャーが始まる時間だ。
家族はいつものようにまだ深い睡眠の中にある。

PCをスタンバイ状態から起動し,メールチェックといつも見ている掲示板を見ていると…。

ある掲示板の主が,本日山形の河北町に肉蕎麦ツーに行こうと,私を誘い出そうとする挑発的な書き込みが(笑)

ご丁寧に集合場所まで書いてある。
どうすっかなー,んー,どうすっかなー。
見送りだけだったらカミさんに許してもらえるかな〜?

カミさんの起床後,見送りへの出走許可を恐る恐る申し出る。
ところが意外にもあっさりとOK。
「肉蕎麦食べに行かないの?」とまで言ってくる。
「2日連続はできないべ」と私。
「そりゃ,あたりまえだ」とカミさん。

見送ったあとに適当に走って午前中には帰ってくると言い残し,9時過ぎに出発。
集合時間は9時30分,場所はセブンイレブン折立店。
環状線への近道を使い,環状線までは8分。環状線からセブンイレブンまでは10分
ちょい。
道も空いていて思ったより早く9時20分,集合場所に到着。

すでに涌谷・古川出発組と多賀城からのメンバーあわせて4人が到着していた。
あとは掲示板の主の到着を待つだけだ。

セブンイレブンで朝食を調達して談笑しているところに主が到着。
6分の遅刻である。
回数を重ねるごとに遅刻する時間は縮まってきている。

主,開口一番「今日行くんでしょ〜っ」
私「見送りっす〜」
主「だから行くんでしょ?」
と出発後もこのようなやりとりを信号待ちのたびにくり返す。

出発後,R48を西進し,熊ヶ根で肉蕎麦隊と別れ,秋保に抜ける。
新しいヘルメットのベンチレーションも快適に効いて気持ちよく走る。

秋保中学校前で仙台方面に左折。
そのまままっすぐ帰ろうと思ったが,R457を南下することに発作的に決定。
すぐに右折して川崎町方面に抜ける。
なかなか快適な道路。しかもクルマもいない。道もいいときたもんだ。
これから少し時間があるときはまたここに走りに来よう。

やがて秋保方面に案内する標識を発見。
釜房湖の北岸を通り,次に秋保工芸の里方面に抜ける道路を北上する。
以前この道路を走ったときには,なかなかいい道路だったと記憶にあったが,スピードが出さないようなカラー舗装がしつこくしてあり,なかなか楽しく走れない道路に変わっていた。
ストレスを感じながらやがて覗橋に到着。
ジュース休憩をして,長崎から帰ってきた仙台市電が展示してあるのを見る。

休憩している間に白バイが2回通過する。
どうやら引き返してきて私の前を通ったようだ。

その後,白バイがどこかに隠れているかもしれないと警戒しながら,錦ヶ丘に抜ける道路を北上。
この道路もなかなか快適。

その後,R48を一瞬走り,またR457に入ってみやぎ台,住吉台,泉ビレッジの脇を通りながら自宅に帰る。

自宅到着は11時30分。






走行距離

約80キロ弱

燃 費

16km/L
inserted by FC2 system